0と1の世界で1番を目指す無駄に背が高い男(システムエンジニア)の徒然日記

無駄に背が高いSEの徒然日記

| スポンサー広告 | --:-- |
SEでした。
転職して明日で3ヶ月。
試用期間終了面談。

この3ヶ月間、プロジェクトの都合上、
開発エンジニア(プログラマーみたいなモノ)という感じの
仕事ばかりだった。

開発エンジニアとしては、問題ないとのこと。
わからないところは積極的に自分で調べて解決できるから。
どうも人によってはわからないことにぶちあたるとフリーズ
してしまう人がいるとのこと。

コミュニケーションをもっと取るようにしたほうがいいと。
自分の担当分が終わったら、周りの人の様子を伺うなど云々
というアドバイスを。

内弁慶な悪いところが出てしまっていよう。
もしくは前職のトラウマが・・・(^^;

ここでは、無茶なこともあるかもしれないが、
ちゃんと無茶として認識はしてくれているようなので、
もっと積極的に動こうかと、
試用期間終了にあたって思った。

そして何より、俺、システムエンジニア採用だった。

どうもうちの会社はこんな構造らしい。

プロジェクトマネージャ(PM):プロジェクト全体のリーダー。予算や外部との調整などの取りまとめ。
システムエンジニア(SE):開発側のリーダー。開発の進捗管理や設計、場合によっては開発も。
開発エンジニア(PG?):システムの開発

予算や外部調整か、開発側か、という大きな違いはあるが、
うちの会社ではプロジェクトマネージャもシステムエンジニアも
結局リーダーというポジションのようです。
次回は、もっとリーダーよりの仕事をするとのこと。

そして、やはり給料は、PM > SE > PG? らしい。

まじですか!?
まあ、ビビッても仕方ない。
昨日、大きなプロジェクトの開発リーダーを断った後に気づいたが、
俺、開発リーダーみたいなこともしてた。
まだまだ不安な要素がたくさんあるけど、そんなこと言っていられない。
当たって砕けるだけ。いや砕けたくないけど。

明日から正社員です。
「これで無茶ができる、はははっ(笑)」という部長の言葉が怖かった((((;゜Д゜)))
| 日記 | 17:51 | トラックバック:0コメント:0
「プロジェクトマネジメントしませんか
営業の方と俗にいう部長さん、あとうちの部の部長さん
(うちの会社に部長はいないので)
「プロジェクトマネジメントしないか?」
と言われた。

正確にいうと、プロマネ(プロジェクトマネージャ)は
他につくので、その下で働くということになるんだけど、
話の内容を聞く限り、
「それってプロマネですよね?」
という話。

さすが100人そこそこのベンチャーだ。
俺に声をかける機会がくるだけでもすごい。
びっくり、びっくり。

プロジェクトマネジメントの経験は一応ある。
2年目の春(つまり入社して一年後)
技術経験皆無の取締役部長の下になぜか技術主担当で
つき、実質プロジェクトのすべてを動かすことになった。

でも、これって経験っていうより、
プロジェクトマネジメント適当だったら大変になるんだー
ということを学んだだけで、経験と言っていいのかわからない。
プロジェクトの内容もユルユルだったし。

半年前のプロジェクトも実質プロジェクトを動かしている先輩の
下についたせいで、それらしきこともした。

でも、プロマネの一番大切であろうリスクを感じる嗅覚が
残念ながら、自分にはまだ育っていないと思う。
それを養うために下積みからできる会社に転職した。

ということで、
せっかくのチャンスを自分から断るのはとても悔しいし、
転職して3ヶ月、ちょっと大変になるぐらいでもやる気を
見せたいところだけれど、お断りした。

部長さんも難しいかもと考えてらしく、メンバー選定の仕切りなおしを
すると言っていた。
転職先は正常だったと一安心

スケジューリングに自信がないんだときづいた。
「XPの計画ゲーム」というのがあり、勉強になると聞いたので
やってみようかと思う。
次は、難しそうなプロジェクトでもやってみたいと思う。
| 日記 | 20:39 | トラックバック:0コメント:0
( ゜口゜)<続けてバスケ
( ゚口゚)ダーーー
最近これ↑好き。

