0と1の世界で1番を目指す無駄に背が高い男(システムエンジニア)の徒然日記

無駄に背が高いSEの徒然日記

| スポンサー広告 | --:-- |
25年間戦争しっぱなし
ある人の日記で「ガンダム」の話が出てきた。

いつからやってるの?
ガンダムってあんなに大きかったの?プラモしか知らない(←この時点でかなりづれてる)
云々、、、いろいろ疑問を投げていたので、いくつか答えた。

ガンダムは、近未来SF(「近」なのかな?)なので、モロに好きな範疇に入る。
ああいうロボットがガッチャン・ガッチャン動くのが好き。
おもしろければ、アニメでも見るし、おもしろくなかったら、
有名俳優・女優が出てるドラマでも見ない。
萌え系、秋葉系だの世間様は差別的に見るが、
そんなの人の感性・価値観の違いでしょ、勝手に偏見持つなよ
と俺は思うんだけど、俺も結果的に萌え系、秋葉系は見ない。
ああいうのを理解できる感性が持っていないようです。
プラモもほとんど買ったことないし。(嫌いじゃないけど)
所詮見るだけ。
どのキャラが好みと聞かれても(聞かれたことないけど)、
いや、俺は複雑に構成されたストーリーやメッセージが好きなの
と場を冷めさせることしか言えない。
アニメ云々以前にアイドルとかにもそういう感性を持たないんで、
仕方ないですよ。許してよ。
あなたがコスプレしようが、かわいければ、別に気にせんし。

よくわからん横道にそれたけど、そういうわけで、ガンダムの話。
いや、ガンダムの話っていうか、ガンダムの超基本的な話。
ガンダムは、人が乗るロボットで人より大きいんだよーってレベル。

ガンダムって、この前25周年記念企画とかやってたから、
少なくとも生誕25年以上なんだよね。
前から初代ガンダムをストーリーを結構知らないから、ちゃんと見たことないんだー
って思ってたら、俺生まれてないやん、と今頃気付いた。

その人のコメント
>25年もガンダムゎ戦争し続けてるの・・・
>ガンダムも大変ね(・▲・)

ほんとだ。気付かなかった(^^;
一応、作品ないの時間軸では、ずっと戦争しているわけではないんだけど、
リアルタイムで考えると確かに25年間戦争しっぱなし。
まあ、タイトルの「ガンダム」が、兵器なんで、戦争がなければストーリーが
始まらないと言うとそれまでなんだけど。

これは俺のコメントだけど
「金田一少年は、どこ行っても事件に巻き込まれて大変ねーってのといっしょやね。」
探偵さんも大変だよね。絶対死体見る数多いよ。

でも、よくよく考えたら、西暦が始まって2000年と4年と7ヶ月。
地球のどこかで戦争・紛争がなかったときってあったんだろうか。
ガンダムは、地球どころか宇宙まで含んで25年間、戦争しっぱなしという範囲だ。
日本とか、アメリカとか、国レベルなら戦争・紛争がないときはあるかもしれないが、
地球という範囲なら、もしかしたら、戦争・紛争がないときはなかった可能性は十分ある。

昔は、地球人とコロニーという宇宙の住空間で生活するスペースノイドの戦争だった。
(毎回そうだったわけではないけど)
新作は、ナチュラル(普通に生まれた人)、コーディネータ(人工的に生まれた人)の戦争。
きっと、競馬で同種族の馬が競走して1番と2番を決めるような戦争。
競馬は賭けのためなんだけど、それは、そんな戦争するほど、問題がある違いなの?
そんなストーリーだが、現実もあまり変わらない気がする。
アニメは空想の世界だから、おもしろいで済むけど、
現実世界も大して変わらないなあと思うと切なくなる。
人類は、いつまで愚かなのかと不安になる。
| つれづれ | 14:02 | トラックバック:0コメント:0
雲をぬけたら、晴れてたのー
今日の昼、雨が降っていたので、久々に弁当を買ってオフィスでメシを食っていた。
偶然、後ろの席に先輩が。

