0と1の世界で1番を目指す無駄に背が高い男(システムエンジニア)の徒然日記

無駄に背が高いSEの徒然日記

2005年総括 その2 恋愛編、というか | main | M1 半分終わってた↓
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
2005年総括 その1
2005年は、いろいろあったなー。
ってことで、2005年総括。

引越し(新大久保、コマ劇近くに)に
転職に。

システムエンジニアとしてのキャリアを考えて
自分は、技術が触りでもわかってないと、マネジメントもできないと考えて
技術を大事にする会社に転職して、一からキャリアを作り直そうと再出発。

辞書に載ってそうな程度の言葉の量しか理解していない技術で、
提案して、それにかかるリスク、コストが理解できるの?
リスク、コストが理解できずになぜ提案できるの?
という答えが出ず、

結構技術をよくわからずに提案とかして仕事取ってきてるのが
当たり前のようになっているんだけど、
たぶん、やれば今でもできそうな気がするんだけど
(実際前の会社で近いことしてたし)自分ではそれが納得いかず。
何より、この"なんちゃってSE"、もしくは"なんちゃってITコンサル"は、
一度、足を踏み入れると、どんどん技術から乖離してしまって、
営業に転進することは全然可能だけど、技術屋に戻ることは
まず無理。
"なんちゃって"に進むことがそう大して難しくないなら、30代ぐらいまで
いろいろがんばってみて、最後の選択肢にしたらええわ
って思って、茨の道へ。
勉強しなくちゃいけないことが山積み。

でも、最近技術力に対して見直されるようになってきて、
Sier業界のえらいさん(団体の会長だったかな?)がSierの技術低下が問題
とか言ってたりして、
「たかが4年目が気づいているよ!」と思ったり、
「なら、あんたがどうにかしろよ!」とか、えらそうに思ったり。

他に、結局受注開発の仕事のやり方、キャリアに無理があるんじゃないかと
思ってきた。
昔からモノづくりがしたくて、物質的な制限がないITの世界に入った。
だから、自前でITサービスをやる会社(Yahooとか、GMOとか、はてなとか)
があってるんじゃないかと思ってきた。

"はてな"は、ないかな。
最近、こういう話すると、「はてなに行きたい」って話をよくきくから。
全然根拠になってないw
ただの反骨心w

fc2とかおもろいと思うんだけどな。
このblogやってるとこ。
サービスはかなり昔からお世話になってるんだよね。

GMOとかもいいな。キヌガサとか。
SNSは予想した通りmixiが1人勝ちだけど(昔の日記参照くださいな)
もう1段階breakする要素があると思うんだよね。
やってみたいな。

話が大きくそれた。2005年総括。

転職してわかったことは、
自分でやらなきゃ、技術はつかない。
ちゃんとマネージャを育てるのは難しい(のだと思う。)
SEは職業の中でも結構特殊で、IT企業に大手もベンチャーもあまり関係ない。
(40代とか、役職がつくと変わってくるけど)

ってとこかな。

あと、mixi本格再開。
去年末ぐらいから仕事が異常に忙しくてあんまやってなかったから、
mixiできた当初ぐらいからいるけど、俺にとっては初年越しみたいな感じ。

鬼ごっこがマイブームのようにやりまくったし。
渋谷にお台場に群馬。

昔、バスケの合宿で痛めたひざが再発して、最近バスケも鬼ごっこも大人しくしてるけど。

プライベートでもいろいろと。

数年分まとめて恋愛したかのように恋多き年だったけど......
(なんか本題がズレてきたので、2005年恋愛編に続く)
スポンサーサイト
| 日記 | 19:18 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://01world.blog8.fc2.com/tb.php/257-8a76081c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

足跡
プロフィール

hide

  • Author:hide
  • 無駄にでかい男

twitter colorblock
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
家電トークブログパーツ

かなり後発のSNSだが他のサービスも含めて

かなり後発のSNSだが、同会社がBlogから無料HPスペースからなんでもやっていて特に最近勢いがある。他のサービスも含めて注目度大。それにSNSが相乗効果を...→詳細日記

レンタルサーバーもデフレの時代

レンタルサーバーもデフレの時代。もう値段で比較するのは難しい。他に比較する点にはサービスが充実、サーバの安定度。あまり有名ではないがかなり前から低価格にも関わらず、安定したサービスを提供している会社だ。サービス内容もそうとうな玄人でない限り問題ない。何より月125円はとてつもなく安い。中途半端に無料で変なバナーを入れられてデータが消えても仕方がないという無料サーバを借りるぐらいならジュース1本我慢してここを借りたほうが断然いい。

転職した経験から
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク

RSSフィード
ブログ内検索

---

cocomment

track feed

FCアクセス解析

FCアクセス解析
ロリポップ!:ここだけのHTMLがわからなくても簡単にHPが作れちゃう機能付。激安HPホスティング263円/月
さくらインターネット:激安HPホスティング125円/月

