0と1の世界で1番を目指す無駄に背が高い男(システムエンジニア)の徒然日記

無駄に背が高いSEの徒然日記

| スポンサー広告 | --:-- |
OB訪問がある・・・
今日の昼、OB訪問がある・・・はずだった。

今日の昼という抽象的な時間帯。
相手に俺のケイタイ番号の連絡忘れ(会社の番号は教えていたけど)
相手のケイタイ番号をメモってくるのを忘れていた。

いろいろあったが、結局現れず、13時過ぎに会社に電話がかかってきた。
俺は取れなくなく、折返し電話をする。さっきので3回目。
そろそろもしかすると面接か何かが始まりかねないので、電話をやめる。

13時って確かに昼だけどさ。
13時には昼休み終わってるよ。
会社を通したOB訪問ならいざしらず、これは個人的なOB訪問。
(会社を通おしてもらおうと思ったら、知人なら個人的にやってくださいと言われた
らしい)
業務中にはできないよ。

どうしよ。
まあ、電話は3回かけたし、相手の都合もあるだろうから、
相手からの電話を待つことにしよう。
| 日記 | 12:55 | トラックバック:0コメント:0
昔話をプログラミングしてみよう
おもしろいサイト・・・というか、勉強方法を見つけた。
実際に勉強会が開かれたらしい。

昔話をプログラミングしてみよう
http://www.ailight.jp/blog/myamyu/articles/2715.aspx

「桃太郎の冒頭部分を図に書いて、Main()の中に処理を作ってみる。」
という方法です。

「むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんがいました。
 あるひ、おじいさんはやまへしばかりに。おばあさんはかわへせんたくにいきました。」

これをプログラムに起こす!
少しプログラミングしているところまで書かれたけど、確かにプログラミング。
おもしろい。

最後のほうに設計の勉強になると書かれていたが、確かにそうかもしれない。
こういうやり方なら、いろんなケースができるでしょうし、勉強になりそうです。
ただ、テストができないから、合ってるかどうかわからんところが問題・・・


ちなみに↓がこの勉強方法の元になったもの。

@IT:オブジェクト指向の世界 第3回 UMLで新聞記事を読む
http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/column/world03/world03.html

こちらもおもしろそうな勉強方法です。
| IT | 12:22 | トラックバック:0コメント:0
無関係と思われるトラックバックは削除
うかつだった。
Googleの仕組みの基本的なところは知っていたはずなのに
SEOコンテントでBlogの1つのエントリーが1位になったということも読んだことがあるのに
自分のブログのリンクスパムに気づいてなかった。

いくつか、どういうつながりなのかな?と思うトラックバックがいくつかあった。
こんな個人的なことしか書かないBlogにリンクスパムなんて来ないと思ってた。
よくよく考えるとリンクスパムだった。

削除だ。削除!

Googleなど、リンクスパム対策に乗り出す――「ノーフォロー」タグを導入へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/19/news045.html
| 日記 | 19:38 | トラックバック:0コメント:0
通話もできるP2PソフトSkypeに留守番電話機能が!通話もできるP2PソフトSkypeに留守番電話機能が!
前から使いたくて、インストールしてIDまで持っているんだけれど、
未だ使ったことがない。
そのくせにスパムメッセージ(スパムIM?)は1通もらった。

留守電までついてくるともう実用レベルに入ってきた感じ。
あとは、電話番号があれば・・・と思うけれど、これはさすがに有料になるだろうな。
留守電にアクセスがあれば、メールで通知されるという機能があればいいなと思った。
留守電+Autoポケベルみたいな感じ?
P2Pなら常時接続だし、どうせほとんどの人は携帯持ってるだろうし、その携帯のほとんどは
メールを受信できるだろうし。
そうなると、ほんと自宅電話いらいないよね。

ちなみにこれは、「ドネーション・ウェア」らしい。
******************************************************************************
ドネーションウェア(donation ware)とは、
ソフトウェアの利用に際して、そのソフトウェアを利用する価値があると判断した場合に、
ユーザが任意の利用料を開発者に寄付するライセンス形態。
日本では「カンパウェア」と呼ぶことが多い。
シェアウェアとは違い、利用料を支払わなくてもすべての機能を利用することが出来るが、
金銭的に余裕があれば寄付したい。

******************************************************************************

Skype用の留守電フリー・ソフトウェアが登場

| 日記 | 22:20 | トラックバック:0コメント:0
最大手NECの苦戦
電子情報技術産業協会(JEITA)によれば、2004年度上期における国内携帯電
話端末の出荷台数は前年同期比16.1%減となる2,170万8,000台となった。携帯
電話端末メーカ各社においては、カメラ搭載端末への買換需要一巡で業績に明
暗が出た。最大手であるNECの苦戦に対し、高機能端末が好調であったシャー
プの健闘が目立った。

