0と1の世界で1番を目指す無駄に背が高い男(システムエンジニア)の徒然日記

無駄に背が高いSEの徒然日記

| スポンサー広告 | --:-- |
熱 のち 夢の島
土曜高熱に悩まされた。
たぶん、最初は普通の発熱。
汗かいて無理矢理下げて、友達の勉強会に行こうとしたが、
急に下げたせいか、体がだるくてキャンセルした。
もしかしたらまだ熱があったのかもしれない。
とても行きたかったテーマだったのでとても残念だった。

で、そのまま寝る。
2,3時間後起きる。
頭痛い。
あれ、おかしぞ。
熱を測ると8度を越えていたと思う。

そのまま日曜も闘病。

できれば自然治癒で治したかったが、もう明日は出社なので
(転職したててで、まだ有休が使えない)
どうしても熱を下げなくてはいけない。

1・2年前に薬局のオススメを鵜呑みにして買った高い薬投入。
これが高いだけあってめちゃめちゃ効くんだわ。

投入後2・3時間後とりあえず8度前半まで下がる。
思ったより効果が低い。
この辺りから気づいたのだが、どうも扁桃腺が腫れている原因の熱みたい。
昔から喉が弱くて、扁桃腺を腫れさせて熱が出るとうのはよくあったから。
とりあえず、頭が痛いのは収まったので、回復の兆しが見えた。
そのまま汗が出て、さらに2・3時間後7度半ばまで下がる。

よかった、よかった。

よく朝。
39度。
ありえねー。

部屋はごみの山。
まじで?。

引越して3ヶ月目。
散らかり度新記録です。
この前ドサクサに紛れて同期が来訪したが、もう突如家に来ることが許される
家ではなくなってしまいました。
先月ぐらいまではまだ大丈夫だったんだけどなー

つづく・・・
| 日記 | 02:24 | トラックバック:0コメント:0
GREEが3位!?
YニュースでSNSの認知度調査をやっていた。
働いてる業界的にやはりSNS参加者が多く、もうほとんど人がやってる
もんだと思っていたが、過去にSNSをやったことがある人を含めても
SNS利用経験者は1割未満ということに驚いた。

俺の中では、もうピークを過ぎたぐらいの感じがあるんだけど。

それ以上に驚いたのがSNSのシェア順位の2位が
「livedoor フレンドパーク」
だったこと!

まじで!?
とオフィスで言いそうになる。
今、こんな驚きを見せると「橋本真也さん急死」と勘違いされて
プロレスファンと勘違いされてしまう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=0014-inet-sci
***********************************************
現在最も利用されている SNS は株式会社イー・マーキュリーが運営する「mixi」で、利用者の44.1%が利用している。次いで株式会社ライブドアの「livedoor フレンドパーク」で23.5%、グリー株式会社の「GREE」20.6%と続く。
***********************************************

俺ん中で、1位:mixi、2位:GREEなんやけどなー。
まあ、どこかの会社が取ったアンケートで、しかも総数の1割にも満たない
サンプルのデータの順位がどれだけ正しいのかってのにも
疑問があるけど。

よく考えたら「livedoor フレンドパーク」やってない。
いくらlivedoorでも後発だと無理だろって思ってたのに
がんばるな。
Blogとかで顧客抱えてるからな。
どうにかなるもんやね。

「livedoor フレンドパーク」やってみたいなー

と紹介をお願いしてみる。
| 日記 | 18:15 | トラックバック:0コメント:0
[ガリガリIT系]SNSエンジ
ユーザーごとにサーバーにインストールする形式のSNSエンジン「Affelio」


結構普通にそこら中の人が使ってる(IT関係の企業だからかな?)
SNSでもBlogの中で言う「Moveble Type」タイプがリリースされた。

もうBlogはかなり広まってしまったので、Moveble Typeがどうのと
lidoorBlogと何が違うのという人が多いかもしれないけど。
簡単に言うと、Webサービスで利用するのと、自分のサーバ(ホスティング含む)
にプログラムを入れて使うという違い。