?うんたらかんたら?
飛行機に乗っててね?云々。
雲を抜けたら、晴れてたの?。


そりゃ、雲の上に行けば、雲はないから晴れてますよ。
とつっこみを入れてしまった。

もし、雲の上で雨らしきものを見つけたら、それは流星です。
飛行機が落ちます。

なんか、危険が危ない。腹痛が痛いって感じの会話だった。
受ける。
| 日記 | 13:13 | トラックバック:0コメント:0
明日の10時まで
本日、サーバ移行がある。
つくったシステムをマシンAからマシンBに移すという言葉にすると簡単だが、いろいろと手順があり、面倒な作業。

今回は、開発マシンからテストマシンへ移すだけ。
移行に関係するプログラムを先輩がつくり、そのテストがてらにこのサーバ移行をすると言ってた。
急に用事が入ったら、任せるかもと言われていたが、予想通り任された。
昨日、不安になって手順書を読んでおいた甲斐はあった。

手順書が更新されていたが、作業自体は変わっていない模様。
所要時間なんて列あったかな?

【所要時間(分)】
15
20
5
5
240(!)
270(!)



360(!!!)


360分って、6時間だよね。
秒の間違いじゃないよね。
今日、オフィス引越し前最後のバスケの練習があるのに・・・全然無理やん<(ToT)>

予定時刻という列が空だったので、記入してみる。
【予定時刻】
14:15



23:10(バスケ終わってます。飲み会も終わってるかも)



0:00(後、1分で終電です)



6:25(朝日がすでに昇っているでしょう)



8:50(後、30分もしないうちに始業です)



9:50 [終了] (普通に仕事してる時間です)


・・・ありえねー
いくら簡単だからって、当日割り振る仕事じゃなねーε=(´o` )
| 日記 | 13:45 | トラックバック:0コメント:0
浴衣を探して3千里 -規格外-
夏!
花火♪
浴衣!!

今年は浴衣を着て、花火見に行きたい。
ということで浴衣を物色。

「浴衣 男用」で検索。
おおー。たくさんある。
一番上にYahoo!オークションがひっかかる。
Yahoo!、絶対なんか仕組んでる

S・Mサイズ・・・すでに視界に入らず
Lサイズ ・・・170cm前後
LLサイズ ・・・180cm前後




どうも着物の世界では、身長は180cmまでしかないらしい。
185cm以上の男はどうすんだ!
久々に自分の身長が規格外であることを認識させられる。

どこを見ても、"L"、"LL"。
たぶん、何も書いていないのは、Mサイズ。
LLの上ってないのかよ。
単位すら分からない。


TLサイズという未だかつてみたことのない単位を発見。
T・・・tallか!
たぶん、横はLLサイズズ程度だけど、丈が長いということか!
まさしく探していたのはそれだ!

やっと見つけたよ。
どれどれ、生地を選ぶか。
やたら、かわいいな。
さすがに花柄の浴衣は着れんよ。

・・・なんか変だ。
男物の柄じゃない。

掲示板からTLサイズの質問を発見。
女性の質問。
どうも自分は身長が高いのだがTLサイズでいいのか?
と聞いている。

結論
TLサイズは女性モノ
男が着てもかまわんかもしれんが、少なくとも俺が着れるサイズじゃない。

フリダシに戻る・・・


どうも「男用」とはあまり言わないらしい。
「紳士用」らしい。
確かに服で男物は紳士用と言うことに気づく。
「浴衣 紳士」で検索。
やはり、Yahoo!オークションが一番にひっかかる。
Yahoo!め、何を仕組んでやがる。

検索内容は、あまり変わらず。
どこもLLは180cm前後を対象にしている。
LLじゃあ、だめだ。
バカボンになっちゃう。


”キングサイズ”という言葉を発見!
サイコー!
ビバ、キングサイズ!

生地も男性用っぽく、黒や紺。
バッチシ!

