0と1の世界で1番を目指す無駄に背が高い男(システムエンジニア)の徒然日記

無駄に背が高いSEの徒然日記

| スポンサー広告 | --:-- |
コメント記入週間
今まで、SNSのコメント記入を放置していたけど、がっつり書き込むことにした。
とりあえず、Greeは、完了。
仕事に中にやることではないけど(笑)
| 日記 | 11:27 | トラックバック:0コメント:0
新SNS キヌガサ に突入!
また新しいSNSが始まった。
キヌガサ

半日ぐらいで1000人増えてるすげー(--;

いたるところの文言がおもしろい。
とりあえず、最初のページの
「つながっちまいなっ!」
キルビル風のロゴ、文言、バカっぽさ最高(笑)

入ってみたい人がいたら、連絡ください。
| 日記 | 22:53 | トラックバック:0コメント:0
算数の授業で「人を殺す」問題
小学6年生の算数の授業にて(昨年10月)
「7人で銀行強盗をした。札束を山分けしようとしたが(束単位で平等に割るには)2束足りない。そこで仲間を2人殺したが、それでも2束足りない。また2人殺したが2束足りない。何束あったでしょう」

教育委員会やらに怒られたらしい。
確かに小学生に出す問題で「人を殺す」とかいうのはどうかと思うが、
昨年10月の出来事で今頃取りざたされるのは、この前の小学生の殺人に影響されすぎではないだろうか。
この問題の強盗の行動(殺人)は、サスペンスドラマの王道中の王道。
これを小学1年生とかに出すとか言うならわかるが、小学6年生に出して、これに影響されて何か悪影響があったなんてとても考えられない。

このような勘違いした過保護が子供の道徳を学ぶ機会を減らし、危険な子供を増やしていくのではないかと思う。
教諭は「子どもがあきないように出題した」と言っている。
確かに子供が意味不明に喜んで解きそうな問題だ。よく考えている授業を作っているように僕は感じる。
7人のうち、2人殺して、また2人殺して、それでも割り切れないのでさらに2人殺すと、最後には1人しか残らない。総取りだ。これまたドラマでよくある展開だ。そこまで考えていたかどうかはわからないが。
最後に、
強盗は殺いで全員殺しあってしまったので、"道徳"が足りなかった。
というオチでもつけてくれれば完璧だ。賞賛を送りたいぐらいだ。


ちなみに・・・
上記の問題の想定された答えの一つは、条件を満たす数のうち最小の103束だそうです。
| ニュース | 18:26 | トラックバック:0コメント:0
迷走はどこまで続くのか?「ボーダフォン、社長辞任」
6月23日付けでボーダフォンのダリル・E・グリーン社長が辞任した。
後任が決まるまでJ・ブライアン・クラーク氏が代表執行役を務めるそうだ。
辞任理由は「一身上の都合」らしいが、後任も決まってない状況で社長が辞任とはただならぬ状況を感じる。

今年に入ってボーダフォンはぱっとしない。ボーダフォンユーザーからもぱっとしないと言われてしまうほどぱっとしない。
最近、ガリガリ携帯を使っているような人ではない人からもそういう話を聞いて、やはりうまくいっていないんだなと再認識した。

3Gの立ち遅れ、ハッピータイムからハッピータイム2への急な変更。
ハッピータイムを1年で終了して(予想外に相当売上に影響したのだと思う)、ハッピータイム2が理由なら違約金無料になるそうだ。
うまくいってるとは思えない。とても戦略的な企業判断とは思えない。
これらの失敗を取った辞任と考えたほうがよっぽど納得がいく。

しかし、世界の大企業ボーダフォンである。遊んでいるわけではない。
ユーザーからちょっと離れた水面下で大きな動きがある。
前々からうるさいぐらいボーダフォンがキャッチコピーにしている”グローバル・スタンダード”である。
「海外でもケイタイ使いたい人なんてそういねーよ」
と、思っていたが、この言葉の裏に思わぬ伏兵が隠れていた。

