0と1の世界で1番を目指す無駄に背が高い男(システムエンジニア)の徒然日記

無駄に背が高いSEの徒然日記

| スポンサー広告 | --:-- |
鬼ごっこ in お台場
mixiの54年コミュの鬼ごっこ企画。
土曜の昼間から鬼ごっこしてる♪
| 日記 | 12:09 | トラックバック:0コメント:0
こういうおバカ製品好き♪
タカラがつくるとPC向けパーツはこうなる

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/26/news124.html

微妙に世代が違うんで、単語が微妙にわからんが、どういうものを指しているかは、画像を見ればわかる。
さいこー。
おもろい。
こういうの大好き。
そういや、タイムボカンシリーズの自爆ボタンとかいう商品がどっかで売ってたな。
デスクの下にパソコンがあって、起動のたびにかがんでボタン押すのがめんどかったんよね。
自爆ボタンか、エマージェンシーボタンか
悩みどころ。
| 日記 | 15:18 | トラックバック:0コメント:0
小話「できませんよー」
Aさん「?なんとかナントカ?をやってほしいって電話があったんですよ」

Aさん「いつまでですかって聞いたら」

Aさん「18時って」

オレ(今日中かよ。単位が時間やんw)

Aさん「できませんよー」

Aさん「15分しかないじゃないですか」

"分"かよ!!Σ(◎o◎;)
| 日記 | 21:24 | トラックバック:0コメント:0
今日はダメダメな日...
昨日、プロジェクトのキックオフ飲み会だった。
酒に弱いので、2時間ぐらいでいい感じに。

23時までには家に着いたと思うんだが、いつ寝たか記憶にない。

なぜか3時に起床。
パソコンがつきっぱなしだったんで、そのままパソコンに。
軽くmixiを見て、はてなブックマークに。

雨続きで、トランクスがもうないことが発覚。
洗濯。

ご飯がもうないことが発覚。
米を炊く。

気がついたら6時。
さすがに寝ないとまずいと思い、寝る。
8時過ぎの目覚ましを止めて少し二度寝...するつもりが起きたら10時過ぎ。
やべっ、遅刻する(うちの会社はフレックスで、始業11時)

急いで準備して出社。
5分前に着く。

眠いところを、新しいプロジェクトにアサインされた人から、
俺の担当範囲か微妙なところを質問される。
資料の場所をメールで送ることに。

メルアドがわからん。
そういや、新入社員の挨拶を全社MLに投げてたな。

あった。あった。
こいつを返信。

数分後。
返事が返ってきた?

いや



俺のメールだ。
全社ML宛に返信してた↓

これ以上ゴミメール流すのもなんなんで放置しようか悩んだが、謝ることに。

数分後、よく知らない人からお叱りメールが。
謝罪メールを送る前にフォルダのセキュリティ設定をしたほうがいい?
何言ってるんだ?
メールソフトの受信フォルダって、個別に返信できないような設定とかできるのか?
んなもんない。
何言ってるんだ?

あとで、先輩社員に教えてもらったが、どうも資料をおいていたディレクトリが誰でも見れる設定だったから、謝罪メール送る前にそれを直したほうがいいという話だった模様。
問題そっちなの?
いや、まあそうかもしれんけど、俺が入社する前からこの設定だよ。
プロマネに言うべきなんちゃうん?
まあ、失敗したのは俺なんで、何も言わない。

今日は、先日直したプログラムミスがあったプログラムが本当に正常に動作するか確認するテストプログラムを作成する予定だった。
(実際の携帯電話では、正常動作を確認済み)
結構影響範囲が広くて7コぐらい。

ちょっと古いが元になるプログラムがあったので、今日中に終わると思ってた。

古過ぎ。
根本的なとこから変わってるやん。
しかも、ケイタイアプリのプログラム読まないとわからんよ。
設計書に書いてない。

と気づいたのは暗くなってから。

もうダメダメです。
今日の日報なんて書こう...
| 日記 | 19:33 | トラックバック:0コメント:0
自分が思いついたアイディアは、他の人
なんかそんな言葉だったはず。

