0と1の世界で1番を目指す無駄に背が高い男(システムエンジニア)の徒然日記

無駄に背が高いSEの徒然日記

あれから10年経ちました | main | クリントン元大統領に手をふってみる
| スポンサー広告 | --:-- |
ドラマ「明智vs金田一」
ショックだった。

日曜にあった「明智vs金田一」(正式タイトル覚えてない)
を楽しみにしていたのに、1時間遅れで見た。

見るのをやめようかと思った。
すでに2人ぐらい死んでいた。
今からストーリー追うのは難しいと思った。
どうせ密室殺人とかしてるだろうけど、それ見てないから、
事件を解きようがない。

でも、とりあえず、1時間ぐらい見てみた。

俺が見始めてからまだ誰も死んでないのに、
出てきた「財前直見」がくさいなと思った。
登場した人物も4人程度。この中に明智と金田一が含まれるので、
実質容疑者は2人しかいない。
あまりに無謀な推理なのだが、終わってみたら、

「おい、当たってるやん」

と自分で驚いた。


すごい推理力です。
お困りのときは、「徒然ひで探偵事務所」までどうぞ(笑)

推理は単純というか、事件も起こってないので、推理どころではない。
ストーリー的な犯人推測。
ぶっちゃけていうと、こういう見方をするとあまりおもしろくないかもしれないので、
知らないほうがいいかもしれない。

というわけで、これから後は追記部分に書く。
見たい人だけどうぞ。

気が付いたら、本題からかなりずれていた。
何か、最近、テレビを見ててつっこむことが多い。

ダイイング・メッセージがこれまた定番のように使われた。

○×××○××・・・

キーはモールス信号で○×で短点と長点を表しているらしい。

短いのと長いのを表現するなら、縦・横でいいじゃん。
なんで、書くのに時間がかかる○×使うんよ。
おかしいだろ。


雪山の中、重機に襲われ、谷底転落する明智と金田一。
その後、手コギ滑車(呼び方あってるのか?)で登場。
もう推理ドラマではありません。

そして、犯人と一悶着やって、犯人逃走。
手コギ滑車で・・・
絶対走ったら追いつく。

いいんだろうか。こんなんでいいんだろうか。
しまいに登場人物のほとんど死んで、犯人は不明。

いいんだろうか。推理ドラマの醍醐味は、犯人がわかったときの驚き。
ドラマの構成上、犯人はすでにわかっていて、謎を解くだけという構成も
あるが、大抵はこれだ。

犯人がわかるとき驚くということは、身近にいて犯人とは思わなかったという
パターンが多い。
アリバイがあったのにとか。
よくあるパターンは、推理でアリバイを解いて、
「あなたならこの計画が可能だ。じっちゃんの名にかけて」
(ちょっと使うタイミングがおかしいけど許せ)
という流れになる。

ということは、意外な人が犯人というケースが多い。
逆にいうと、怪しい人は犯人ではない。
なぜなら、怪しくなって、本当に犯人だったら、「ほらね」という感想になってしまって、
「驚き」がないという。

これでは推理小説にはならない。

だから、進むごとに怪しい人が出てくると、その人は対象外になってしまうので、
容疑者が減っていく。

消去法で、この人怪しい、この人も怪しいとやっていくと残った
怪しくない人が犯人になる可能性が非常に高い。

というすごい論理だった推理。
誰がなんと言おうと推理。
| 日記 | 18:26 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://01world.blog8.fc2.com/tb.php/145-8c785b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

足跡
プロフィール

hide

  • Author:hide
  • 無駄にでかい男

twitter colorblock
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
家電トークブログパーツ

かなり後発のSNSだが他のサービスも含めて

かなり後発のSNSだが、同会社がBlogから無料HPスペースからなんでもやっていて特に最近勢いがある。他のサービスも含めて注目度大。それにSNSが相乗効果を...→詳細日記

レンタルサーバーもデフレの時代

レンタルサーバーもデフレの時代。もう値段で比較するのは難しい。他に比較する点にはサービスが充実、サーバの安定度。あまり有名ではないがかなり前から低価格にも関わらず、安定したサービスを提供している会社だ。サービス内容もそうとうな玄人でない限り問題ない。何より月125円はとてつもなく安い。中途半端に無料で変なバナーを入れられてデータが消えても仕方がないという無料サーバを借りるぐらいならジュース1本我慢してここを借りたほうが断然いい。

転職した経験から
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク

RSSフィード
ブログ内検索

---

cocomment

track feed

FCアクセス解析

FCアクセス解析
ロリポップ!:ここだけのHTMLがわからなくても簡単にHPが作れちゃう機能付。激安HPホスティング263円/月
さくらインターネット:激安HPホスティング125円/月