携帯端末の仕様も世界共通とすることで、Nokiaなどの海外メーカーの端末も供給可能になる。逆に言えば、国内メーカーが世界中に供給しやすくなるのだ。
これまで、シェアの約半分を占めていたドコモの端末がどうしても優先的に開発される傾向があったが、
日本のシェア50%のドコモ vs 世界中に供給できるボーダフォン
ボーダフォンが優勢なのは、明らかだろう。
これはユーザーにとっては、まだ水面下の話だが、端末の世界的供給が実現されれば、必ずユーザーにメリットは生まれると考えられる。

ただ、ドコモもバカではなく、ボーダフォングループとか、そういう一企業レベルでなく、世界中の携帯キャリアのコンソーシアムを作って、端末の仕様を共通化させようとしている。そこにボーダフォンも入ってるのが謎だ。世界中でサービスをやってる企業だから”グローバル・スタンダード”って言って世界的供給をやろうとしているのに、入っちゃたら意味ないじゃん。まあ入らずに孤立するよりはいいと思うけど。

それから、この端末仕様共通化によって、大きな問題点がある。
ボーダフォン端末向けのWebサイトを記述するプログラムミング言語が変更されるのだ。
3Gが投入される秋からの話なので、すべての端末ではないと思うが、デメリットだ。
ユーザーにはあまり感じないだろうけれど、俺が所属するようなコンテンツプロバイダーは大変だ。

簡単にいうと、すべてのページがまったく変更がないように、すべて書き直すってこと。
検索がすごくなるとか、新しい機能が増えるとかじゃないんだよ。
ぶっちゃけいうと、つまらない改修が大量にできるということ。
ほんと止めてよ、ボーダフォン・・・

なんやかんで、秋からいろいろとボーダフォンも手を打ってくるらしいが、3Gが急に普及するとも考えられず、はたまた何か新しいサービス・機能が出るわけでもなく、それに引き換えドコモは夏からさっそくFelica付携帯を出すと言ってる。
ボーダフォンの迷走はまだまだ続きそうです。
| つれづれ | 10:13 | トラックバック:0コメント:0
この翻訳、ネタにしか見えません
旅行で行く場所探してたら見つけたサイトです。
サイトに翻訳機能があるんだが、
日本語に変換すると爆笑ものです。
意味がさっぱり分かりません。
ネタにしか見えません(笑)

http://www.blueandgoldfleet.com/
船の写真右下にある日の丸をクリック!
| 日記 | 13:14 | トラックバック:0コメント:0
聞いちゃダメ
聞いていい
日本はほんとに
平和なの?

伊藤園新俳句大賞 佳作特別賞

これ俳句じゃなくて川柳だよね
平和って単語は、夏の季語なのかしら?

答え
見えるところは、平和です。
見えないところが、いっぱいあります。
見ようとしない人がいっぱいいます。
見えない人がいっぱいいます。
| つれづれ | 13:49 | トラックバック:0コメント:0
「海猿」見たくなった
友情
スポ根
恋愛
感動

ちょっと普通の人は知らないような海保という職業をテーマとして
王道中の王道をわき見もそれず進んだ映画だろうな

と、さっきやってた「海猿」の制作ドキュメントっていうか、PR番組を見ながら
そう思った。

基本的に俺の範疇は、
俺の思考を超えるストーリー
これがすべて。
これにちょっと人間くささ、ヒューマンストーリーが混ざると、もう完璧。
MFT My Favorite トリビアではなく、MFM My Favorite Movieは、
「Cube」(特に1が一番好き)
というわけで、基本的にサスペンスかSF・ファンタジーがほとんど。

王道中の王道・・・もろに俺の範疇外なんだけど、なんか見たくなってきた。

「ウォーターボーイズ」大人版みたい感じかな。

ほとんどスタントなしでやってるらしい。
体張った、そういう本物は、どんなに駆使した撮影技術、
どんなすばらしい演技よりも感動を呼ぶ気がする。
きっとそれは、映画設定であったとしても、やってる努力・苦しさとか、
何より感情が役作りとかではなく、仮想をこえたリアルを感じさせるのだと思う。