値段もそこそこの値段。
よし買おう。
さあ、買おう。

・・・の前に念のためにサイズをチェック
どれぐらいなんだろう。

「12m」
・・・?
12cmの間違い?
いや、それもありえん。
ホビットでもそれは着れない。
それじゃあ、犬のサイズだ。
(先の検索で犬用浴衣があった。いらんやろ)

今までみたLLサイズのページを適当に開き、比べてみる。
なんかサイズの書き方自体が違う。

この店、身丈とか、大事なサイズの表示を書いてねーよ。
ばっかじゃねーの。
こんな危ない店で買えるかよ。
とりあえず、もう少し探してから、この店に質問してみよう。

またまた、フリダシに戻る。

もう地道に見るしかない。
楽天市場で、いろいろキーワードを変えて検索しては、
希望をこめてLLサイズの浴衣ページを開く。

「男性用に大きめサイズを用意しました」
サイコー!待ってたよ!

「180cm前後がちょうどよいサイズです」
大きくねーよ(俺が大きすぎるだけ)

「洗濯すると縮むので、175cmぐらいの方がちょうどよいです」
ほんと大きくねーよ


いろいろ見てみると、どうも「仕立て上がり」というが、
浴衣ができあがったものを売りますよ、というものらしい。
日ごろできあがった洋服を買うので、それが当たり前だと思っていた。
普通に仕立て上がりの浴衣と並んで反物が売られている。
面倒くさがり屋&適当な値段で済ませようとしている俺がわざわざ
反物から作るかよ
・・・!

先ほどのキングサイズのページを開いてみた。
浴衣の画像ではなく、縦長の布の写真しかない。
これは反物のページだ。
反物にキングサイズもあるか!
(たぶんキングサイズの浴衣をつくれますよということだと思うけど)

だめ。
もう最後の希望も消えた。

もうだめ。
そんなあきらめが俺の頭をよぎったとき、
来た!
これだ。

「仕立てます」
サイコー。
そう仕立ててもらえばいいんだ。
値段もそこそこ。

もしかして反物を別に用意するのか?
それだと結構な値段になるぞ。

「※現在ミシン仕立てに付きましては、メーカー様が長期のお休み
  のため、お届けまで約40日ほど頂戴いたします。 」

40日も経ったら、夏が終わるよっ!
っていうか、この時期にメーカー休むな!やる気あんのか!

そうか、ミシン仕立てだとそんなに時間かかるのか。
じゃあ手縫いだ!

「※当店にメールご返信後、お届けまで約30日ほど頂戴いたします。」

だから、夏が終わるっつーの。
よく考えたらミシン仕立てより手縫いのほうが早かったら、
ミシン仕立ての意味ねーな。


俺の浴衣の夏は、終わった・・・
良い意味の規格外の男になりたい・・・
| 日記 | 04:04 | トラックバック:0コメント:0
ありえない
濱田英和。
ケイタイサイトの開発を始めて半年。
Java言語を使った開発だが、ちょっとは触ったことはあるが仕事でJavaをまともに使い始めたのはこれが初めて。

今月、うちの会社の中では、規模の大きなサイトの派生サイトの連動をさらに強化しつつ根本から作り直すという仕事を受け持つ。
来月・再来月では、その元となる規模の大きなサイトを根本から作り直す仕事をやるらしい。

まだ半年ですよ。この仕事についてから。
大きな仕事ふりすぎ。

後からうちの部署に来た先輩への対応をみていると、かーなりスパルタ教育されてる気がする。
いや、教育という感じですらないが。

「100mを10秒切りたいって?」
「じゃあ、バイクにひっぱってやるから10秒で走りな。そしたらいづれ10秒切れるようになるよ」
って感じ。

去年は、去年で2年目にして肩書きなしのプロジェクトマネージャーやってたし、うちの会社はなんで、こうもスパルタなんだ。
と愚痴ってるが、まあ、そういうやり方をする会社なんだよね・・・
同期の中でも全員が全員そんな状態というわけでもなくクジが悪かった模様。ついでに俺よりもっとクジが悪かったヤツもいるんで、あまり大きな声で叫ぶこともできない。
ふー。転職考えようかな。
| 日記 | 10:39 | トラックバック:0コメント:0
占いモンキー
image/hidenet-2004-07-16T00:47:24-1.gif
慎重派グレーモンキー
寂しがり屋

| ニュース | 00:47 | トラックバック:0コメント:0
人体の神秘
まあ、とりあえず見ろ。
そして、意味が分からんかったら、
「ご注意 このページには?云々」ってところ読め。
人体の神秘です。



