0と1の世界で1番を目指す無駄に背が高い男(システムエンジニア)の徒然日記

無駄に背が高いSEの徒然日記

| スポンサー広告 | --:-- |
SIerのキャリアで悩んでます
昨日終わったプロジェクトとともに年始から俺を悩ましていた内容が
そのまま書かれているような内容の日記を見つけた。

http://d.hatena.ne.jp/kuranuki/comment?date=20060116§ion=p1

IT業界というといろいろな企業が入ってくる。
"ライブドア"や"はてな"は、問題ないが、
パソコン関係からSONYなども含める文章もある。

ハードウェア関係会社を含める云々言い出すと長くなるのでここでは省略。
IT業界は、ソフトウェア開発会社を指すのが正しいと思う。
ただし、これも誤解を生む言い方だ。

NTTデータやCSKなど、一般人にはあまりなじみのないシステムインテグレーターと
ライブドア(この会社はいろいろやりすぎて範疇に入るのかもわからんが)や
Google、はてなのような会社に大きく分けられる。

前者をSI業界、後者は、特に明確な名前は決まっていないがWebサービス業界
と言うことにする。

ソフトウェア開発業界という言い方をすれば、まとめて言っても
問題ないし、どちらの業界で働いている人もだいたいシステムエンジニアか
ソフトウェアエンジニア、計算したかのようにSEという略称で呼ばれる。(営業とか除く)

だが、この2つの業界は、かなり違う。
要素技術は同じようなものだが、ビジネスのやり方が大きく違う。

そして、僕が属しているSI業界は業界レベルで大きな悪循環みたいな
ものをかかえている。業界の会長が言うぐらいだから(前にBLOGに書いたと思う)
これは、まず間違いない。
それに気づいてというか、その解法が前の会社では見つからなかったので、転職した。

転職して、まだ半年しか経っていないが、今の会社に不満だからというわけではないが
(不満もあるけど完璧を求めていたらキリがない)会社どうこうではなく、
業界レベルの問題じゃないのかと。
この業界にいる限り、結局、それにしばられて望むキャリアが描けないのではないかと
不安になる。

前の転職活動のときに気づいていればと思うが、
業況が刻々と変わって、1年ぐらい前では、この判断にはたどり着けなかったと思う。
転職して、まだ10ヶ月も経っていない。
まあ、これだけ理由が明確になっていれば、期間はあまり問題ではない気がするが。

Webサービス業界は、俗にいう渋谷や六本木ヒルズのITベンチャーを指す。
ベンチャーに身を投じることができるほど、俺に技術があるのか?
技術に不安を
結局技術を身につけるのは、自分でやるか、仕事を通して身につけるしかない。
それなら、技術がつくまで待つより、先に身を投じてしまったほうが
近道じゃないのか?

いろいろなことが頭をよぎり、そして、明確な答えが出ない。

でも、やっぱり、RubyかPythonを使ったXPで開発する仕事したいと思う。


<追記>
今の会社に不満があるわけではない。
1つ不満があったが、会社全体のことかはまだ不明で、まあプロジェクト自体の
状況悪化と問題のせいだと思うので、許容範囲ない。

逆に、これだけ良い条件は他にないと思う。
しいて言えば、100人程度のベンチャーだということぐらいか。
URL先にも書かれている通り、SI業界は会社規模でやらせてもらえる仕事の
大きさが変わってくる傾向が強い。
うちの会社は技術を売りにしていて、100人規模の会社にしては、
大きなお客さんと密に仕事させてもらっているから、全然良い方だと思う。

そんな会社に転職できたからこそ、よけい悩んでいる気がする。
| 日記 | 15:24 | トラックバック:0コメント:0
13日の金曜がまだ来ない。もう帰りたい
13日の金曜です。

正月ボケ(というか、真面目な理由もあるんだけど)で、
仕事へのモチベーションが上がらず、
今のプロジェクトが来週月曜リリースで、

今週中にテストと本番マシンへのシステムアップの準備を
しなくちゃいけないというのに日数が足りない。

ただでさえ月曜祝日で今週は4日しかなかった。

じゃあ先週正月休み取るなよ
という話もあるんだが、これでも勤務日は2日増えている。
元々の予定は年末に休む予定だったので、会社の祝日計算ミスのせいで
1週間連休を年末に取るのと4日必要で、年始に取ると2日で大丈夫だったので
年始に切り替えたためだ。
しかもその話は11月ぐらいにマネージャに言っている。

そう、予定通り、残り4日しかなかったことに正月明けてから気づいた。
ちょっと大きなバグがあったら死んでた。
恐いぐらいに平和に進んだ。

水曜に機能の作成し忘れという問題にぶつかったが、どうにか解決。

そしたら、今週の営業最終日が
"13日の金曜日"じゃないですか!!

