0と1の世界で1番を目指す無駄に背が高い男(システムエンジニア)の徒然日記

無駄に背が高いSEの徒然日記

| スポンサー広告 | --:-- |
ライブドアvsフジ
ちょっと遅いが、"ライブドアvsフジ"に関して。
まあ、ニュースBlogでないので、迅速な対応をするつもりもないので。

フジの新株予約権のニュースを見て驚き。

株式の25%持ってるかどうかという企業に対して、
明らかに偏ったやり方だなと。
既存株主が怒るだろうと思ったんですが、やはり怒ってますね。
商法云々に詳しくないんですが、僕でもそれぐらい気づきましたよ。

ついでにそれをやるとニッポン放送が持ってるフジの株式が問題になるんで、
大和證券に貸し出すとか・・・

もうマネーゲームにしか聞こえない。。。
この前、日テレ(だったと思う)にほりえもんが出たときも
テレビ局側があほな質問ばかりしてたらしいし。

市場原理主義に突入したとか言われだしてるけど、
強引に進めようとしたほりえもんが悪いのか、
保身にまわるフジが悪いのか
というか、もうどっちでもいいかなって気分になりつつありますが。
それよりもつぶしあいで、どちらもつぶれるじゃないかと不安になってきた。

あほらしくなった既存株主が株を投売りとして、
株が大幅に下がったら、ライブドアやばいよね。



"ライブドアvsフジ"に関して、友人が良いサイトを紹介してくれた。

Blog内容は、予想通りといった感じ・・・いや、
金融の専門家でない僕が想定できる程度の”ライブドアvsフジ”
だったというほうが正しいか。
さすが専門家なので、内容は的確です。
ご参考に。(TB済み)

?ちょーちょーちょーいいM&A、金融・財務相談所?
http://plaza.rakuten.co.jp/ibanker/
| ニュース | 09:00 | トラックバック:0コメント:0
これはなかなかすごいかも。■■12歳で100万円ためました!―本当のお金持ちになった女の子のお話
今月は、本の当たり月のようだ。
こいつはすごい。

********************************************************************
12歳で100万円ためました!―本当のお金持ちになった女の子のお話
キム ソンヒ 桑畑 優香 はまの ゆか
インフォバーン (2004/10)
売り上げランキング: 2,262
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67
5 この本を読んで得られたこと。
4 子供にも自分にも…
5 子供とお金

********************************************************************


たぶん、財テクの話は大したことないと思うんやけど、
主人公の成長ぶりは、なかなかおもしろい。
その辺は実話をベースとしたと言っても、童話なんで作ってるのかな?

何がすごいかというと、若干ネタばれになっちゃうけど、
メインの内容には触れないように概要と書くと

韓国のある母親が娘に経済教育のために、おこづかいをちゃんと管理して
使うように仕向けた。

少女は、限りあるおこづかいを管理し、預金し、使うとこにはしっかり使っていった。

少女は時期にネットのフリーマーケットというビジネスを始める。

その後、少女は、財テクの先に「時は金なり」という言葉を実感し、時テクを覚えていく。

(最終的に12歳で1000ウォン(≒100万円)を貯め、17歳になった今は
 マンションを買って、それを人に貸して学費に充てているらしい。。。)


おそらく、12歳、小学生やで。
小学生の間に、こんなお金の管理ができて100万円貯めて、
しまいには、「時は金なり」という言葉を実感するってすごい。
| ニュース | 23:00 | トラックバック:0コメント:0
「i」の逆さまは、「!」
後半のイラク人質事件のネット上の叩きについて考察との関連がいまいちよくわからんが、

「i」の逆さまは、「!」

というのが、おもしろかったので。

どうもトラックバックがないようなので、
URL直書き。
www.asahi-net.or.jp/~RG8S-SZK/hobby/NIKKI/2004/200404.html#2349_

▽▽▽以下、文面コピー▽▽▽ネットに入り浸っていて、自分がセカイに対して逆さまになっていることに気が付かない。「i」(アイ=私)を逆さまにすると「!」。
こういうことを言うとそのまま自分にはねかえって来るので嫌だが、イラク人質事件に対するネット上の非難・特に当事者の三人に対する叩きを見ていると、そういう感じを受けてしまう。藻前らは、生身の三人のそれぞれの人生を知った上でものを言っているのか、当事者の面前でネット上と同じ言葉を吐けるのか。少なくとも、生身でセカイに立ち向かっている彼らの方が、人として尊敬すべきではないのかと言いたくなってしまう。ネット上で何でも知ったつもりになって、そこに流される情報を吟味することなく、匿名性に隠れて叩きに走るのは恥ずかしいとは思わないのだろうか。
| ニュース | 23:00 | トラックバック:0コメント:0
美術展に布団の山
 作品の展示場所は布団の山を登った先??。
六本木 森美術館で、布団が敷き詰められた美術展が開かれている。
布団は「地蔵建立」という写真作品を見るための装置というらしいが、
装置だろうがなんだろうがあまり興味はない。
上り下りが自由で、中には滑り降りることもかのうらしい。
行きたい!&行きたい人募集!

http://www.asahi.com/culture/update/1012/001.html
| ニュース | 12:00 | トラックバック:0コメント:0
占いモンキー
image/hidenet-2004-07-16T00:47:24-1.gif
慎重派グレーモンキー
寂しがり屋

| ニュース | 00:47 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

足跡
プロフィール

hide

  • Author:hide
  • 無駄にでかい男

twitter colorblock
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
家電トークブログパーツ

かなり後発のSNSだが他のサービスも含めて

かなり後発のSNSだが、同会社がBlogから無料HPスペースからなんでもやっていて特に最近勢いがある。他のサービスも含めて注目度大。それにSNSが相乗効果を...→詳細日記

レンタルサーバーもデフレの時代

レンタルサーバーもデフレの時代。もう値段で比較するのは難しい。他に比較する点にはサービスが充実、サーバの安定度。あまり有名ではないがかなり前から低価格にも関わらず、安定したサービスを提供している会社だ。サービス内容もそうとうな玄人でない限り問題ない。何より月125円はとてつもなく安い。中途半端に無料で変なバナーを入れられてデータが消えても仕方がないという無料サーバを借りるぐらいならジュース1本我慢してここを借りたほうが断然いい。

転職した経験から
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク

RSSフィード
ブログ内検索

---

cocomment

track feed

FCアクセス解析

FCアクセス解析
ロリポップ!:ここだけのHTMLがわからなくても簡単にHPが作れちゃう機能付。激安HPホスティング263円/月
さくらインターネット:激安HPホスティング125円/月

