0と1の世界で1番を目指す無駄に背が高い男(システムエンジニア)の徒然日記

無駄に背が高いSEの徒然日記

「ダイエット酒」を開発 | main | すっげーGood Jobなブラウザ
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
愚痴しかこぼさないならば、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ
タイトルは、カンヌにも登場した攻殻機動隊のTV版1話に登場した(らしい)言葉をもじったもの。
元の文章はこれ↓
「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ」
気に入っていたものなので、わざわざネットで探してきた。ないかと思ったけど、探せばあるもんだ。
というか、簡単に見つかったので驚いた。

先週金曜に有休を取り、3連休にして旧友達(という表現があってるのかどうかわからないが)と浜松旅行に行った。
何をしたか?
何もしてない。
温泉に行ったし(ホテルの屋上の全開露天風呂!)、俺は行ってないが日本第2の砂丘に行った人もいる。
花博に行こうという計画もあったが、時間的に厳しいものがあって中止になった。
料理をつくって、だべって、徹夜してといった感じだ。
旅行!旅!という人ではないので、こういう”うだうだ?”っとした旅行は大好きだ。

(本文からどんどん離れそうなので、この話はまた次の機会に)

週明け、出社した朝、先輩からの変わったタイトルのメールで、
それまで休みの浮かれ気分がぬけなかった私の気分は底まで落ちた。

「【開発】心構え」

まとまりがなく、長い文章で、特に最後の言葉なんて理解が困難なのだが
簡単に書くと、

私が有休を取った金曜に私が開発したサブシステムに追加仕様が来た。
私が作ったドキュメントを見たところ、形式通りでなく、ひどいものだった。
プログラムができても、ドキュメントができてないのはもったない。
あまり手を抜く作業を覚えないように。

ドキュメントを見直してみると確かにミスがあった。
たった5日の工数で2回追加仕様があり、追加仕様がわかりやすいように
追加分をそのまま載せたのが、先の仕様と重複したモジュールがあったため、
ひどいドキュメントになってしまったようだ。
あとは、そんなはっきりしたドキュメントの書き方・形式というものがあるとは知らず、
自分がミスしないように書いたのが、形式から外れたらしい。


形式なんてあるのかよ。聞いたことも見たことない。
ルールがわからなければ、教えてくれるそうだが、そんなもの多すぎて教えて時間があるのかよ。


愚痴を言い出したら、切りがない。
こんなルールがあるのかないのかわからないほとんど放任状態で何をさせてるんだと
叫びたくなる。
今、口を開いたら、愚痴しか出てこない。


ドキュメントをそのまま利用しても障害は起きなかっただろうが、ミスがあったのは確かだ。
「愚痴しかこぼさないならば、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らそう」
今、必死に耐えている。これ以上バカなやつにならないように。

一般的には、酒でも飲みながら、同僚とかにぶっちゃけちゃってストレス発散するものなのかも
しれないが、どうも俺には合わない。
俺のストレスを友達にお裾分け?
大事な友人にストレスをばらまくようなやつにはなりたくない。
友達にそうされることに苦はないが、そうしている自分自身に嫌気がさす。
そんなことをするぐらいなら、俺は「口をつぐんで孤独に暮らす」


<「【開発】心構え」最後の言葉>
「これからも失敗にくじけず怒られ続けるように。
 長すぎるメールを書かせんな。」
失敗したことにくじけずがんばれというフォローなのだと思うのだが、
最後の文章の意味がわからない。あまりにむかついたようだ。
スポンサーサイト
| つれづれ | 10:19 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://01world.blog8.fc2.com/tb.php/13-efd6d3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

足跡
プロフィール

hide

  • Author:hide
  • 無駄にでかい男

twitter colorblock
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
家電トークブログパーツ

かなり後発のSNSだが他のサービスも含めて

かなり後発のSNSだが、同会社がBlogから無料HPスペースからなんでもやっていて特に最近勢いがある。他のサービスも含めて注目度大。それにSNSが相乗効果を...→詳細日記

レンタルサーバーもデフレの時代

レンタルサーバーもデフレの時代。もう値段で比較するのは難しい。他に比較する点にはサービスが充実、サーバの安定度。あまり有名ではないがかなり前から低価格にも関わらず、安定したサービスを提供している会社だ。サービス内容もそうとうな玄人でない限り問題ない。何より月125円はとてつもなく安い。中途半端に無料で変なバナーを入れられてデータが消えても仕方がないという無料サーバを借りるぐらいならジュース1本我慢してここを借りたほうが断然いい。

転職した経験から
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク

RSSフィード
ブログ内検索

---

cocomment

track feed

FCアクセス解析

FCアクセス解析
ロリポップ!:ここだけのHTMLがわからなくても簡単にHPが作れちゃう機能付。激安HPホスティング263円/月
さくらインターネット:激安HPホスティング125円/月