ああ、これ、うちの大学だったのね。
助教授(全然知らんけど)何やってんだよ・・・
■■■濱田■■■
| つれづれ | 11:34 | トラックバック:0コメント:0
バカにしていたような冗談が、ほんとになる日
 課長 :いいアイディアはないのか、日経工業新聞に載ってるようないいアイディアは
若手社員:課長!デジカメにケイタイをつけるというのはどうでしょう?
 課長 :は?↓

新聞に載ってる時点で、そのアイディアはもう遅いと思うが、
とりあえず、放置しといて。
ワールドビジネスサテライトをビデオに撮ってまで見てる(最近あんま見てないな)
私は、このCMをうざいほどみた。
CMとは裏腹に、
そのアイディアおもろいんちゃうん?
女性なんて、ほとんど鞄とか入れてるから、デジカメサイズになっても問題ないやろ
と思っていたが、、、ほんとに出ます。デジカメにケイタイをつけたアイディア

「光学3倍ズームの「携帯電話付きカメラ」、Samsungが販売へ」


やっとというか、無理矢理、シャープが光学ズーム2倍を出したと思ったら、
こいつは光学ズーム3倍です。
デジタルズーム、4倍。
解像度は、320万画素

見た目はそのまんま、デジカメです。
ほんと笑っちゃうぐらいに。もうちょっとスマートにできるやろ(--;
シャープがケイタイに無理矢理光学2倍のデジカメを入れたなら、
これは、デジカメに無理矢理ケイタイを入れた感じ。
Samsungの急成長には目を見張るものがあるけど、
この辺の短絡さがあんまり好きじゃない。

さてさて、日経工業新聞に新しいアイディアを求めていた勘違い課長さんが
ため息で一蹴していたアイディアが実現しそうです。
課長さん、降格ですな(笑)
| 日記 | 11:24 | トラックバック:0コメント:0
トンずら
うまい(笑)

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/photojournal/archive/news/2004/07/14/20040714k0000e040054000c.html
| ニュース | 19:33 | トラックバック:0コメント:0
3段飛ばしダッシュ。酸欠。意識飛ぶ。
仕事が忙しくて、2週間ぶりのジム。

今月で、オフィスが神保町に引越しするため、
中野坂上でのバスケの練習は、今月でラストになるから、
バスケシフトの筋トレ。めざせ、ダンク。

今までのウェイトトレーニング(10回やっとできるぐらいの重さで)
に加えて、ウェイトトレーニング(↑のMAXの半分ぐらいの重さで素早く20回)
と、ランニングマシンの階段3段飛ばし風ダッシュを
取り入れてみる。

ウェイトトレーニング(MAXの半分ぐらいの重さで素早く20回)
は、なかなか順調。これで筋力でなくて、瞬発力がつくはず。
元々ボディービルダーを目指してるわけでないんで、
スマートな筋肉さえついてくれればいい。

問題は、「階段3段飛ばし風ダッシュ」

ランニングマシンは、傾斜とスピードを設定できる。
傾斜を12.5度、スピードも12.5(おそらく時速)で、3分ダッシュ
連続ジャンプみたいな状態になる。

前回は、傾斜を5度、スピードも14を5分やったんだけど、
ジャンプというより、ダッシュに近かったので、傾斜を高めた。
(フィットネスクラブで、ランニングマシンをこんな使い方してる人はいない)

危ない。。。
スピードが遅かったので、最初は楽勝で、元々5分するつもりでした。
2分過ぎた辺りから、息継ぎがMAXな状態に。
あと1分・・・って思っていたら、1秒がすげー長い。
残り20秒を切ったところで、かなりふらついてきた。
というより、意識が遠のいてきた。
まずい。ふつうにまずい。

残り10秒を残してストップ。
急に止まるのもなんなので、かなり遅いスピードで再スタートし、
1分ほど歩く。

10秒残したことちょっと挫折感を持ちながら、
そんなこと言ってられねーってぐらいの息切れと軽い貧血。
っていうか、酸欠。

とりあえず、ソファに座る。

頭が痛くなってくる。

汗が止まらない(これはランニングマシンを使った後はいつものこと)

タオルを顔に押し当ててうつむく。





ふっと時計を見てると10時前
おかしいぞ。今日はまだ1セットしかしてない。
なんで、もう40分近く経ってるんだ?