iモード端末で一番手だったNECがついに苦戦を強いられるようになった。
iモードの折りたたみ端末でブレイクして以来、NEC端末は、大きな発展が
あまり感じられなかった。それでも、シェアが一番高いせいか
(前にNEC端末を使っていたから、次もというパターンはどうも多いみたい)
シェアは確保しつづけていた。
それがついにという感じだ。
この前出したFOMAのアークスタイルとかいうものには、挑戦を若干感じたが、
突出した何かを感じるほどでもなかった。好調であるシャープの高機能、カメラ
のように突出したものがやはり足りないように感じる。
過去の成功からチャレンジしにくい状況から脱することが難しかったのではないだろうか。

vodafoneでは、海外勢が参入してきて、これからもっと競争が激しくなる。
ナンバーポータビリティも迫ってきている。
カメラの機能も成熟しつつあるが、次の1手をどのメーカー・どのキャリアが出すかで、
情勢は大きく変わる可能性がある。
| 日記 | 23:40 | トラックバック:0コメント:0
"K.K."とは
合併して、メールアドレスが新しくなった。

Exchangeサーバで自動的にメルアドが宛先名に変わるのだけれど、
氏名 会社名K.K.
と変換される。

「K.K.」って何だ?
「inc」なら知っているが、これは知らない。

即、グーグルで調べてみる。
「.」が検索語としてうまく認識してくれない。
面倒だったので、どうみても略語だったので、「略語」で検索をかけて
ネットの略語辞典で調べてみることに。

発見!

K.K.
Kabushiki Kaisha

株式会社の略だと!
「(株)」で、ええやないか。
っていうか、「inc」が株式会社の意味やんか。
わざわざローマ字書きにして略す必要ってあるんか。
っていうか、わかりづらいよ。

と感じた、今日この頃。
| 日記 | 21:33 | トラックバック:0コメント:0
これはなかなかすごいかも。■■12歳で100万円ためました!―本当のお金持ちになった女の子のお話
今月は、本の当たり月のようだ。
こいつはすごい。

********************************************************************
12歳で100万円ためました!―本当のお金持ちになった女の子のお話
キム ソンヒ 桑畑 優香 はまの ゆか
インフォバーン (2004/10)
売り上げランキング: 2,262
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67
5 この本を読んで得られたこと。
4 子供にも自分にも…
5 子供とお金

********************************************************************


たぶん、財テクの話は大したことないと思うんやけど、
主人公の成長ぶりは、なかなかおもしろい。
その辺は実話をベースとしたと言っても、童話なんで作ってるのかな?

何がすごいかというと、若干ネタばれになっちゃうけど、
メインの内容には触れないように概要と書くと

韓国のある母親が娘に経済教育のために、おこづかいをちゃんと管理して
使うように仕向けた。

少女は、限りあるおこづかいを管理し、預金し、使うとこにはしっかり使っていった。

少女は時期にネットのフリーマーケットというビジネスを始める。

その後、少女は、財テクの先に「時は金なり」という言葉を実感し、時テクを覚えていく。

(最終的に12歳で1000ウォン(≒100万円)を貯め、17歳になった今は
 マンションを買って、それを人に貸して学費に充てているらしい。。。)


おそらく、12歳、小学生やで。
小学生の間に、こんなお金の管理ができて100万円貯めて、
しまいには、「時は金なり」という言葉を実感するってすごい。
| ニュース | 23:00 | トラックバック:0コメント:0
気がついたら15時間経っていた
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします
m(_ _)m

| 日記 | 13:35 | トラックバック:0コメント:0
rainen 子供のいない豊かな生活
WBSでこんな言葉が使われていた。

「子供のいない豊かな生活」

「子供がいない」と「豊か」が相反しているように思うのだが、
現実らしい。

2005年になった途端、来年の話をするのは何か変な気がするけれど、
2006年に日本の人口はピークになる予想らしい。
驚いた。

少子化と言われ続けてきたが、すごく実感した。
| 日記 | 12:22 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

足跡
プロフィール

hide

  • Author:hide
  • 無駄にでかい男

twitter colorblock
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
家電トークブログパーツ

かなり後発のSNSだが他のサービスも含めて

かなり後発のSNSだが、同会社がBlogから無料HPスペースからなんでもやっていて特に最近勢いがある。他のサービスも含めて注目度大。それにSNSが相乗効果を...→詳細日記

レンタルサーバーもデフレの時代

レンタルサーバーもデフレの時代。もう値段で比較するのは難しい。他に比較する点にはサービスが充実、サーバの安定度。あまり有名ではないがかなり前から低価格にも関わらず、安定したサービスを提供している会社だ。サービス内容もそうとうな玄人でない限り問題ない。何より月125円はとてつもなく安い。中途半端に無料で変なバナーを入れられてデータが消えても仕方がないという無料サーバを借りるぐらいならジュース1本我慢してここを借りたほうが断然いい。

転職した経験から
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク

RSSフィード
ブログ内検索

---

cocomment

track feed

FCアクセス解析

FCアクセス解析
ロリポップ!:ここだけのHTMLがわからなくても簡単にHPが作れちゃう機能付。激安HPホスティング263円/月
さくらインターネット:激安HPホスティング125円/月