そうか。
今日まとめてどかっと来るという話か。
世の中よくできている



まだ平和が続いている。
つうか、もうそろそろ帰っていい時間なんですけど。
ほとんど仕事終わっちゃってるんだけど。
マネージャが来週月曜のシステムリリースの意識合わせしたいと言っている。
そこか?
異様な緊張感が抜けない。
| 日記 | 17:45 | トラックバック:0コメント:0
エッチの相性占い
US@がやってたので、やってみた。
正直職場でするのは恥ずかしい(やるなよ)

http://www.h-uranai.com/

大胆不敵度 100%
勤勉精進度 81%
体当たり激突度 33%
エッチ貢献度 55%
の和太鼓。

半分当り、半分ハズレといったところか?
| 日記 | 13:39 | トラックバック:0コメント:0
社会復帰できるかな・・・
先週、有休使って長期正月休暇とっていたので、今日が仕事始まり。

昨日夜更かししたのもあるけど、かなりダルい。
社会復帰できる自信がない(--;
でも、来週に迫るリリース。

前回リリースに大失敗していて今回は失敗できない。
・・・はずなのに、ダルくてそんな緊張感も出せず。
明日になったら、もうちょっとまともに戻るかな。
いや、今のプロジェクト自体にやる気がないのか。
唯一の上司がかーなりやる気ないからなー。
| 日記 | 15:18 | トラックバック:0コメント:0
"あけおめ"で・・・
ことよろ。

まだ東京いるけど、もうすぐ実家(大阪)に帰省します。

彼女がいなくなって、予定がなくなったので、1日繰り上がりで早く帰ります。
ほんとは昨日でも大丈夫だったんだけど、部屋の片付けとかが済まず、急いで帰ることもなかったので、今日帰ることに。

っで、やっぱり時間があって、たまった録画番組を見て、容量を確保することに(HDDレコーダなんです)

ドラマを1クール(って言うんだっけ?)撮って全然見てないのが2本あるんで、見ることに。
ちなみにちょっと前まではもう1本あったんだけど、コメディ系で初回と最終回見て満足して全削除w

今回は
野ブタ。をプロデュース

修二と彰のやつです。

ジャニーズ系(だよね?)で大したことないだろうと思っていたら、おもしろくて、一晩で最初から最後まで見た。
今、めちゃ頭痛い...(--;
新年早々アホやったます↓

コメディタッチなんだけど、すげーおもしろかった。
共感できるところがあったからだろうか?

書き残したいことがいっぱいあるんだけど、頭痛いんで、今日はこの辺に。
東京戻ってきたら、また書こうと思います。

それでは、
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
| 日記 | 13:33 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

足跡
プロフィール

hide

  • Author:hide
  • 無駄にでかい男

twitter colorblock
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
家電トークブログパーツ

かなり後発のSNSだが他のサービスも含めて

かなり後発のSNSだが、同会社がBlogから無料HPスペースからなんでもやっていて特に最近勢いがある。他のサービスも含めて注目度大。それにSNSが相乗効果を...→詳細日記

レンタルサーバーもデフレの時代

レンタルサーバーもデフレの時代。もう値段で比較するのは難しい。他に比較する点にはサービスが充実、サーバの安定度。あまり有名ではないがかなり前から低価格にも関わらず、安定したサービスを提供している会社だ。サービス内容もそうとうな玄人でない限り問題ない。何より月125円はとてつもなく安い。中途半端に無料で変なバナーを入れられてデータが消えても仕方がないという無料サーバを借りるぐらいならジュース1本我慢してここを借りたほうが断然いい。

転職した経験から
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク

RSSフィード
ブログ内検索

---

cocomment

track feed

FCアクセス解析

FCアクセス解析
ロリポップ!:ここだけのHTMLがわからなくても簡単にHPが作れちゃう機能付。激安HPホスティング263円/月
さくらインターネット:激安HPホスティング125円/月