(ちょっとネタばれ、だけど、まあ、そう大したネタではない)
映画のシーンで、台風(強風?でも雨も降ってた)の中、海辺で酒を飲んでる若者に
海保が注意しにいくシーンがあって、その後の楽屋(屋外だけど)
「あんな苦しい訓練して、あんなバカのために命かけるんだぜ
 死ぬかもしんないんだぜ、やってられねーよな」(多少言葉違うと思う)

役者の彼らの感情は、すでに海保になっている。

映画自体、海保が全面協力していて、撮影に使われる船は現役の船を使っていたり、
役者のトレーニングを行った教官も海保の教官だそうだ。
でも、設備だけじゃない、出演者も映画の中では演技じゃない、役者じゃない。
本物だ。

王道中の王道とわかっていても、見たくなってきた。
でも、とりあえず・・・ねよーっと
| つれづれ | 03:55 | トラックバック:0コメント:0
波乱の1ヶ月の始まり
風邪はどうにか治ったようだが、どうも頭痛が治んない。
食欲も回復しない。
そのくせ、明日の運動会には、行こうとしてる。
もう3時過ぎてるのに。

ついでに、精神的にも。
あまりの何も考えてないマネジメントと
もっとできるSEになるため、人事部長に転部願いを出す。

のらりくらりとした感じがある部長さんだったんで、
ちょっと辛口に書いたら(ウソはついてない。正直に書いただけ)、
辛すぎたらしく、1両日中に出向先の社長に届き、そのまま部長へ。
夕方、部長から確認のメールが届く。

人事部長さんよー。
俺は譲歩して、「急いでません」ってちゃんと書いたやん。
今朝、なんか動きあったら、連絡しますってメールくれたばかりやん。
とりえあず、最初にやるのは、上司には伏せて、俺との面談でしょう。
なんで、先に子会社の社長に言って、部長まで行かせるかなー。
しかもその後、何の連絡もなし。
今、俺のとこでpendingだよ。
なんも連絡するって言った意味ないし。

部長のメールみるからには、どうも転部はさせてくれるらしいけど、
「時期は未定」ってしっかり書いてるし。
来月とかなら、まだいいけど、3ヶ月とか半年、やりにくいったらありゃしねーよ。

仕事は仕事で、配属してたかが半年の俺にうちの会社のメジャーな携帯サイトの
リプレイスの実装を俺一人ですることになってるし。

体力ぼろぼろのまま、7月中旬まで波乱の1ヶ月の始まりですよ・・・

p.s.
これ、読んだ人、暗い日記ですんません。
| 日記 | 03:32 | トラックバック:0コメント:0
風邪薬、2750円
先週末のバスケ部の合宿以降、熱が出た。
だいたい一晩寝れば、回復するんだけど、今回は水曜になっても回復しない。
ついに薬に手を出した。
薬局で、熱と内臓が弱ってるときの薬はこれがいいと進められて購入。
「2750円です」
・・・おい。高すぎだろ。ぼってるだろ。
薬は高いもんだと思って、そのまま買ったけど、帰り際に目の前にあった解熱剤の値
段をチェック。
975円
やっぱ、ぼってるだろ。
でも、すごい。効き目でした。もう平熱まで下がりました。
ああ、おなかすいた。
| 日記 | 23:34 | トラックバック:0コメント:0
【メモ】ある人の日記で見つけた良い言葉
・辛い時は、「器」をでっかくしている最中なんだよ

・どうせ見るなら、何に対しても・誰に対しても「愛情」というメガネで見る
| つれづれ | 20:55 | トラックバック:0コメント:0
【久々に普通の日記】2泊3日バスケ合宿!
今晩から、勤務先のバスケ部(サークルレベル)の夏季合宿です。
台風も直撃で、お天道様も屋内スポーツ、バスケをやれと言わんばかりです(笑)