たかが2週間ぶりなのに、
昨日は疲れた。
6人で3on3は、体力使う。
今更の話じゃないけど。
もうちょっとゆっくりしよう。

バスケ帰りに足が筋肉痛ってすげー久々。
昨日はちょっとがんばり過ぎたかな。

今、練習しているのは、
ローポストでボールをもらって
ディフェンス側の足を後ろにひいて体をゴールに向けて
ディフェンスを抜く
っていうやつ。
っていうやつというか、動作をそのまま書いただけ。

そして、昨日追加になったのが、
まるおシュート。
まるおってのは、スラムダンクの最後の方に出てくるヤツね。
たぶん、桜木のジャンプシュートとは違うと思う。

中にディフェンス押し込んで、ローポストで(ハイでもいいのかな?)
高い位置にボールもらって、高い位置でボールをキープしたまま
ターンしてゴール向いてジャンプシュート。
俺より背が高いヤツ・高く飛べるヤツがいないと無敵シュート。
入ればね・・・(--;
それ以前にシュート打てる位置まで行けないんだよね。
| 日記 | 18:33 | トラックバック:0コメント:0
バスケ
昨日は会社帰りにバスケ。

久々に6時過ぎに退社。
先輩に早っと言われ、『フレックスなんやから別にええやん』
と思いながら愛想笑いをして逃走。

うちの会社フレックスなんやけど、実質11時始まりみたいなもんで、
6時に帰ると勤務時間は6時間(昼休み含まず)
普通の会社の早退みたいなもんです。
まあ、権利を行使したまでだ。ふふふε=( ̄フ ̄)

1番乗りするぐらいの気持ちだったんだけど、
着いたのは7時前。
中野坂上以外に時間かかるな。
今度は、6時前に出よう。

バリバリ経験者1名
結構経験者2名
素人ちょっとplus2名←オレここ。
ほ●たさんどこだろ?経験者かな?

身長だけでバスケしてるんで、俺は素人ちょっとplus。
素人なんで、まだまだやれることがたくさんあって楽しい。
| 日記 | 16:27 | トラックバック:0コメント:0
■私立mixi学園高等学校文化祭!
久々に踊った。
ほとんど同年代ということでなんか普通のクラブとなんか違った雰囲気。

まず・・・歌うか?普通?(^^;
おもろかったからええけど。
どうも主催者側も別にダメじゃなかったみたいだし。
ノリがよければ何でもいいのか?(w

やっぱ同年代が多いからかな。
なんかやりやすかった。

最初の方の12時ぐらいから入ったから、途中で帰るやろなって
思ってたけど、最後までいた。
まあ、変な感じだったけど、おもしろかったから良しということで。

あとは



うーん、どうなんやろね。
どんなイベントでもエロエロ君はいるもんで。

途中でゲームがあって、そのドサクサにまぎれて司会(?)の胸もむと
いうのはおいといて( ̄フ ̄)
ああ、俺じゃないっす。参加してないし。チキンなもんで(?)
「ゲームで一番になった人は、司会者に触って合図して」というのを聞いた時点で
まさに煽るように「○○はHカップよ(自分で言ってた)」と言った時点で
そりゃ襲われるぞと思った(w
予想通りもまれてたらしい。人ごみでよく見えなかったけど。
マイクで言ってたし。

それから後からかな。おもいっきり見えるところで、押し倒したり、胸もんでるやついるし。
いや、正確にいうとうちの連れが標的にされてただけみたいだけど( ̄▽ ̄)
見た目かなりオープンでエロいからね(w
やるなら(?)せめてこっそりやってくれよ。俺も見えないフリするから(いいのか?)

まあ、クラブイベントの楽しみ方は人それぞれなんでね。
止めるとしたら、幹事ぐらいしかそんな権限はないんで、

俺も結構見ないフリしながら、本当に困ってそうな顔してたときヘルプしてあげた。
彼氏じゃないんで、そのタイミングもよくわからず。
お邪魔しちゃ悪いかなって思って、スルーしてたら、おもいっきりイヤだったらしい。
ヘルプが必要なら、そういう合図、反応してください(^^;
俺をボディガード役に使う友達多いんで慣れてます(いいのか?ver2 orz)