画期的なアイディアを思いついても、人間が考えれることなんて、
他の人も思いついてるよーってこと。
確か2人ぐらいとか書いてたような。

だったら、どうしたらいいか。
誰よりも早くアイディアを実現させることが大切。

実現というと堅苦しいけど、要は早く行動しろってこと。

そんな言葉を久々に思い出した。

OpenIDという技術あるそうだ。
ログインの技術で、いくつかのサービスにまたがって、俺は俺ですよーって
証明してくれるIDとそのログイン技術。

ココでそんなIDを発行してくれる。
Videntity.org
http://videntity.org/

ID作成はこっち↓
http://videntity.org/videntity_create

作成してみるとわかるけど、SNSみたいな感じ。

ここでちょっとすごいのが、ここで発行するURLをBlogとかWebサイトに
仕込むと自分のサイトのURLがログインIDにできるんだ。
っというのが、この技術の本題なんだけど、おもしろいのは、ここから。

個々のBlogとかWebサイトをmixiみたいなSNSのIDにできて、
それを関連付けさせることができる。
わかりやすく言うと、BlogとかのWebサイトごとにマイミク登録ができるって感じ。

おもしれー。
とりあえず、IDつくっといた。
http://big.videntity.org/

詳細はコチラ。
http://kokogiko.net/m/archives/001353.html

っつうか、俺、こういうことやりたいなーって思ってたなー。
もうできちゃってるよ。
ああ、俺考えてたのは別のサービスがメインだからまあいっか。。。

みたいなことしてたら、
ああ、こんなことしてる間にさっさと行動しなくちゃって思って
冒頭の言葉を思い出した。

なんか、一生懸命走ってるつもりなのに、世の中はもっと速く走ってて、
俺をどんどん追い越して行ってる。そんな気がしてならない。
| 日記 | 13:21 | トラックバック:0コメント:0
モーターショーのチケットって余ってま
ああ、日記更新しちゃうとさっき書いた日記、新着から消えちゃうんだろうな。
どうしたもんだろ。

とりあえず、本題。

モーターショーがやってるらしい。
後輩が行きたいということなんで、チケットを用意してやることに。

IT系の展示会って、いらんほど、関係会社からチケットくれるんよね。
モーターショーも余るとこには余ってるんじゃ・・・
ってことで、mixiの力使って、聞いてみることに。
メシぐらいおごりますんで。
誰かないっすかー。
| 日記 | 13:15 | トラックバック:0コメント:1
TB>時計が完成するぐらいに幸運
トラックバックが必要だったので、今日はリンク貼り。
友達のBLOGにて、面白いネタがあったので


======================

 生まれて以来、ずっとビリ。学業もビリ、
女にももてず、仕事もぱっとしない。
 そんな男が、生涯でたった一度だけ
一位になったことがある
(ヒント:人生の本当に一番最初)

======================



せっかくなので、
お返しに別の話も。

ココに懐中時計があるします。

死に物狂いで壊れないように部品一つずつに分解します。

適当な大きさの箱に全部入れます。

ふってください。

好きなだけ。
ああ、部品が壊れない程度に。
ああ、でも、ガラスには傷がつくかも。
まあ、それは仕方ない。

それで



時計直りました?

直らないですよね?
普通に考えても直らないですよね。

でも、宇宙ができて、星ができたり、壊れたりする中で、
地球のような生命が生きれる星ができるのは、それぐらいの
確率なんだって。

昔、テレビか本に書いてた。

確かに、

「宇宙ができて」→時計分解
「星ができたり、壊れたりする中」→箱に入れてシャッフル
「地球誕生」→時計修復完了

同じぐらいの確率のような気がする。

そんな星に生まれた。
生まれた時点で、僕らは相当幸運です。
バラバラの部品を振っただけで時計が完成するぐらいに。
| つれづれ | 11:03 | トラックバック:0コメント:0
[( ゜□゜)<ゴラ!]何つ
今日別のミーティングで、今作ってるシステムの機能が追加になった。

追加になったというと、少し語弊があるのだが、"?"がついていたから保留にしていたら、それもいると言われた。

えーっと、データベースにテーブル1つ追加ですか。
プログラムだけじゃなく、バッチ処理ですか。



かなり内容が変わっているんですが。
というか、今頃気づいたんですが、

どんなものを作ればいいか、全然具体的でないんですが!!!

他にもいくつか合わせて今月中。
ああ、そういや、この件とは別のケータイアプリとの連携部分も作るとか言ってたな。
急に間に合うのか不安になってきた。いろんなモノに対して...