今年、初めから携帯サイトの開発部に異動になって以来
体育館が寒くて皆が来ない冬でも、ほぼ全参加してた。
たぶん、先月、仕事で徹夜したとき以外、今年になってからずっと行ってた。
なかなかうまくなったらしい。
自分でも何かしらつかんだ感じがある。
先月までは。
そう、先月だったら、フリースローを2発に1発ぐらいは入れてたんよ。
打った瞬間、入るか外れるかわかったんよ。
今、わかんねー。
あの感覚もどってこーい。


その開発部の仕事って、8割以上プログラミングなんで(最初の2ヶ月ぐらいOJTだったし)
明日バスケあるから、今日残って仕事の目処つけとこーとか、
スケジュール調整しやすいんだよね。
それでも急な仕事も入るけど。

昨日も焦った。
2日前に部長から
「WML(携帯サイト用プログラミング言語)やってみない?」と言われ、
来週から大規模開発が始まることを言い訳に逃げてきたんだけど、
今週中に終わるからと言われるとその言い訳も

そして、昨日、15時頃
「4時からスペイン(今回のお客さんがスペインの会社)と
テレカン(tel会議)するから、時間あったら出て」
と言われ、
「1時間もないじゃん」(--;
と思いながらも、まあ、特に予定がないので、出ることに。

そう、スペインの会社ってすごいよー。
って話は、また今度。。。

今回の仕事は、少し話を聞いていたが、全容を知らなかった。
その会議の直前に初めて全容を知った。
WMLを使って、ぺろっと5ページぐらい作る程度だと思った。
それどころじゃなかった。
国内3キャリアとサイト開設の交渉したり、DB用意したり、
スペインのシステムとつなげたり(俺はしないけど)

何より一番驚いたのは、締切6/17(木)・・・来週やん。
っていうか、1週間ないって。
いや、1週間どころじゃない。
サイト作って、確認させて、修正してとか考えたら、
絶対、今週中に終わらせないと間に合わない!

速攻、部長に仕様、サイトデザインとかの資料がないと
間に合わないですよと言ったら、だいたいの資料はもう
もらってるとのこと。

もらってるなら、渡せよ!!!
っていうか、このタイミングで、だいたいの資料程度だったら、
やばいだろ。

と心の中で叫びんだ。

そして、スペインの人ってすっげールーズ。
4時のテレカンが速攻5時に延期になって、
会議始まっても相手のほうで話がまとまってなく、
あっちの会議が終わってからまた報告するとのこと。
5時過ぎぐらいに、ほとんど進展もなく終わる。
ああ、部長が悪いわけじゃないのね。
しいて言うなら、この仕事取ったのが悪いというぐらい。


嫌な予感が走る。

間に合うのか?
どうも月までに、たたき台をつくって、修正かけて、
水辺りに完成という感じだろう。
月まで・・・
それは金につくって、月までに出すということだろうか。
それとも



土日につくって、月までに出すということだろうか。


「土日出れる?」

何言ってんじゃー。
水曜に仕事振られて、土日出れるとはどういうじゃー。
しかも、俺、月曜休むって先月から言ってるやんか。
それに来週から別の開発があるっちゅうねん。

部長のあまりの無茶苦茶さに、気がついたら、
「僕、土日関東にいませんよ」
と即返答してた。

さすがに、部長も関東にいないという言葉に驚いたらしく、

「月曜休み取るって言ってたじゃないですか」
「土日までいないなんて聞いてない」
↑確かにそう。っていうか、そんなもんまで言わないといかんのか
そんな部長の切り替えしにも負けず
「金曜の夜からいませんよ」

というと、「じゃあ、俺(部長)がやらなあかんのか」

うすうす気付いてたけど、元々自分でやる(他に適当な人がいなかった)
ところを、偶然今ヒマそうにしてた俺がいたからふったのかよ。
いや、今更驚かないけどさ。


そんなこんなで、危うく、出発前日に仕事が入り、合宿に急遽不参加に
なりかけたところが(俺が幹事してるから、そんな横暴聞くないけど)、
一転、俺はその仕事しないことになった。



