0と1の世界で1番を目指す無駄に背が高い男(システムエンジニア)の徒然日記

無駄に背が高いSEの徒然日記

検証1:開発から離れたPMが発展した開発手法の生産性向上などを見積もれるのか? | main | 鬼ソナー開発記6:やっぱ見た目
| スポンサー広告 | --:-- |
議題:メニューのないレストランのウェイター的PMは存在するのか?
自分の方向性より、世間でよくあるキャリアパスが本当なのか?という疑問が明確にならないというほうが大きいのかもしれない。
大人はウソばっかりつく。いや、俺も・・・まあ、子供ではない。特に身長は。
いや、身長のこと言い出すと15ぐらいからすでに子供の範疇じゃない。

いや、そんな話じゃなくて、まあ、要は、
1.最新技術を知っていて提案できる
2.提案時にその提案のコストがどれぐらいなのかわかる
プロジェクトマネージャ
という人はいるのか?そのようなキャリアパスはあるのか?
ということの検証だ。
(会社によってはSEと呼ばれるかもしれないが、ここではまとめてプロジェクトマネージャ)と呼ぶことにする)


SEはメニューのないレストランのウェイターか?
http://satoshi.blogs.com/life/2006/03/se.html

SEをメニューのないレストランのウェイターという例でわかりやすく表現している。
ここではSEと書かれているが、私の感覚ではPMの方が近いと思う。まあ、PMとSEの境界なんてあいまいなんでどちらでもいいんだけど。そういうわけで、以降、SEとPMが混合するが同じ職種を指している(僕の中では)。

ここので言う優秀なウェイターの条件は以下のつをわかる人を指す。

優秀なウェイターの条件
a.客の好みや健康状態
b.季節の食材
c.キッチンにいる料理人の得意料理
d.各料理にかかる時間
e.食材のコスト

これらがわかっていることで、適切な提案ができるから客にも料理を作るキッチンにも信頼されると書かれている。(具体的な「真夏に「生牡蠣が食べたい」などと無理を言って来る客」の話はサイト参照)


幾度か、雑誌などでそのような人がいることを知った記憶があるが、これまで4年の社会人経験で、そのようなPMは見たことはない。

a
ここはやっている。たまにそれさえせずに下に丸投げするPMがいて呆れるが。

b
まあ、知ってるはず。
客に提案するとき、そういう用語をわかってないと話にならない。
勝手な解釈だけど、要はマーケティング用語、知識だと思う。
今だと「Web2.0」とか「Ajax」になるかな?
一昔前だと、JavaとXMLを使ってCRMやSCMソリューションをとかなんとか、
横文字、特にアルファベット3文字が多かった。
これまた、そのぐらいの知識ぐらい勉強しとけよと思うが、知らないPMも結構いる。

c&d&e
eに関しては、微妙だけど、システムに組み込む、ある程度完成された俗に言うパッケージ製品を指しているなら、確実にやってる。
そのようなパッケージ製品は、使うと決めた段階で、いくらでとか値段の話が必ずあるから。基本的に完成品なんで、作るのにかかる時間はほとんど気にする必要はない(例外は多々あるけど)
ただ、コストというと、それ以上にシステム開発の人件費だろう。
そういう意味での"e"とc&d、これが疑問で、未だ答えが出ない。

先に書いたエントリーのように
エンジニアがキャリアしたらエンジニアをやめなくちゃいけないっておかしくない?
http://01world.blog8.fc2.com/blog-entry-274.html

SE、PMと俗によくあるキャリアアップすると開発の現場からどんどん離れていく。

現場から離れて数年後、その開発にかかる時間(d)、コスト(e)がわかるのか?
これの答えが未だに出ない。
状況を順番に組み合わせると、できるわけがない。
いろいろな方法論もあるが、それを勉強してみると結局、最終的には開発の経験が必要になる。
その方法論は、開発経験からの算出をより正確にするものと捉えたほうが正しいと思う。

よくある開発を協力会社に丸投げするパターン。最近では、オフシェア開発。設計だけして、開発はインドとかに丸投げというやり方。将来的にその流れにいかざる得ないと言われている。どちらも、もう開発現場はそこになく、"c.キッチンにいる料理人の得意料理"なんてわかるはずもない。

年月がすぎれば、開発環境も発展し、開発手法も発展する。生産性はどんどん向上していく。
しかし、開発の現場から離れたPMがそれを使うことによって、どれだけ向上するのか見積もれるのか?協力会社を使ったり、オフシェア開発で開発を別会社にやらせるやり方でわかるのか?(後で追記→zzz)

これから、考えてa?eのうち、PMはa,bしかできず、実際そういうPMばかりを見てきた。
失望した。
先のエントリーに書いたようにキャリアアップすればするほど、何もできない人になっていくのが恐くなった。

しかし、転職コンサルタントは、そんなPMばかりじゃないという。
最新技術を理解して提案できる優秀なウェイターのようなPMはいて、そういう人は、1千何百万という給料をもらっているのだという。
っで、実際そのような給料をもらうPMがいることは知っている。

じゃあ、彼らはc&d&eはどうしているのか?答えが出ない。
| IT | 12:50 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://01world.blog8.fc2.com/tb.php/285-0d60f440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

足跡
プロフィール

hide

  • Author:hide
  • 無駄にでかい男

twitter colorblock
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
家電トークブログパーツ

かなり後発のSNSだが他のサービスも含めて

かなり後発のSNSだが、同会社がBlogから無料HPスペースからなんでもやっていて特に最近勢いがある。他のサービスも含めて注目度大。それにSNSが相乗効果を...→詳細日記

レンタルサーバーもデフレの時代

レンタルサーバーもデフレの時代。もう値段で比較するのは難しい。他に比較する点にはサービスが充実、サーバの安定度。あまり有名ではないがかなり前から低価格にも関わらず、安定したサービスを提供している会社だ。サービス内容もそうとうな玄人でない限り問題ない。何より月125円はとてつもなく安い。中途半端に無料で変なバナーを入れられてデータが消えても仕方がないという無料サーバを借りるぐらいならジュース1本我慢してここを借りたほうが断然いい。

転職した経験から
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク

RSSフィード
ブログ内検索

---

cocomment

track feed

FCアクセス解析

FCアクセス解析
ロリポップ!:ここだけのHTMLがわからなくても簡単にHPが作れちゃう機能付。激安HPホスティング263円/月
さくらインターネット:激安HPホスティング125円/月