やばい。意識飛んでた(--;

今日は止めにしておこうかと思ったけれど、続ける。

意識が遠のいていく。

チェストプレスで胸とうでのウェイトトレーニングマシンを
10回ほどやっただけで、息切れ、酸欠、朦朧としてくる。
絶対おかしい。
どうもダッシュで体中の酸素を使いきった模様。

久々に命の危険を感じた今日の一時・・・
| スポーツ | 02:01 | トラックバック:0コメント:0
地球に巨人が隠れていた!
http://www.avu.cz/~silver/archangels/
from インターネットWatch

偶然っておもしれー。
ほんと人に見える
| ニュース | 17:00 | トラックバック:0コメント:0
【日記】ハオロン&KUNIO.COMmunityに参加できず
今週の金曜日31時までありました。


「今朝、仕事してた」じゃないです。
「今朝まで仕事してた」です。
久々に徹夜残業。
月曜〆切なんで。
そんなそんなわけで、今から仕事してきます。
ハオロン&KUNIO.COMmunityのピクニックがあったのになあ。
残念↓


土曜は、その後仮眠を2時間ほどとって、研修
研修というと硬く聞こえるけど、ゲーム風な研修。
それもちょっと硬いな。企業研修にも使われてるんだけど、
ぶっちゃけゲームです。
「コストラテジー・ゲーム」です。

まんまですが、コスト戦略がいかに大事かというゲーム。
2期(つまり2回)やるんですが、
1期で、戦略を簡単に変えるとダメージが大きいということと
交渉・戦略変更など考えず、とにかく製造したほうが、
儲かるということを学習したにもかかわらず、
2期目で安易に戦略変更してしまい、大失敗。
1期目の失敗は、その戦略を突き通すことが不可能と判断した
仕方がない変更だったのだけども、2期目は、あまりに
安易に変更してしまい、在庫があまりまくり大ダメージ。
売り上げが7チーム中2位と好成績だったにも関わらず、
コストは7桁130万。ありえねー(笑)
何より、平均優勝チームの平均利益金額が50万という中
予定利益額が330万だったという戦略自体ありえねー(笑)

状況が恵まれたチームだったので、いろんな案がありすぎて
予算作成に時間がかかりすぎ、戦略を十分に立てることが
できなかったのが失敗の原因でした。
もう一回やってリベンジしたい!
| 日記 | 13:41 | トラックバック:0コメント:0
ついにメディアをデジタルのまま買う時代に
GBA用アニメソフトを買える“ガチャガチャ”
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/06/news015.html?nc20

ぶっちゃけ、うけた。
ガチャガチャでくるとは思わなかった。
おもしろい。

でも、ビジネス的にもとてもおもしろい。
iPodなどで、ネットで音楽ファイルを購入するという
音楽などのメディアをテープなどに録音したものを買うのではなく、
デジタルのまま買う時代に入りつつある。
その中で、パソコンを使うというネットに閉じた世界だけでなく、
リアルの世界でも、デジタルのままメディアを購入する時代に入りつつある
ということではないだろうか。
任天堂なだけにむかーしのファミコンのディスクシステムを彷彿させるビジネスモデル。
おもしろい。
あとは、これがどれぐらいの品質なのかどうかが問題だ。

近未来が近づいるように感じる。
SF好きにはたまらない(^^)
| ニュース | 16:44 | トラックバック:0コメント:0
「予想はしてたけど、俺は守ったよ」と言いたかっただけ
昨日、ネットの中心でグチを叫んでだけあって、仕事は順調に進んだ。
先輩作業待ちというぐらいに。
こんなことなら、昨晩、バスケの練習に行っとけばよかった。

こういうことになるだろうと予想はしていて、それでも
「明日、先輩の作業待ちになるだろうと思ってたけど、俺は締切を守ったよ」
と言いたかった(言わないけど)から、昨晩、がんばったんだけど。