なんかすげータイトルとずれた内容が長々続いたけど、
そんなわけで、今晩から移動して、群馬でバスケ合宿です♪
| スポーツ | 16:31 | トラックバック:0コメント:0
ひらめき・直感は、超論理的
ひらめき・直感は、超論理的YoshiさんのBlogで
http://yoski.org/blog/archives/000050.html直感についての話があり、論理的に説明するつもりが、長くなったのでやめたとのこと。
じゃあ、過去の遺産から知識をひっぱりだして、簡単に論理的に説明してみます。
おいしいとこどり♪
でも、たぶん、Yoshiさんとは違う論理だと思うんで、Yoshiさんの論理も聞いてみたいな。


ナレッジマネジメントの知識から・・・

ある数学学者は、論理的にいろいろ考えた後、ふと、ひらめきが訪れるそうです。バスに乗る直前とか、全然関係なことをしているとかに。
それは、ひらめき・直感など、ふっとアイディアが出てくるのは、神からの贈り物なのか?
彼は、ひらめきが訪れる前に蓄えた知識が、無意識下のもとで再構築され、その答えがふと意識下に下りてくるのが、ひらめき・直感だと。


脳が高機能なパソコン考えた場合、つくってないプログラムがパソコンからプレンゼントしてくれる
・・・かなり私情の入った例ですが、残念ながら絶対ありません。

ひらめき・直感は、意識化で積み上げる論理的思考を超えた、超論理的思考なんです!

どうです?
こんな考え方いかがですか?
| つれづれ | 00:32 | トラックバック:0コメント:0
mixiのあるコミュニティのあるスレッド
自分と関係なくない話題だったので、見てみた。
すでに200近い書き込みがあって驚いた。

「裕●郎」という人が発起人でメインで、話が進んでいるらしい。
「●一郎」・・・どこかで見たことある。
あ!俺のマイミクシイにいる!

そんなこんなこんなで、全部読みました(いくつか読み飛ばしたけど)
正直疲れた。
量も多かったけど、半分越えた辺り不毛な議論が特に疲れた。

大学のときのディベートを思い出した。
まだ、そのときのディベートのほうが建設的だけど
(ディベートはそういうもんだけど)

片方は建設的に話を進めているんだけど、
もう片方が、自分の考えとは違う価値観を受け入れらずに空転。
しまいには、議論できんのかおまえはとぶちきれる。
「いや、あんたが言うな」と思いながら、まあ、ネットの掲示板だからなー
と思いながら、その不毛さをあきれながら読んだ。

この「もう片方」の方は、俺が嫌いな典型的タイプ。
コミュニケーションを取れない人。どうみても。
ただ、苦手ではない。
こういう人って、自分の価値観とは違うから、それは間違ってると
神様みたいな主張をするんで、根本的に自分の主張に致命的な問題が
ない限り(犯罪とか)建設的な議論をすれば、大抵、自分の歪んだ論理展開に
自爆して終わる。
そういうふうに追い詰めて自爆させるのは好きです(^^)

ただ、こういう人って、「自分が他人の価値観を受け入れらない」ということ
自体に気付いておらず、ひどいときは、話すら聞かないので、議論にすらならないとき
もあったりして、非常に体力を使う。
ほんと、このスレッド200近くまで続いていて、よくやるよって感じです。
読むだけでも100越えたら、挫折しそうになった。

ただ、気になることがあった。
この「裕一●」さん、慶応の2つ学部を卒業していて、環境情報という
俺が卒業した政策科学部と似ている学部を卒業している。
前半の議論から見ても、議論慣れしてるとこからみて、ディベートとか
やってる感じがする。
なぜ、こんなにも不毛な議論が長引いているのか・・・

最後のほうに出てきた「裕一郎、2ちゃんねらーであることを自白」の辺り
(途中からうすうす気付いてたけど)から、ああ、こういう不毛な議論を
わかってやるのが好きなのね、と理解。