なにわともあれ、
そういうのも少しあったけど、連れだったから目に入っただけで、
基本的に普通、、、いや普通のクラブイベントとはちょっと雰囲気違ったけど
なんか半分オフ会みたいな。ああ、一応オフ会でもあるのか。
おもろかったからいいってことで。
次回、女の子が激減してたら失敗だったんでしょう(w
今回は1/3ぐらいなんかな?最初から最後までいるわけじゃないから、もうちょい少ないか。
年末にまたやるらしいんで、楽しみにしてます。

ああ、そういや、むらいくんとは初ごたいめーんでした。
むらいくんを胴上げしようともちかけた一人です。
落とそうとしたのは僕じゃないです(笑)
昔、あるコミュの掲示板が荒れてて、ヘルプを頼まれて以来ぐらいかな?
荒らしをひどくせず、沈静もさせず、生殺しみたいなことをさせてました。
見てておもろかった。
論理的に攻めたらすぐにでもむらいくんが勝てるのに、
大事なところはスルーして、煽る。もちろん、本人はその辺わかってやってる。
2チャンネラーとファーストコンタクトだった(笑)
| 日記 | 03:42 | トラックバック:0コメント:0
[memo]自由は世界中の金とでも売りがた
アメリカの奴隷開放よりも400年前に奴隷貿易を禁止したクロアチアの
門かどこかに書いてる言葉。

海に面してそびえる壁。
久々に海外旅行したくなってきた。
| 日記 | 22:21 | トラックバック:0コメント:0
[覚書]SNSからCGMへ
SNSからCGMへ
http://it.nikkei.co.jp/internet/column/literacy.aspx?i=20050714bi000bi

CGM
Consumer Generated Media
消費者が作成したメディア

だそうです。
まだまだナイナーな言語だと思うけど、SNSが流行ってるし、
Blogとかもこれに当たるだろうから、今後よくお目見えするかも
しれないから要チェックということで。

>電子メール、ホームページ、掲示板、インスタントメッセンジャー、メールマガジン、メーリングリスト、ユーザーレビュー、IP電話などといったサービスの形で、一つ一つ実現している。ここ2―3年で流行しているブログやSNSは突然生まれたわけではなく、この大きな流れに沿って現れた最新の進化形態の1つなのだ。

この辺は、前から思ってた。
mixiの某社長にも酒の勢いでこんな感じのことを力説したことある。

>SNSも「個人へのパワーシフト」という大きなビジョンの中にある1つのサービス形態だ

なるほど。
そこまでは考えがいたっていないかった。
でも、blogはpublicなもんだけど、SNSはprivateなもんだから、どうかな?
結局ビジネス展開ができないと力持っていてもどうにもできないよね。

残りは、家で読もう。このコラムのほかのヤツもなかなかおもしろそう。
とりあえず最新はコレ。

ちょっと趣向が変わりつつあるけど。
http://it.nikkei.co.jp/internet/column/literacy.aspx?i=20050824bi000bi

というわけで、覚書でした。
| 日記 | 15:33 | トラックバック:0コメント:0
ロンドン動物園に新動物(?)展示
ロンドン動物園でヒトを展示、ボランティアらが参加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=0761-reu-ent

ヒトです。ヒト!

ギャグとしてもおもしろいし、
その意味としてもおもしろい。
やるな。

今、代々木公園に砂浜があるらしいけど、
動物園に砂浜作って、「ヒト」って看板立てたら
おもしろいかも。
人権侵害とか騒ぐかな?

[Blog]http://01world.blog8.fc2.com/
| 日記 | 12:06 | トラックバック:0コメント:0
たぶん、今台風直撃中。でも・・・
お菓子が食べたい。

9時起き生活の俺としては、今日はまだ3時間近くある。
甘いものが食べたーい。

コンビニまで50m程度

しかし

確実にびしょぬれ。

( ゚口゚)ガアァァァーーーたーべーたーい?!!!
| 日記 | 00:12 | トラックバック:0コメント:0
mixiの快挙
100万人突破の「mixi」、深まる自信
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news063.html

この記事に
「サービス開始から1年の今年3月に単月黒字化を達成」
と書かれている。

SNSはビジネスになりにくいというのは、今でもよく言われていることだけれど、
まさかmixiがもう単月であろうと黒字化しているとは思わなかった。
それがサービス開始から1年後というのがこれまた驚き。

サービス開始当時、海外で展開されていたSNSでさえ、
黒字化は難しい、もしかしたら黒字化しているSNSがないと
言われていたと思う。

それがたった1年で黒字化したというのは、すごい快挙だと思う。
もしかしたら世界初じゃないか?
何かに突出した(就職斡旋とか)SNSでなく総合的なSNSでは世界初とかじゃないのかな?
最近、日本に参入してきた韓国のSNSはもう黒字化してるのかな?