-----
いろんなことが一気にイヤになって日記を書いてみた。
今からやります。
はい。やります。
どんなに文句言っても、俺しかやる人いないもん...
| 日記 | 18:24 | トラックバック:0コメント:0
[IT]Perlは、コンパイラの仲間?
某というか、リンク先を見れば、わかりますが、転職サイトのPerlに関する記述
http://www.engineersguide.jp/haken/career/web002.html

>PerlはC言語などと同じコンパイラの仲間。
>Basicのようなインタプリタと違って、コンパイラだから実行速度が速い!

え!?
Perlってインタプリンタじゃなかったっけ?
実行速度が速いって言うほど早くないぞ!?

>仕様書もないCGIを引き継ぐことも多いもの。

そうなんだよね。
世の中間違ってるといつも思う。そういつも思うってことは、よくあるってこと
なんです。
今のプロジェクトも引き継いでからドキュメント作成することに。
かなり間違ってない?

>これがC言語で書かれていたら、コンパイルされた形でしか残っていなかったり
して、お手上げとなりかねません。

ソースなしで引き継ぎっていうの?
そりゃ、なんもできんよ!
Cだけじゃなくて、Javaでもなんでもコンパイル言語ならダメやん。
いや、インタプリンタ言語でもPythonとか中身見れなくできるよ。

なんなんだ?
俺の知識の方が間違えているのか?
| 日記 | 14:39 | トラックバック:0コメント:0
( ゜□゜)<「LOVE定額!
vodafoneの新しい定額プラン

LOVE定額
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/release/new.jsp?cc_1502=

まじっすか!?
すげーネーミング。

「俺、LOVE定額やってるんだ♪」
「私、LOVE定額なの♪」

だめです。
耐えれません。
まあ、そんな相手もいないんで、心配ないですが( ̄Д ̄)

[Blog]
http://01world.blog8.fc2.com/

| 日記 | 11:48 | トラックバック:0コメント:0
モバイルメディアマガジン 67ペ
モバイルメディアマガジンに、今、僕がサーバ側の開発リーダーをやってるタウ
ンポケットという、おサイフケータイのアプリ、「タウンポケット」が雑誌に掲
載されました。

モバイルメディアマガジン 67ページ
たぶん、コンビニとかにもあると思うんで、見てみてください。
俺はまだ見てません。

僕が担当しているのはサーバ側、つまりケイタイ内で使えるケイタイアプリ(i
アプリとか)とは違うので、こんなのケイタイアプリでつくってよーという無茶
なお願いはご遠慮ください。
仕事としてなら、作りますが。一応、おサイフケータイ関係では、結構力持って
るので。具体的に言うとezのおサイフケータイ開始時のサービスの中で、半分ぐ
らいうちが関わってたりします。名前は言えませんが...
と軽く宣伝してみる。

| 日記 | 17:15 | トラックバック:0コメント:0
オタク層の消費構造は、巨大重力場周辺
またやってくれました、NRI。

オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/06/news068.html

野村総研の研究員やってるような頭いい人がまじめにオタクを分析してるからな。
たぶん、まじめな話なんだろうけど(たぶんじゃなくて確実かw)
どうしてもおもろいw
| 日記 | 10:42 | トラックバック:0コメント:0
[IT?]SNSとて、友達の友達は、やはり他人というか
Blogにだけ、コミュの荒れをブチまけたが
最近、ほんとよく感じる。

[クリック注意:ただのグチです]さよなら某コミュ
http://01world.blog8.fc2.com/blog-entry-232.html

SNS、GREEやmixiが登場して1年半ほど、
SNSが現れ始める直前、友達に誘われて俺もSNSを作ろうとした話が
あって、いろいろ調べたりした。
SNSは、早いモノ勝ち、シェアNo1か2辺りぐらいしか生き残れないと感じ、
会社で事業としてするぐらいじゃないとダメだという話を持ちかけ、
意見があわず、結局作らなかった。

代わりにSNSができた当初の熱いときを体験することになった。
ITバブル真っ只中のときってこんな感じだったのかなーって感じだった。
おもろかった。

あれから、先駆者だったGREEをmixiが戦略的だったのか偶然だったのかは
当人しかわからないが、追い越した。

そして、この前100万人を超えたと思ったら、今135万人を越えているらしい。
(mixiはてな共同勉強会資料より)
加速度的に参加者が伸びるとはわかっていたが、恐ろしい...

