0と1の世界で1番を目指す無駄に背が高い男(システムエンジニア)の徒然日記

無駄に背が高いSEの徒然日記

ホームページ作成コンサルティング | main | ありがとうって言いそびれたやついる?
| スポンサー広告 | --:-- |
想像力
少年犯罪の急増
NEETの増加

今の子供は、過保護に育てられたため、人を傷つけると
どうなるか知らないから、少年犯罪が増えるんだ。

じゃあ、傷つけ合えばいいのか?


人を殴らないと、殴るという行為を理解できないのか?
人を殺さないと、殺すという行為を理解できないのか?
戦争をしないと、戦争という行為を理解できないのか?

知らないから犯罪を犯してしまうという考え方だと、大変だ。
人間が文明を築いて、何千年と経っているが戦争は未だ無くならない
のは確かだ。
それは、世界大戦のような大きな戦争をしないための予防接種だ。
小さな戦争をすることで戦争の苦しみ・悲しみを学んでいるんだ。
ということなら(あまり理解したくないが)
方法論としては、もしかしたらあるかもしれない。
しかし、残念ながら、そういう方法としても利用されてることは少ないと思う。


先日、「ネバーランド」という映画を見た。
「ピーターパン」を作った"バリ"という人の本当にあった出来事を元に作られた映画

言いたいことを書くとネタばれしてしまうので、
その部分は「追記部分に」


そして、こう思った。
今の子供たちには「想像力」が足りないんじゃないだろうか。

情報が溢れる時代。
天才と呼ばれるアインシュタインは、りんごが木から落ちるのをみて不思議に思った。
今の子供がりんごが落ちるのを見て、不思議に思うだろうか?
「重力のせいだよ」
「じゃあ、重力って何だよ、おい」

って聞くのは、野暮だと思う。
そういう想像力をわかせるものが減っているように思う。

漫画でもゲームでもいい。
そこで、仲間が死ぬを見て、痛む心から
人の想像力が、
人間の死。
戦争の悲しさ
を実際に経験せずとも幾分理解できるのではないだろうか。

少年犯罪の急増は、それができていない
つまり
想像力の低下が問題なのではないだろうか。

NEETの増加
夢みる将来像を想像できないからではないだろうか。


いろいろなものがリンクしていくように感じる。SF・サスペンス好きの俺にしては、予想外なほどかなりよかった。

登場人物である、子供たちの成長が映画の中で感じられ、
それがストーリーにmatchしていてとても感動した。

父の死の際、釣りに行っているとか適当な話を親などから聞かされていて、
気が付いたら死んでいたという経験から、西部劇ごっこの中、
撃たれて死ぬというようなごっこをしないような冷めた子供の成長が
とても心を打つ。

父の死をやっと乗り越えたと思ったら、次は母が永遠の眠りにつく。
少年が再び心をとざしてしまう。
最後に、「ピーターパン」を作った人、バリに少年が会いにいく。
(この辺詳細に覚えていない。確かこの辺でネバーランドが関係したはずなんだが)
母が死んで悲しむ少年。母に会いたいという。
想像してごらん。お母さんを。そうしたらいつでも会えるよ。とバリ
再び心を閉ざしつつあった少年が涙を流しなら、いった。
「見えるよ。母さんが見える」

かなりやばかった。
まじで泣きそうになった。

他にも少年の兄弟の長男の成長や、演劇としての「ピーターパン」の苦悩、
バリとその夫人の間柄などさまざまなストーリーが一つのうねりと
なったような映画のように感じた。
| つれづれ | 19:00 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://01world.blog8.fc2.com/tb.php/141-9115a46f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

足跡
プロフィール

hide

  • Author:hide
  • 無駄にでかい男

twitter colorblock
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
家電トークブログパーツ

かなり後発のSNSだが他のサービスも含めて

かなり後発のSNSだが、同会社がBlogから無料HPスペースからなんでもやっていて特に最近勢いがある。他のサービスも含めて注目度大。それにSNSが相乗効果を...→詳細日記

レンタルサーバーもデフレの時代

レンタルサーバーもデフレの時代。もう値段で比較するのは難しい。他に比較する点にはサービスが充実、サーバの安定度。あまり有名ではないがかなり前から低価格にも関わらず、安定したサービスを提供している会社だ。サービス内容もそうとうな玄人でない限り問題ない。何より月125円はとてつもなく安い。中途半端に無料で変なバナーを入れられてデータが消えても仕方がないという無料サーバを借りるぐらいならジュース1本我慢してここを借りたほうが断然いい。

転職した経験から
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク

RSSフィード
ブログ内検索

---

cocomment

track feed

FCアクセス解析

FCアクセス解析
ロリポップ!:ここだけのHTMLがわからなくても簡単にHPが作れちゃう機能付。激安HPホスティング263円/月
さくらインターネット:激安HPホスティング125円/月