1年半ぐらい前、友人に誘われ、このサービスに対抗しようと
言っていた自分が怖い(^^;
| 日記 | 01:12 | トラックバック:0コメント:0
次の次の音楽モデル?

10万曲が無料――ヤフーが新音楽配信サービス


これすげー。
ネットでフルサイズ視聴って感じ。

でも、なんか新しいビジネスモデルができそうな気がすごいする。

iTurnで、既存のROMメディアの音楽ビジネスのパラダイムシフトが
起こりつつあるって言われてるけど、こんなサービスが始まったら
パラダイムシフトを起こしつつあるそのネットの音楽配信に
さらにパラダイムシフト起こるんじゃないかと思えてくる。

社長が政治家になりそうなlived●●rが無線LANを格安で
広げようとしてるから、その無線LANにこんなサービス乗ったら
もうモバイルオーディオ完成やん。容量無制限!
すげー。すげー、おもろい!

と、蚊帳の外でドキドキしてる。。。
| 日記 | 16:21 | トラックバック:0コメント:0
ウィルスかトロイか!Σ(◎
最近ブラウザを最新のものに更新して以来、調子が悪い。
会社のマシンなんて未だかつてないぐらい調子が悪く、

今まで
「俺、無茶な使い方しててもPC全然大丈夫だよー」
というのが自慢だった(?)んだが、もう使えない。

そんなある日、
セキュリティソフトの更新の日が迫ってきたので、
やたら更新料が高いsym●ntecの
ウィルス対策ソフト+ファイアーウォール+おまけ(つうか別にいらねソフト)
を解約して、
市販のウィルス対策ソフト+フリーのファイアーウォール
に変更することに。

ファイアーウォールは仕組み的に外部との接続を許可するか否かなので、
ぶっちゃけ、有料の意味があまりわからない。
sym●ntecのファイアーウォール重いって言うし、
常時接続してるわけではないので、クラッキングされる心配はそうないし、
何より、クラッキングされて困るものはPCに入れていない。
アドレス帳ぐらいだろうけど、その心配はウィルス対策ソフトのほうで
したらいいし、小市民のアドレス帳を盗むためにクラッキングする
まめなやつはそういないでしょう。

ウィルス対策のほうは、しゃれにならないんで、お金を出して
安全を買うことに。

1980円でファイアーウォールやらなんやらいろいろ付のものも
あったが、ここは知名度で(笑)
というのは理由の半分で。
大学の頃、この安いほうのソフトを販促のバイトをしてたんで、
この辺の知識は結構ある。
今は代理店が売ってて名前も変わってるし、もうだいぶ経つので、
中身も変わってるかもしれないけど。
年に1回のために1000円程度惜しんでいても仕方ない。

だったら、sym●ntecのソフトのライセンスを更新しろよ
というつっこみは受け付けない。
だって?、なんかsym●ntecのファイアーウォール使いづらいんだもん。

っていうわけで、市販のウィルス対策ソフトを購入して
フリーのファイアーウォールをインストールして
ライセンス切れるまで待つことに。

いろいろ試しててsym●ntecのソフトを再インストールしてたら、
急に某ニュースサイトの画像が見えなくなる。
前もあったのでびびらない。
sym●ntecのソフトが原因。
どうも広告画像と勘違いして止めているらしい

・・・が、どこの設定で止めてるのわからない。
ちょこちょこ変えてみたが、直らない。

( ゚口゚)ガーーー
うざい。止めちまえ。
どうせ数日経ったら止めるんだし。

その後、ネットをぶらぶらしてたら、ブラウザが急に変なとこにつなぎだした。

あかまい

つづく。
| 日記 | 04:39 | トラックバック:0コメント:0
就職と転職の選択に共通点が・・・
転職が決まってもうすぐ半年になる。
(転職したのは6月からなのでまだ3ヶ月も経っていない)