マイミクシイに入ってるんで、久々にメッセージ投げてみたけど、
予想はずばり当たってた。一部予想を越えててさらにびっくりしたけど。
本人宛のメッセージでぶっちゃけちゃったけど、

俺なら100辺りの書き込みで、ぶった斬ってるよと言ったけど、

それは、すでに答えてるよ   とか、
それは、ただ単にあんたがそう思ってるだけでしょ   とか
あんたが、他人の意見を聞く気がないだけでしょ   とか

どうも彼は、斬らなかったわけではなく、生殺ししていたようで、
かなりお気楽に議論していた模様。
よくそんなに気楽に不毛な議論ができるなとある意味感心した。
2ちゃんねらー、、、まだまだ奥が深い。
あんまり探る気はないけど(笑)


最後に、読みながら、つい突っ込んでしまった書き込み。
mixiしてる人しかわかんないけど。
(参加希望があれば、メッセージくださいな。ご招待します)

?云々?ログイン時刻が5分以内に書いているからと言って
(mixiの自分のHOMEページに書かれている)
このスレッドにずっといるわけではないですよ?云々?

・・・そんなとこまであんたの動向をチェックしてる人は絶対いない(--;



スレッドの名前自体伏せてて、よくわからんと思いますが、
俺もスレッドタイトルで運営側にチェックされると困るの許してくださいな。
気になるようでしたら、メッセージでもください。
昨晩寝るのが遅くなった主因がこれなので、(別に昨晩読まなくていいやんというつっこみはなし)
つらつらと誰かに聞いてほしかった。
仕事そっちのけで、日記更新するぐらいに聞いてほしかった(笑)
| つれづれ | 11:03 | トラックバック:0コメント:0
あなたの「ビジネス」30分で壊します
いや、俺のセリフでないです。
仮にできても、大々的にそんなセリフ言う度胸ないです。
まあ、うちの会社のビジネスに近々喧嘩売るつもりですが(^^)

関西で起業した友人(Jack)が発行しているメルマガのタイトルです。
彼のセンスを再確認しました。
これをメルマガのタイトルにする度胸も再確認しました。
それにしても、眉唾ものとインパクトの微妙なところをうまく突いた
タイトルだと思います。
久々に彼の才能に驚きました。

センスって重要です。
私はかなりなくて困ってますが。。。

こちらから登録できます↓

| 日記 | 11:27 | トラックバック:0コメント:0
いいなーって思った言葉
神様は試練を越えられる人に試練を与えるんだ。

by OrangeDays
| つれづれ | 21:47 | トラックバック:0コメント:0
この言葉よかったなーシリーズ
試合(甲子園とか、そういう大きな試合)で、負けないで終わるのは1チームしかな
い。
負けた後、どうするかだ。
| つれづれ | 20:30 | トラックバック:0コメント:0
逆ナンから逃亡
コメント書いたら、予想外におもしろい内容になってmyBlogに残したくなった
・・・第2弾
逆ナンから逃亡
| 日記 | 01:46 | トラックバック:0コメント:0
Good luck!
今日、テレビで新庄が言いこと言ってた。
日本では、観客は「がんばって」って言うらしい。
彼曰く「がんばってるつーの」
・・・(笑)
確かに。
がんばらずにプロやってる人はよほどの天才です。

アメリカでは、皆「Good luck!」って言うそうです。
がんばってるのは、わかってるから、後は「運だけだ」ってことでしょうね。

このBlogを読んでくれたみんなに
Good luck!

| つれづれ | 01:27 | トラックバック:0コメント:0
世界のあいさつ
日本語  おはよう こんにちは こんばんは
英 語   グッド モーニング グッド アフタヌーン グッド イーブニング
フランス語   ボン ジュー(ル) ボン ジュー(ル) ボン ソワー(ル)
ドイツ語  グーテン モルゲン グーテン ターク グーテン アーベント
イタリア語 ブオン ジョルノ ブオン ジョルノ ブオナ セラ
スペイン語 ブエノス ディアス ブエナス タルデス ブエナス ノーチェス
ポルトガル語 ボン ディア ボア タルデ ボア ノイテ
・・・etc



