0と1の世界で1番を目指す無駄に背が高い男(システムエンジニア)の徒然日記

無駄に背が高いSEの徒然日記

オタク層の消費構造は、巨大重力場周辺 | main | [クリック注意:ただのグチです]さよなら某コミュ
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
[IT?]SNSとて、友達の友達は、やはり他人というか
Blogにだけ、コミュの荒れをブチまけたが
最近、ほんとよく感じる。

[クリック注意:ただのグチです]さよなら某コミュ
http://01world.blog8.fc2.com/blog-entry-232.html

SNS、GREEやmixiが登場して1年半ほど、
SNSが現れ始める直前、友達に誘われて俺もSNSを作ろうとした話が
あって、いろいろ調べたりした。
SNSは、早いモノ勝ち、シェアNo1か2辺りぐらいしか生き残れないと感じ、
会社で事業としてするぐらいじゃないとダメだという話を持ちかけ、
意見があわず、結局作らなかった。

代わりにSNSができた当初の熱いときを体験することになった。
ITバブル真っ只中のときってこんな感じだったのかなーって感じだった。
おもろかった。

あれから、先駆者だったGREEをmixiが戦略的だったのか偶然だったのかは
当人しかわからないが、追い越した。

そして、この前100万人を超えたと思ったら、今135万人を越えているらしい。
(mixiはてな共同勉強会資料より)
加速度的に参加者が伸びるとはわかっていたが、恐ろしい...

そんなmixiが荒れだしている。

SNSはネットで顔が見えるので荒れにくいと言われていた。
そのSNSのトップを驀進しているmixiが荒れている。

結局、友達の友達は、やはり他人ということか?
(正確に言うと友達の友達の友達は他人というぐらいの距離が正しいと思うが。)

mixiの神(笠原社長のことw)に、
「SNSって、インターネットの新しいプラットフォームみたいなものになる気がするんですよねー」
と、恐れ多くもノタマったときがなつかしい。

SNSが巨大化しすぎると、友達の集まり程度ですまなくなると
結局、無秩序のネットに戻る。
起業した会社が大きくなると創業精神の薄くなる危険性に近い気がする。

SNSを大きくしたいが、大きくするとSNSでなくなる。
この矛盾と戦わなくていけない。

どうせ、SNSのASPとかで儲けようって考えてる会社は、いづれこんな感じのことを使って提案しだすんだろうな。
正しいように聞こえるけど、大きくできないコミュニティシステムに魅力はないよ。

でも、収穫が1つ。
求められてるのは、ソーシャルネットワークではない気がしてきた。
まあ、何かとはココでは言いませんが。
SNS業界は、早いモノ勝ちでmixiの一人勝ちかと思っていたが、
まだどうにかなるんじゃないかと思う今日この頃。
こんなことをmixiで書いてていいのだろうか((((;゜Д゜)))

なんか書いていたら、考えがまとまってきた。
ああ、やっぱりあれか。あれが必要なんだろな。
でもeMercuryがそれを実行するのは危険だろうな。
やろうと思えばできる手段はあると思うけど、うーん、難しい。

スポンサーサイト
| 日記 | 08:48 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://01world.blog8.fc2.com/tb.php/233-88d465bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

足跡
プロフィール

hide

  • Author:hide
  • 無駄にでかい男

twitter colorblock
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
家電トークブログパーツ

かなり後発のSNSだが他のサービスも含めて

かなり後発のSNSだが、同会社がBlogから無料HPスペースからなんでもやっていて特に最近勢いがある。他のサービスも含めて注目度大。それにSNSが相乗効果を...→詳細日記

レンタルサーバーもデフレの時代

レンタルサーバーもデフレの時代。もう値段で比較するのは難しい。他に比較する点にはサービスが充実、サーバの安定度。あまり有名ではないがかなり前から低価格にも関わらず、安定したサービスを提供している会社だ。サービス内容もそうとうな玄人でない限り問題ない。何より月125円はとてつもなく安い。中途半端に無料で変なバナーを入れられてデータが消えても仕方がないという無料サーバを借りるぐらいならジュース1本我慢してここを借りたほうが断然いい。

転職した経験から
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク

RSSフィード
ブログ内検索

---

cocomment

track feed

FCアクセス解析

FCアクセス解析
ロリポップ!:ここだけのHTMLがわからなくても簡単にHPが作れちゃう機能付。激安HPホスティング263円/月
さくらインターネット:激安HPホスティング125円/月

