0と1の世界で1番を目指す無駄に背が高い男(システムエンジニア)の徒然日記

無駄に背が高いSEの徒然日記

【メモ】ある人の日記で見つけた良い言葉 | main | ひらめき・直感は、超論理的
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
【久々に普通の日記】2泊3日バスケ合宿!
今晩から、勤務先のバスケ部(サークルレベル)の夏季合宿です。
台風も直撃で、お天道様も屋内スポーツ、バスケをやれと言わんばかりです(笑)

今年、初めから携帯サイトの開発部に異動になって以来
体育館が寒くて皆が来ない冬でも、ほぼ全参加してた。
たぶん、先月、仕事で徹夜したとき以外、今年になってからずっと行ってた。
なかなかうまくなったらしい。
自分でも何かしらつかんだ感じがある。
先月までは。
そう、先月だったら、フリースローを2発に1発ぐらいは入れてたんよ。
打った瞬間、入るか外れるかわかったんよ。
今、わかんねー。
あの感覚もどってこーい。


その開発部の仕事って、8割以上プログラミングなんで(最初の2ヶ月ぐらいOJTだったし)
明日バスケあるから、今日残って仕事の目処つけとこーとか、
スケジュール調整しやすいんだよね。
それでも急な仕事も入るけど。

昨日も焦った。
2日前に部長から
「WML(携帯サイト用プログラミング言語)やってみない?」と言われ、
来週から大規模開発が始まることを言い訳に逃げてきたんだけど、
今週中に終わるからと言われるとその言い訳も

そして、昨日、15時頃
「4時からスペイン(今回のお客さんがスペインの会社)と
テレカン(tel会議)するから、時間あったら出て」
と言われ、
「1時間もないじゃん」(--;
と思いながらも、まあ、特に予定がないので、出ることに。

そう、スペインの会社ってすごいよー。
って話は、また今度。。。

今回の仕事は、少し話を聞いていたが、全容を知らなかった。
その会議の直前に初めて全容を知った。
WMLを使って、ぺろっと5ページぐらい作る程度だと思った。
それどころじゃなかった。
国内3キャリアとサイト開設の交渉したり、DB用意したり、
スペインのシステムとつなげたり(俺はしないけど)

何より一番驚いたのは、締切6/17(木)・・・来週やん。
っていうか、1週間ないって。
いや、1週間どころじゃない。
サイト作って、確認させて、修正してとか考えたら、
絶対、今週中に終わらせないと間に合わない!

速攻、部長に仕様、サイトデザインとかの資料がないと
間に合わないですよと言ったら、だいたいの資料はもう
もらってるとのこと。

もらってるなら、渡せよ!!!
っていうか、このタイミングで、だいたいの資料程度だったら、
やばいだろ。

と心の中で叫びんだ。

そして、スペインの人ってすっげールーズ。
4時のテレカンが速攻5時に延期になって、
会議始まっても相手のほうで話がまとまってなく、
あっちの会議が終わってからまた報告するとのこと。
5時過ぎぐらいに、ほとんど進展もなく終わる。
ああ、部長が悪いわけじゃないのね。
しいて言うなら、この仕事取ったのが悪いというぐらい。


嫌な予感が走る。

間に合うのか?
どうも月までに、たたき台をつくって、修正かけて、
水辺りに完成という感じだろう。
月まで・・・
それは金につくって、月までに出すということだろうか。
それとも



土日につくって、月までに出すということだろうか。


「土日出れる?」

何言ってんじゃー。
水曜に仕事振られて、土日出れるとはどういうじゃー。
しかも、俺、月曜休むって先月から言ってるやんか。
それに来週から別の開発があるっちゅうねん。

部長のあまりの無茶苦茶さに、気がついたら、
「僕、土日関東にいませんよ」
と即返答してた。

さすがに、部長も関東にいないという言葉に驚いたらしく、

「月曜休み取るって言ってたじゃないですか」
「土日までいないなんて聞いてない」
↑確かにそう。っていうか、そんなもんまで言わないといかんのか
そんな部長の切り替えしにも負けず
「金曜の夜からいませんよ」

というと、「じゃあ、俺(部長)がやらなあかんのか」

うすうす気付いてたけど、元々自分でやる(他に適当な人がいなかった)
ところを、偶然今ヒマそうにしてた俺がいたからふったのかよ。
いや、今更驚かないけどさ。


そんなこんなで、危うく、出発前日に仕事が入り、合宿に急遽不参加に
なりかけたところが(俺が幹事してるから、そんな横暴聞くないけど)、
一転、俺はその仕事しないことになった。



なんかすげータイトルとずれた内容が長々続いたけど、
そんなわけで、今晩から移動して、群馬でバスケ合宿です♪
スポンサーサイト
| スポーツ | 16:31 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://01world.blog8.fc2.com/tb.php/27-e32659b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

足跡
プロフィール

hide

  • Author:hide
  • 無駄にでかい男

twitter colorblock
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
家電トークブログパーツ

かなり後発のSNSだが他のサービスも含めて

かなり後発のSNSだが、同会社がBlogから無料HPスペースからなんでもやっていて特に最近勢いがある。他のサービスも含めて注目度大。それにSNSが相乗効果を...→詳細日記

レンタルサーバーもデフレの時代

レンタルサーバーもデフレの時代。もう値段で比較するのは難しい。他に比較する点にはサービスが充実、サーバの安定度。あまり有名ではないがかなり前から低価格にも関わらず、安定したサービスを提供している会社だ。サービス内容もそうとうな玄人でない限り問題ない。何より月125円はとてつもなく安い。中途半端に無料で変なバナーを入れられてデータが消えても仕方がないという無料サーバを借りるぐらいならジュース1本我慢してここを借りたほうが断然いい。

転職した経験から
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク

RSSフィード
ブログ内検索

---

cocomment

track feed

FCアクセス解析

FCアクセス解析
ロリポップ!:ここだけのHTMLがわからなくても簡単にHPが作れちゃう機能付。激安HPホスティング263円/月
さくらインターネット:激安HPホスティング125円/月