今日から(・・・定時まではあと1時間もないんだけど)テストです。
順調に行くことを願います。
今度こそ、ネットの中心で願います。
お願いします。平和にテスト終わってください(-人-)


p.s.
このBlog、メールで日記を更新できるから、便利で使ってるんだけど
(仕事中でも仕事のメール書いてる風にBlogを更新できるから)
分類まではさすがにメールでできない。
後でしようと思ってたけど、なかなか手をつけない。
とりあえず、タイトルの最初に分類を書くことにした。

あ、やべ。このサイトうちの会社の先輩も見れる状況にある。
まあ、いいか。
| 日記 | 15:39 | トラックバック:0コメント:0
【占い]カバラ数秘術
深夜も遅いというのに寝る気になれなくて、占いやってみた。
合ってるかなー?

とりあえず、長所・短所は結構外れてる。
感受性が鈍くて困ってる(笑)

ユニークで極端。強大な才能とカリスマ性を持つ。
だって。
いづれ大物になるよ!

>あなたの2つの願望
は結構あたってるかも

>性格や能力の傾向
も結構あたってる。
行動型か思索型か と言われると思索型だと思うけどな。
行動力はあると言われるけど。

>◆今日の運勢
>地味な努力をしなくてはならない日。
はい。今日からプログラムのテストです↓

>◆明日の運勢
>変化の激しい日だ。ハプニングも起こる。
つまり、バグが出て大変ということか(--;

結構合ってるかもしれん。
おもしろかった。


カバラ数秘術
http://www.cc.rim.or.jp/~tau/kab.html

***********************************************
占いの結果
占いをした日時:2004年7月6日 2時4分52秒
| ニュース | 02:14 | トラックバック:0コメント:0
【ネットの中心でグチを叫ぶ】タスケテ・・・
3つのプログラムが複雑に絡み合う先輩の作ったモジュール
わからん。

やっとの思いで問題個所を発見したのに、それをどこで使ってるのかわからず対処できない。
このメソッドどこで使ってんねん。

っていうか、こんなん説明&ドキュメントなしで理解できるのか!
俺の頭がわかるのか、ドキュメントが皆無なのが悪いのか。
凹む。


と言う場所がないので、Blogで叫んでみる。
ネットの中心でグチを叫ぶ

ネットの中心ってどこやろ。
上下左右を決めようがないだろうから、どこでも中心じゃないのかな?
言ったもん勝ち
そうここが中心!
叫ぶ!
わかんねーよ!
| つれづれ | 15:47 | トラックバック:0コメント:0
紹介文、記入完了
紹介文、記入完了・・・とりあえずGreeだけは。
もう朝です。
眠れなかったんで、こんな時間に書き始めたんだけど、少しは寝るつもりだったのに
・・・
今から30分ほど寝ます。
っで、明日、MIXIとGreeの登録がかぶってる人はコピペします、仕事中に(笑)
| 日記 | 07:01 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

足跡
プロフィール

hide

  • Author:hide
  • 無駄にでかい男

twitter colorblock
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
家電トークブログパーツ

かなり後発のSNSだが他のサービスも含めて

かなり後発のSNSだが、同会社がBlogから無料HPスペースからなんでもやっていて特に最近勢いがある。他のサービスも含めて注目度大。それにSNSが相乗効果を...→詳細日記

レンタルサーバーもデフレの時代

レンタルサーバーもデフレの時代。もう値段で比較するのは難しい。他に比較する点にはサービスが充実、サーバの安定度。あまり有名ではないがかなり前から低価格にも関わらず、安定したサービスを提供している会社だ。サービス内容もそうとうな玄人でない限り問題ない。何より月125円はとてつもなく安い。中途半端に無料で変なバナーを入れられてデータが消えても仕方がないという無料サーバを借りるぐらいならジュース1本我慢してここを借りたほうが断然いい。

転職した経験から
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク

RSSフィード
ブログ内検索

---

cocomment

track feed

FCアクセス解析

FCアクセス解析
ロリポップ!:ここだけのHTMLがわからなくても簡単にHPが作れちゃう機能付。激安HPホスティング263円/月
さくらインターネット:激安HPホスティング125円/月