SNSは、これまで前者のWebサービスタイプが多かったというか、
ほとんどだったけれど、このサーバインストールタイプが花開き出したと
いう話。

サーバ持ってたり、ホスティングしてたりする人しか関係ないんで、
なんでもないかもしれんけど。

今、思い出したけど、このサーバインストールタイプ、
去年にオープンソースという形ですでに開発されていた。
ふと、気になって調べてみたら

・デモサイト wawawa.jp(停止中)
・開発者Web http://www.w-project.org/pukiwiki/
オープンソースは確かに力はあるけど、運営はやっぱ大変なんだね。
って感じです。

「Affelio」はPerlベースで、「wawawa」はPHPベース。
Perlはちょこっとかじったことあるけど、できればPHPベースがいいなー。
| 日記 | 15:06 | トラックバック:0コメント:0
Microsoftがゲーム市場においてもWindo
http://it.nikkei.co.jp/it/news/
*********************************
Xbox採用機の開発促す ビル・ゲイツ会長
 米マイクロソフトが家庭用ゲーム機「Xbox」について、基本ソフト(OS)などの外部提供を検討していることが明らかになった。ビル・ゲイツ会長が29日、日本経済新聞記者と会い、Xboxと同じゲーム機能を持つ機器の開発を家電メーカーなどに促す考えを示した。ゲーム事業の競争力を高め、「陣営」を拡大するのが狙い。

 ゲイツ会長は他メーカーによる機器開発について「社内で議論を始めた」と言明。今後、家電メーカーなどと機器の開発で協議に入るとみられる。
**********************************

要は、ゲーム市場においてもWindowsと同じ利益モデルをやろうってことやね。
ゲーム中心のデジタル家電なんて、もうだいぶ前から言われていたから、
別に新しい利益モデルでもなんでもない。

去年ぐらいに任天堂と松下が手を組んで、DVDとか見れる家電ゲームキューブつくらへんかったっけ?
要はそういうことがXboxでもできるうようになりますよってことやね。

前例から見る限り、普通にやってもうまく行くとは思えんね。
業界最大手のプレイステーションなら、わからんでもないけど。
でもPSXは失敗しよったしな。

結構長いこと暗雲立ち込めるゲーム業界に
PSPやDSがちょこっと光を指したけれど、
まだまだ暗雲は晴れませんね?

| 日記 | 01:09 | トラックバック:0コメント:0
「フェンリル」って何の名前だっけ?
「Sleipnir」作者の柏木氏が代表取締役を務めるフェンリル(株)は・・・


日本にも会社をつくってソフトウェア開発を行うということが
普通になりつつあるのかもしれない。同じようにLunascapeを
開発している人が「Lunascape」という会社を興して開発している。

ところで、「フェンリル」って、どこかで聞いたことがある。
なんだったかな?
すごい気になる。
どうせ俺のことだから、映画か漫画か、その辺りの主人公の名前だろうけど。

あぁ、そうそう、Sleipnirのα版が公開とのことです。
僕の周りにはMacユーザーが結構多いためか、Firefoxマンセーが多いから
大した情報じゃないけど。

--
"0"と"1"の世界で1番を目指すSEの徒然日記
http://01world.blog8.fc2.com/
| 日記 | 10:42 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

足跡
プロフィール

hide

  • Author:hide
  • 無駄にでかい男

twitter colorblock
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
家電トークブログパーツ

かなり後発のSNSだが他のサービスも含めて

かなり後発のSNSだが、同会社がBlogから無料HPスペースからなんでもやっていて特に最近勢いがある。他のサービスも含めて注目度大。それにSNSが相乗効果を...→詳細日記

レンタルサーバーもデフレの時代

レンタルサーバーもデフレの時代。もう値段で比較するのは難しい。他に比較する点にはサービスが充実、サーバの安定度。あまり有名ではないがかなり前から低価格にも関わらず、安定したサービスを提供している会社だ。サービス内容もそうとうな玄人でない限り問題ない。何より月125円はとてつもなく安い。中途半端に無料で変なバナーを入れられてデータが消えても仕方がないという無料サーバを借りるぐらいならジュース1本我慢してここを借りたほうが断然いい。

転職した経験から
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク

RSSフィード
ブログ内検索

---

cocomment

track feed

FCアクセス解析

FCアクセス解析
ロリポップ!:ここだけのHTMLがわからなくても簡単にHPが作れちゃう機能付。激安HPホスティング263円/月
さくらインターネット:激安HPホスティング125円/月