スペインのケイタイのサイトをつくることになったらしい。
WMLだそうだ。
なんだそれ。
そういや、Vodafoneが秋以降、それみたいな言語に合わせるとか
プロバイダー泣かせな仕様変更を言っていたような気がする。

まあ、つくるのは俺ではなさそうなので、関係ないが(Vodafoneのほうは、関係あるけど)
急にスペインの挨拶って何だっけ?という話になった。
「ブエノスなんとかなんだけど・・・」
と先輩がいうと「ブエノスアイレス」(地名?)という、俺と
それを思いついたけど、絶対違うと思って言わなかったと言う隣の席の先輩。
「ブエノス ディアス」が正解でした。
それにしても、海外は、前半の言葉が同じだったり、なんか手抜き(?)な感じがする。
イタリア語なんて、「おはよう」と「こんにちは」がいっしょです。
遅刻しても挨拶に困りません(笑)
| つれづれ | 15:49 | トラックバック:0コメント:0
『人間はおもしろければ便器でもかぶる』(Flashについての話です)
Flashについての話なのだが、改めてITは所詮ツールなんだなーと感じた。
Flashのビジネス展開の具体的な事例(失敗例だけど)が書かれておもしろかった。

『人間はおもしろければ便器でもかぶる』
というコメントはおもしろかった。

ダサければ、グッチでも着ないということだ。
日本人は着ちゃうのかな?
とりあえず、俺は着ないだろう。ダサい云々以前に大金はたいて
ブランド品を買う気がないから(笑)
気に入れば買いますよ。もちろん。価格と相談してからね。


| IT | 21:33 | トラックバック:0コメント:0
改造人間・サイボーグ・・・実現の兆し!?
脳にチップを入れるんだって。
SFに近づいてます。
攻殻機動隊の世界は結構早く追いつきそうですね。
その前に倫理問題があるかもしれないけど。
10年後ぐらいに脳から直接コンピュータを操作できるようにならないかなー。
そうなると、第2のIT革命が確実に起ると思うんだけどなー。
早死にしない限り少なくとも生きてる間にそれぐらいは実現しそう。
楽しみだなー。


| ニュース | 13:15 | トラックバック:0コメント:0
「ダイエット酒」を開発
お酒好きな女性の味方が誕生です。

脂肪や炭水化物の代謝を促進させているようです。

日本での発売を心待ちにしましょう。

| ニュース | 17:25 | トラックバック:0コメント:0
愚痴しかこぼさないならば、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ
タイトルは、カンヌにも登場した攻殻機動隊のTV版1話に登場した(らしい)言葉をもじったもの。
元の文章はこれ↓
「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ」
気に入っていたものなので、わざわざネットで探してきた。ないかと思ったけど、探せばあるもんだ。
というか、簡単に見つかったので驚いた。

先週金曜に有休を取り、3連休にして旧友達(という表現があってるのかどうかわからないが)と浜松旅行に行った。
何をしたか?
何もしてない。
温泉に行ったし(ホテルの屋上の全開露天風呂!)、俺は行ってないが日本第2の砂丘に行った人もいる。
花博に行こうという計画もあったが、時間的に厳しいものがあって中止になった。
料理をつくって、だべって、徹夜してといった感じだ。
旅行!旅!という人ではないので、こういう”うだうだ?”っとした旅行は大好きだ。

(本文からどんどん離れそうなので、この話はまた次の機会に)

週明け、出社した朝、先輩からの変わったタイトルのメールで、
それまで休みの浮かれ気分がぬけなかった私の気分は底まで落ちた。

「【開発】心構え」

まとまりがなく、長い文章で、特に最後の言葉なんて理解が困難なのだが
簡単に書くと、

私が有休を取った金曜に私が開発したサブシステムに追加仕様が来た。
私が作ったドキュメントを見たところ、形式通りでなく、ひどいものだった。
プログラムができても、ドキュメントができてないのはもったない。
あまり手を抜く作業を覚えないように。