先輩が次のプロジェクトである技術を使うということで
僕も前から興味があって、参考になった文献があったから
それを教えるため、何月号だったか調べていたら、
どうもそれを書いた人(会社?)のWebページにたどりついた。

転職時に蹴った会社だった!Σ(◎o◎;)

この会社結構、技術誌に寄稿してる。
年に5?6回。
ふーん、やっぱりちゃんと技術やってる会社なんだー。
勉強会もやってるって言ってたし。

と今更未練がわいてきた。

今の会社は勉強会は結構活発だが、技術誌に寄稿したという話は
聞かない。営業(?)の人が本出してたけど。

ほんとに今更だけど、なんでこの会社選んだのかなーって
改めて考えてみた。

面接時に前の会社のようなハードワークが当たり前のような
雰囲気を察知して怖くなったのが1つ。
(怖くなったというか、転職の意味ないなってほうが正しいか)

そして、仕事内容。
今の会社は携帯関係の仕事が多い。
Felicaとか。
今度auがFelica対応になるけど、最初にサービスインするものの
半分近くがうちが関わってる。

っで、蹴った会社は、公共系に強いんだよね。
事業の半分以上、公共系だったと思う。
なんと言っても、会社が虎ノ門・霞ヶ関にあるからね。

そうかー、俺やっぱ仕事内容で選んだんだー。
と、(繰り返すが)今更、改めて思った。

ふと、気づいた。

就職活動のときも同じ状況だった。
4社決まって、とりあえず2社にしぼって
1社は、上場してる公共系に強い会社
もう1社は、非上場の商社の子会社で携帯に強い会社

上場・非上場までいっしょだ!Σ(◎o◎;)

運命は繰り返すというが・・・(笑)

とりあえず、今は問題なし。
上場するときにストックオプションもらえないかなー
と淡い期待を抱いてるぐらい。

Blog<http://01world.blog8.fc2.com/>
| 日記 | 13:12 | トラックバック:0コメント:0
やりたいことがたくさんありすぎて
どれから手をつけたらいいかわからない。

会社から帰ってきたら、ついうたた寝してしまう。
夜中に目が覚めてしまう。
目が覚めると何かやらなくちゃと衝動にかられるが、
1、2時間でできるようなことならとっくにやってる。
っで、大抵寝不足になって、
次の日、会社から帰ってきたら、ふとんでうたた寝して、
また、変な時間に起きる。。。

そうか、うたた寝するのをやめるか、
夜中に起きて何かすることをやめたらいいのか。

いや、起きちゃうんだよなー。
何かしたくなるんだよなー。

とりあえず、明日会社行ってやりたいこと全部書き出して
優先順位決めよう。
会社に行って!?
ま、まあ、いいか。
うちの会社そういうの全然大丈夫だし。
都合いいことに、明日締め切りの仕事ほとんど終わってるし。

| 日記 | 04:21 | トラックバック:0コメント:0
ツチノコ賞金終わる
<ツチノコ>捕獲賞金2億円、町合併で幻に 兵庫・旧千種町
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/unidentified_mysterious_animal/

ツチノコ捕まえたら2億円という制度が
市町村合併でなくなるそうだ。
過疎が進む町で、こんなネタがあるのにもったない。
合併を機になくすなんて。
合併を機に3億円にアップとかそういう発想はないんかな。
所詮、数字の足し算引き算って感じ。
あほらしい<市町村合併

ちなみに、うちの地元の町が政令指定都市になるそうだ。
もうなったのかな?
ほんとは100万人を超える必要があるらしいんだけど、
80万人ぐらいで頭打ち。
もうないなと思ったら、100万人に行かなくても
政令指定都市にするんだって。
なんのための政令指定都市なんかな。

去年、計画性・戦略性の重要性がテーマセミナーを受けたときの
衝撃が忘れられず、こういうのを見ると
アホなえらい人が適当にものを進めてるようで
なんかイヤになる。

Blog<http://01world.blog8.fc2.com/>
| 日記 | 03:48 | トラックバック:0コメント:0
モールス信号変換
秘密を暗号化してみた。

世の中便利だ。
使うことはないだろうけど。

G^2<http://www6.ocn.ne.jp/~miz2/>;;
モ?ルス符号変換
http://www6.ocn.ne.jp/~miz2/morse.htm

Blog<http://01world.blog8.fc2.com/>;
| 日記 | 03:48 | トラックバック:0コメント:0
続々:着メロもらえます(『裏●宿活性化計画』本日開始)
なんかタイトルの括弧内と外が逆のような気もするけど・・・まあ、いいか。


続:『裏●宿活性化計画』着メロもらえます
の続き

お待たせしました。
先日書いたt●wnp●cketのサービスが本日開始されましたー!