そんなmixiが荒れだしている。

SNSはネットで顔が見えるので荒れにくいと言われていた。
そのSNSのトップを驀進しているmixiが荒れている。

結局、友達の友達は、やはり他人ということか?
(正確に言うと友達の友達の友達は他人というぐらいの距離が正しいと思うが。)

mixiの神(笠原社長のことw)に、
「SNSって、インターネットの新しいプラットフォームみたいなものになる気がするんですよねー」
と、恐れ多くもノタマったときがなつかしい。

SNSが巨大化しすぎると、友達の集まり程度ですまなくなると
結局、無秩序のネットに戻る。
起業した会社が大きくなると創業精神の薄くなる危険性に近い気がする。

SNSを大きくしたいが、大きくするとSNSでなくなる。
この矛盾と戦わなくていけない。

どうせ、SNSのASPとかで儲けようって考えてる会社は、いづれこんな感じのことを使って提案しだすんだろうな。
正しいように聞こえるけど、大きくできないコミュニティシステムに魅力はないよ。

でも、収穫が1つ。
求められてるのは、ソーシャルネットワークではない気がしてきた。
まあ、何かとはココでは言いませんが。
SNS業界は、早いモノ勝ちでmixiの一人勝ちかと思っていたが、
まだどうにかなるんじゃないかと思う今日この頃。
こんなことをmixiで書いてていいのだろうか((((;゜Д゜)))

なんか書いていたら、考えがまとまってきた。
ああ、やっぱりあれか。あれが必要なんだろな。
でもeMercuryがそれを実行するのは危険だろうな。
やろうと思えばできる手段はあると思うけど、うーん、難しい。

| 日記 | 08:48 | トラックバック:0コメント:0
[クリック注意:ただのグチです]さよなら某コミュ
最近、mixiのコミュが荒れてることが多い気がする。
某コミュの女王w(管理人)がグチっていたりw
マイミクさんがグチっていたり

俺も結構うざくなってきたので、少し整理した。
名前だけで入っていて、トピック全然見てないものとか、
自由にマイミクシィ登録していいよ系。

自由にしてもええけど、オフとかであったわけでもなく、
全然知らない人から来られてもなーと思うし、
マイミク申請が来たら来たらでどうせ承認するだろうけど、
それぐらいなら、別にコミュに入ってなくてもプロフで書いてるし。

っで、某コミュをどうするかで最近悩んでた

昔は、全然活発じゃなかったんだけど、最近、異様に活発。
しかも、それが教えて君系で。
正直ウザイ。
「教えて」トピックやめろよなーって思ってたら、どうもこのコミュ
「教えて」トピックを作ってもいいようなコミュだった。
(TOPの注意書きにそんな文章が書いてあった)
おっとしまった。俺の勘違いか。

それに追い討ちをかけて、「教えて君」撲滅運動が活性化。
もう、ウザイ。

mixiにはお世話んなってるんで、まだ良心つうもんがあるんで、
火に油を注がないように言葉に気をつけて、
それで荒らし大好きさんの好物の論理的弱点を防いで、
ついでにあまりに長くて、論点が違うものを一気に流すと
わけわかんなくなるから、書き込みを2つ分けて書き込んだら、

猛烈スルー!!!

まじで!?
いや、せめて荒らすなら、俺の話をつぶしてから行けよ。
管理人が「教えて」トピックでもちゃんと調べたり書き方間違えてなかったら
ええよ、言うてるんやから、文句あるヤツはやめろよ。
コミュに文句あるなら自分でつくれ。
ただ入ってるだけで権利を主張すんな。

おー、まじで冷めたわー。
もう、ええわ。
勝手に荒れてろ。

たまにいいネタが転がるとこやったんやけど、
それ以上にいらんネタが多すぎ。
もう見るのもウザイ。

というわけで、あるところにURLとかを書き込んで、ブックマーク化。
たぶん、見ないだろうなー。


もう荒らしには対応せえへん。
全部スルー。
これが俺の精神衛生にもmixiのシステム負荷にも一番いいでしょう。
もし、荒らしが俺に直接降りかかったら(日記とか自分が作ったコミュとか)
全力でヤるけどね。

と、ウザさ加減を書きなぐってすっきりさせてみた。

| 日記 | 01:37 | トラックバック:0コメント:0
左ひじ、膨張
先週木曜の朝寝返りを打つと何か傷みがはしる。
なんかにぶつけたんだろう。それより眠い。
起きる。
やっぱ眠い。
2度寝w
もう起きないとまずい。
シャワー浴びて、メシ食って着替えて

「イタッ」

なんか左ひじが痛い。

特に変わった様子は・・・


ひじになんかコブみたいなんできてる!!
なんじゃコレは!!!