ドキュメントを見直してみると確かにミスがあった。
たった5日の工数で2回追加仕様があり、追加仕様がわかりやすいように
追加分をそのまま載せたのが、先の仕様と重複したモジュールがあったため、
ひどいドキュメントになってしまったようだ。
あとは、そんなはっきりしたドキュメントの書き方・形式というものがあるとは知らず、
自分がミスしないように書いたのが、形式から外れたらしい。


形式なんてあるのかよ。聞いたことも見たことない。
ルールがわからなければ、教えてくれるそうだが、そんなもの多すぎて教えて時間があるのかよ。


愚痴を言い出したら、切りがない。
こんなルールがあるのかないのかわからないほとんど放任状態で何をさせてるんだと
叫びたくなる。
今、口を開いたら、愚痴しか出てこない。


ドキュメントをそのまま利用しても障害は起きなかっただろうが、ミスがあったのは確かだ。
「愚痴しかこぼさないならば、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らそう」
今、必死に耐えている。これ以上バカなやつにならないように。

一般的には、酒でも飲みながら、同僚とかにぶっちゃけちゃってストレス発散するものなのかも
しれないが、どうも俺には合わない。
俺のストレスを友達にお裾分け?
大事な友人にストレスをばらまくようなやつにはなりたくない。
友達にそうされることに苦はないが、そうしている自分自身に嫌気がさす。
そんなことをするぐらいなら、俺は「口をつぐんで孤独に暮らす」


<「【開発】心構え」最後の言葉>
「これからも失敗にくじけず怒られ続けるように。
 長すぎるメールを書かせんな。」
失敗したことにくじけずがんばれというフォローなのだと思うのだが、
最後の文章の意味がわからない。あまりにむかついたようだ。
| つれづれ | 10:19 | トラックバック:0コメント:0
すっげーGood Jobなブラウザ
画像を取り除き文字だけを表示するテキストエディター風画面のWebブラウザー「ほぼテキストブラウザー」v1.0.0.0

「ほぼテキストブラウザー」は、画面の見た目がWindows標準の「メモ帳」そっくり。

仕事の集中力が切れかけのとき、軽くWebサーフィンしたいとき
(息抜きも仕事です!ねえ?喫煙者のみなさん)
これで気兼ねなく、ブラウジングできます!

まだ試してないけど、BlogやSNSも十分可能なのでは?
仕事中でもガリガリ書き込めます!!!


| ニュース | 16:22 | トラックバック:0コメント:0
男のよくある妄想を現実に体験した2ちゃんねらーの物語
2chでこころ温まる話が広がっているらしい。
間違われると男にとっても危険な電車。
こんなこともあるんですね。
残念ながら、痴漢をやったことはもちろんのこと、
目撃したこともないです。

| ニュース | 13:03 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

足跡
プロフィール

hide

  • Author:hide
  • 無駄にでかい男

twitter colorblock
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
家電トークブログパーツ

かなり後発のSNSだが他のサービスも含めて

かなり後発のSNSだが、同会社がBlogから無料HPスペースからなんでもやっていて特に最近勢いがある。他のサービスも含めて注目度大。それにSNSが相乗効果を...→詳細日記

レンタルサーバーもデフレの時代

レンタルサーバーもデフレの時代。もう値段で比較するのは難しい。他に比較する点にはサービスが充実、サーバの安定度。あまり有名ではないがかなり前から低価格にも関わらず、安定したサービスを提供している会社だ。サービス内容もそうとうな玄人でない限り問題ない。何より月125円はとてつもなく安い。中途半端に無料で変なバナーを入れられてデータが消えても仕方がないという無料サーバを借りるぐらいならジュース1本我慢してここを借りたほうが断然いい。

転職した経験から
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク

RSSフィード
ブログ内検索

---

cocomment

track feed

FCアクセス解析

FCアクセス解析
ロリポップ!:ここだけのHTMLがわからなくても簡単にHPが作れちゃう機能付。激安HPホスティング263円/月
さくらインターネット:激安HPホスティング125円/月