ということで、本来のサービス内容はおいといて(笑)
あの「いろメロミックス」から着メロ1曲プレゼントしてくれます。
裏●宿の企画なんで、ほんとは裏●宿にいかないとサービスを受けられない
と思うでしょうが、

会員登録だけならできます
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
会員登録できたら・・・着メロもらえます!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

目次
・原宿によく行く人
・おサイフケータイ持ってる人
・カメラ&バーコードリーダー機能付携帯電話持ってる人
・原宿に行けない(行くかボケ?\(`□´#)っていう人
・空メール
・直接サイトを行く
・(おまけ)PCサイト


まずは、原宿によく行く人

裏●宿に行ってください(笑)
裏●DeepMAPももらえます。(DeepMAP裏●宿の店150店ぐらい書かれてる地図です)
MAPは事務局でもらます。場所は・・・すんません。わかるとこにあると思います。
キャンペーンガールもいるそうなんで、わかるんちゃうかな?
レースクイーンが持ってそうな傘を持ってるらしい。

・おサイフケータイ持ってる人
"本来の"サービスを受けるには店頭のブックマーク端末ってやつに
おサイフケータイを「ピッ」っとするだけです。
150店以上設置したって行ってたからそこら中にあるんちゃうかな?
白色で腰1mちょっとぐらいかな?
「ピッ」っとするところに「uh」って書いてます。
"u"ra "h"ara の「uh」。

・カメラ&バーコードリーダー機能付携帯電話持ってる人
封筒ぐらいのサイズのパンフレットか、そこらへんに(^^;
2次元バーコード(四角いバーコード)があると思うんで
それからURLを入手して利用してください。


「裏●宿」なんて遠くていけんわ」
「おサイフケータイなんて持ってるかー」
「家から出たくない(会社には行ってください」
という皆さん。
お待たせしました。

次のメールアドレスにメールを送って空メールをもらってください。
(「ドメイン指定受信機能」を利用されている方は下記から「townpocket.jp」を指定して下さい)

dl@townpocket.jp


・そんな遠回りなことがイヤな人
直接サイト開いたらええやんっていう人

http://www.townpocket.jp/

でサイトに行けます。
ただし、登録にはメルアドが必要で、直接サイトに行くと
登録するときメルアドの一部(@より前の部分)を入力しなくちゃいけません。
コピーして貼り付けできる状態にしてサイト行くとか工夫してください。


・(おまけ)PCサイト
上と同じURL
http://www.townpocket.jp/
をPCからアクセスするとPC用Webサイトが表示されます。
サービスの内容とかも見れます。


なんか思ったより長くなったな。
まあ、紹介したからといって何もリターンはないんで、
せめてお仕事ということで勤務時間にカウントしてもらおう(^^;

なんかあったら、僕まで連絡ください。
怪しいサイトに登録されたでー
とか言うのはまずないんでご心配なく。

それじゃ・・・仕事にもどろう(--;
| 日記 | 15:49 | トラックバック:0コメント:0
続:『裏●宿活性化計画』着メロもらえます
続:『裏●宿活性化計画』着メロもらえます

『裏●宿活性化計画』
の続き

・Edy対応のレジがなくてもサービスが始めれます(店側の話ね)
・フェリカアプリ非対応(フェリカが入ってない今までの携帯)でも
 Webサイトでサービスを受けられる。

っていうのと関係して続きの話をしようと思っていたんだけど、
詳細はまた後にして。

ここでお得な情報
^^^^^^^^^

上記に書いている通り、ここ2年ぐらいの携帯ならサービスを受けれます。
auならA5000シリーズとかWIN端末とか3000も行けたかな?
VodafoneはJ-●●ってやつなら(J-SH08とか)、むかーしに出た
3機種ぐらい以外全部対応してる。もちろんV601SHとかVodafoneナンバー
になったやつは全部大丈夫。
ああ、3Gはあかんかったな。
docomoは503iシリーズ未満は非対応やったな。
結構ざっくり切られてる。それでも2年以内に機種変してたら、
大抵大丈夫やと思う。

『ほとんどの携帯端末に対応(フェリカ使えなくてもOK)』
という前提を踏まえて

サービスインにつきものの
キャンペーンやってます!