腫れた左ひじ

左ひじ


普通の状態の右ひじ

右ひじ


今まで、超健康体だったもので、こんな経験はないんで(イヤ普通そうないだろうけど)
かなり動揺。
すでに10時近く、病院行ってる時間ない。
熱持ってるみたいなんで、冷えピタシートを鞄に放り入れて出勤。
(この時点で間違えてる。湿布だよね、普通)

会社にて、ほっとけば、治るだろうと安易な考えてで、とりあえず冷えピタシートを貼る。
後で隣の先輩に先輩に笑われ、日報にまで書かれてしまう。
そこまで受けるネタなんだろうか。
純粋東京人の笑いどころが未だによくわからん。
とりあえず、湿布使うべきところで冷えピタシートを貼るだけで、笑いがとれるというこを学ぶ。

放置していたら、ますます痛くなってきて、しまいに熱が出てきたようでふらふらしだす。
もう仕事にもなんないんで、16時帰宅というか、病院直行。

お医者さんの話だとニキビみたいな吹き出物があったんで、トゲか虫にさされるかとかで、その傷口からバイキンが入って腫れてるとか。感染することはないみたいなんでご安心を。

どうも血か体液みたいなんが溜まったみたい。
じゃあ、抜きましょうと簡単に言うんで、一安心。
ニキビみたいなものを取って、そこからグニグニ。
何も出てこない。

仕方ないってことで、そういうのを抜くヤツを使って。
どうも注射みたいな針を刺すみたい。
ちょっと痛いですよ。
はいはい。
イタッ!Σ(◎o◎;)
とそこは我慢。
うつぶせに寝てるのでよくわからないが、どうも何も出てこないみたい。
えらそうなお医者が来ていて、そんな話をしながら、グニグニ。
左ひじの腫れてるとこをグニグニ。

「痛いよね」
「げ、激痛ってほどじゃないけど、痛いです!(◎o◎;)」
つうか、痛いってわかるんなら、そんなにグニグニするな!
痛いっつうの!
心の中で抑えとく。

とりえあず、消毒して、ガーゼつけて包帯グルグル巻きにした後、
抗生物質が入った点滴をうつことに。
左ひじ包帯


イタッ!Σ(◎o◎;)
点滴の針ってこんなに痛かったけ(--;

そんなこんなで写真のような状態になりましたが、
まあ、あんま大したことないです。
残念ながら死にません。
腫れも引いてきた。
でも、なんか皮がのびてしまったせいかブヨブヨしてる。
まあ、それを触るのが気持ちよかったりするw

写真は、
膨張してる左ひじ

診断後の包帯グルグル巻きになった左ひじ

なんもなってない右ひじ

[Blog]
http://01world.blog8.fc2.com/
| 日記 | 17:42 | トラックバック:0コメント:2
| ホーム |

足跡
プロフィール

hide

  • Author:hide
  • 無駄にでかい男

twitter colorblock
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
家電トークブログパーツ

かなり後発のSNSだが他のサービスも含めて

かなり後発のSNSだが、同会社がBlogから無料HPスペースからなんでもやっていて特に最近勢いがある。他のサービスも含めて注目度大。それにSNSが相乗効果を...→詳細日記

レンタルサーバーもデフレの時代

レンタルサーバーもデフレの時代。もう値段で比較するのは難しい。他に比較する点にはサービスが充実、サーバの安定度。あまり有名ではないがかなり前から低価格にも関わらず、安定したサービスを提供している会社だ。サービス内容もそうとうな玄人でない限り問題ない。何より月125円はとてつもなく安い。中途半端に無料で変なバナーを入れられてデータが消えても仕方がないという無料サーバを借りるぐらいならジュース1本我慢してここを借りたほうが断然いい。

転職した経験から
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク

RSSフィード
ブログ内検索

---

cocomment

track feed

FCアクセス解析

FCアクセス解析
ロリポップ!:ここだけのHTMLがわからなくても簡単にHPが作れちゃう機能付。激安HPホスティング263円/月
さくらインターネット:激安HPホスティング125円/月

