0と1の世界で1番を目指す無駄に背が高い男(システムエンジニア)の徒然日記

無駄に背が高いSEの徒然日記

| main | とある地震の日の帰り道:前篇
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
とある地震の日の帰り道::後編

(続き)

駅構内に入り、路線図を確認。
三田駅で三田線に乗り換えて新板橋まで行けば、歩いて帰れる距離まで行けるはず。OK!

どうも最初に入ろうとした出入口は出る人と入る人が多過ぎて、入る人を止めるためにウソをついていたのか、俺が歩いている間に人混みが解消されたのかもしれない。まぁ、後者だったと思おう。
「逆将棋倒しになるよ」って言ってた人がいるぐらいだったから。

ホームに入るとかなりの人がいた。
思ったより待たされず電車が来て乗れた。
すいてはいなかったが、埼京線の朝のラッシュに比べたら楽なものだった。

しかし、2駅進んだ頃には人が増え、すぐにかなり混みだし、
その次の駅に着いたとき、一気に人が増え、埼京線朝ラッシュレベルになった。
人ごみに押され車両の真ん中に押しやられたときに、社内放送で他線の運営再開の情報が流れた。
「有楽町線が運営を再開しました」

有楽町線なら、池袋で降りれる。よし、有楽町線に乗り換えて帰ろう。


すぐに扉上にある路線図で乗り換え駅を探す。
日比谷駅で乗り換えれるらしい。
そうか。あと、何駅だろう?ここ何駅だ?
駅のホームの駅名を見た。

"日比谷駅"
俺、超混み混みの車両のど真ん中。
もうすぐ扉も閉まる。

判断に悩む.........前に扉が閉まった。

次の駅で降りて日比谷駅で乗り換えて池袋から歩いてか、
このまま乗って新板橋から歩くか。

"もう疲れたよ...パトラッシュ"
日比谷駅に戻ることにした。


(残念なお知らせ)今、調べたら新板橋からも池袋からも距離、あんま変わらなかった...


ギューギューの人をかき分け、電車を降りて反対側のホームに並ぶ。
なかなか来ない。
晩飯変わりにホームの自販機で売っていたSOYJOYを食って食べる。まだまだ道のりは長い。
その後無事、電車が来て、またギューギューに積まれて日比谷駅へ
一瞬誤って日比谷線に行きそうになるのも御愛嬌。
すぐに気付いて有楽町線に向かい、ホームに着いた頃に携帯の電池が逝く。

ここまで来たら、もう大丈夫。
携帯が使えなくても家に帰れるよ。
おつかれ、携帯。

その後、有楽町線の電車がつき、数駅で席が空いたので座り、あとは池袋に着くのを待つだけ。

どうせ、また途中の駅で動けなくなって、また途方に暮れる、携帯の電池がないせいで経路検索できなくて凹むとか、降り過ごすとか、そんなイベントがあるのかと思ったが、無事池袋に着き、降りれた。

あとは、家まで歩くだけ。何度も歩いたことがある道。


しかし、改札を出た後の光景は、結構衝撃的なものだった。

有楽町線は池袋駅でも南側にあり、俺は北口から出るので、池袋をほぼ縦断することになる。
その間、柱という柱、壁という壁に人が座りこんでいた。

「被災地かよ」

ぽろっと、そんな言葉が出た。
本当の被災地は比較にもならんレベルだろうけれど。


無事、家について、
twitter経由で心配してくれた友人達に帰宅報告。
電話で実家に生還報告(メールで一報送ってたけど)


マンションについて、大事なことを思い出した。
1発目の地震で不安になり、
2?3発目の地震で諦めた。

去年春に買った大型液晶TV(42インチ)

間違いなく倒れてると思った。
アニメにでてきそうなぐらいの銃痕とヒビが入ってるんじゃないかと思った。
だってさ、スタンド(?)がギリ乗りそうな衣装ケースの上にHDDレコーダー乗せて、その上に乗せてる"だけ"だよ。
絶対倒れてるでしょ。

ドア明けたら、冷蔵庫の上においてた整髪料とか倒れて散らかってて、さらに確信した。
あぁ、TV死んでる。せめて3Dテレビがそこそこな値段になるまで生きててほしかった。


と思ったら、生きてた。立ってた。液晶TV。
すげーよ。
すげーよ、BRAVIA (BRAVIAに免震機能なんてありません)
すげーよ、SONY (SONYと地震は関係ありません)

今、気づいたけど、ダンボールの上に置いてるだけの
acerのディスプレイも普通に立ってた。

無事でよかった。いろいろ無事でよかった。
後は、休み取った月曜、後輩に頼んどいた定例報告が問題なく通ることぐらい。

お疲れ、俺。
おやすみ。
スポンサーサイト
| 日記 | 02:54 | トラックバック:1コメント:3
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011.03.12 Sat 03:17 | |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.11.09 Fri 00:43 | |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.03.04 Mon 04:29 | |
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://01world.blog8.fc2.com/tb.php/307-7afa9955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
| | 2012.11.19 Mon 06:00
| ホーム |

足跡
プロフィール

hide

  • Author:hide
  • 無駄にでかい男

twitter colorblock
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
家電トークブログパーツ

かなり後発のSNSだが他のサービスも含めて

かなり後発のSNSだが、同会社がBlogから無料HPスペースからなんでもやっていて特に最近勢いがある。他のサービスも含めて注目度大。それにSNSが相乗効果を...→詳細日記

レンタルサーバーもデフレの時代

レンタルサーバーもデフレの時代。もう値段で比較するのは難しい。他に比較する点にはサービスが充実、サーバの安定度。あまり有名ではないがかなり前から低価格にも関わらず、安定したサービスを提供している会社だ。サービス内容もそうとうな玄人でない限り問題ない。何より月125円はとてつもなく安い。中途半端に無料で変なバナーを入れられてデータが消えても仕方がないという無料サーバを借りるぐらいならジュース1本我慢してここを借りたほうが断然いい。

転職した経験から
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク

RSSフィード
ブログ内検索

---

cocomment

track feed

FCアクセス解析

FCアクセス解析
ロリポップ!:ここだけのHTMLがわからなくても簡単にHPが作れちゃう機能付。激安HPホスティング263円/月
さくらインターネット:激安HPホスティング125円/月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。