着メロサイトでダンタツのシェアをほこる
いろメロミックスの着メロを1曲もらえます!

つうわけで、ほとんど対応してるんで、誰でももらえます。

そんなわけで、、、
しまった。
まだ、リリースしてなかった。
8/8(月)リリースです。
裏●宿に行かなくても登録する方法あるんで、
月曜にまた書き込みます。

なんか怪しい勧誘みたいに思われるのもイヤなんで弁解も。

うちの会社の人もガリガリにmixiやってて
俺もやってることばれてるけど、ID教えてない。
そんなわけで微妙に伏字。
というわけで、この日記読んで8/8に教える方法で
登録してくれても俺は何ももらえないんでご安心を。
ついでに登録したら、退会できなかったり、
知らないうちに他のサイトにも登録されてたり
ということもありません。
あったら、俺に連絡ください。もちろん、このサイトに関してのみね(^^;

ついでに前回の書き込みも微妙に変わってたりして(w


一応、この企画、裏●宿の集客も含まれてるんで、
このまま終わると悪いんで、裏●宿のお得情報も。

裏●宿の店の団体が裏原宿のDeepMapっていうのを作ってて
たぶん、もらえると思う。
配るって書いてるから、もらえると思う。
売るっていう話も上がってるみたいなんでもらえるうちにもらって
おいたほうが。
まあ、売るって言っても200円とか、それぐらいやけど。
広告のっけてタダで配るという方が現実的かも。

この企画のフェリカで「ピッ」ってする端末を150店舗以上
設置したって聞いてるから、DeepMapは確実にそれ以上あると思うわ。

よう考えたら、俺もらってない。
くれへんのかな。
やっぱ裏●宿行かへんとあかんのかな。

そんなこんなで、またまた続く
| 日記 | 15:46 | トラックバック:0コメント:0
『裏●宿活性化計画』
まずは、ニュース一覧。

【NIKKEI NET】

【IT Media Mobile】

【Japan.Internet.com】

【Yahooニュース】

【ドコモ プレスリリース】


概要は、こんな感じ(IT Mediaより)
コンセプトは「街をブックマークする」こと。気になるお店があれば、店頭に置かれたTOWNP●CKETの専用端末を見つけたら、おサイフケータイをかざすと、電話番号や住所、紹介など、店舗の情報がiアプリに書き込まれる。

NTTドコモ:企画、コンサル、
テッ●ファーム:技術

って感じなんかな?

自分が関わってるプロジェクトで日経やYahooニュース出るとは思わなかった。
なんか不思議な感じ。

また、当事者になってみると、メディアの難しさも感じたり。
また後日書くことにして、とりあえず、今日はここまで。
| 日記 | 23:59 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

足跡
プロフィール

hide

  • Author:hide
  • 無駄にでかい男

twitter colorblock
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
家電トークブログパーツ

かなり後発のSNSだが他のサービスも含めて

かなり後発のSNSだが、同会社がBlogから無料HPスペースからなんでもやっていて特に最近勢いがある。他のサービスも含めて注目度大。それにSNSが相乗効果を...→詳細日記

レンタルサーバーもデフレの時代

レンタルサーバーもデフレの時代。もう値段で比較するのは難しい。他に比較する点にはサービスが充実、サーバの安定度。あまり有名ではないがかなり前から低価格にも関わらず、安定したサービスを提供している会社だ。サービス内容もそうとうな玄人でない限り問題ない。何より月125円はとてつもなく安い。中途半端に無料で変なバナーを入れられてデータが消えても仕方がないという無料サーバを借りるぐらいならジュース1本我慢してここを借りたほうが断然いい。

転職した経験から
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク

RSSフィード
ブログ内検索

---

cocomment

track feed

FCアクセス解析

FCアクセス解析
ロリポップ!:ここだけのHTMLがわからなくても簡単にHPが作れちゃう機能付。激安HPホスティング263円/月
さくらインターネット:激安HPホスティング125円/月

