0と1の世界で1番を目指す無駄に背が高い男(システムエンジニア)の徒然日記

無駄に背が高いSEの徒然日記

明日の10時まで | main | ありえない
| スポンサー広告 | --:-- |
浴衣を探して3千里 -規格外-
夏!
花火♪
浴衣!!

今年は浴衣を着て、花火見に行きたい。
ということで浴衣を物色。

「浴衣 男用」で検索。
おおー。たくさんある。
一番上にYahoo!オークションがひっかかる。
Yahoo!、絶対なんか仕組んでる

S・Mサイズ・・・すでに視界に入らず
Lサイズ ・・・170cm前後
LLサイズ ・・・180cm前後




どうも着物の世界では、身長は180cmまでしかないらしい。
185cm以上の男はどうすんだ!
久々に自分の身長が規格外であることを認識させられる。

どこを見ても、"L"、"LL"。
たぶん、何も書いていないのは、Mサイズ。
LLの上ってないのかよ。
単位すら分からない。


TLサイズという未だかつてみたことのない単位を発見。
T・・・tallか!
たぶん、横はLLサイズズ程度だけど、丈が長いということか!
まさしく探していたのはそれだ!

やっと見つけたよ。
どれどれ、生地を選ぶか。
やたら、かわいいな。
さすがに花柄の浴衣は着れんよ。

・・・なんか変だ。
男物の柄じゃない。

掲示板からTLサイズの質問を発見。
女性の質問。
どうも自分は身長が高いのだがTLサイズでいいのか?
と聞いている。

結論
TLサイズは女性モノ
男が着てもかまわんかもしれんが、少なくとも俺が着れるサイズじゃない。

フリダシに戻る・・・


どうも「男用」とはあまり言わないらしい。
「紳士用」らしい。
確かに服で男物は紳士用と言うことに気づく。
「浴衣 紳士」で検索。
やはり、Yahoo!オークションが一番にひっかかる。
Yahoo!め、何を仕組んでやがる。

検索内容は、あまり変わらず。
どこもLLは180cm前後を対象にしている。
LLじゃあ、だめだ。
バカボンになっちゃう。


”キングサイズ”という言葉を発見!
サイコー!
ビバ、キングサイズ!

生地も男性用っぽく、黒や紺。
バッチシ!

値段もそこそこの値段。
よし買おう。
さあ、買おう。

・・・の前に念のためにサイズをチェック
どれぐらいなんだろう。

「12m」
・・・?
12cmの間違い?
いや、それもありえん。
ホビットでもそれは着れない。
それじゃあ、犬のサイズだ。
(先の検索で犬用浴衣があった。いらんやろ)

今までみたLLサイズのページを適当に開き、比べてみる。
なんかサイズの書き方自体が違う。

この店、身丈とか、大事なサイズの表示を書いてねーよ。
ばっかじゃねーの。
こんな危ない店で買えるかよ。
とりあえず、もう少し探してから、この店に質問してみよう。

またまた、フリダシに戻る。

もう地道に見るしかない。
楽天市場で、いろいろキーワードを変えて検索しては、
希望をこめてLLサイズの浴衣ページを開く。

「男性用に大きめサイズを用意しました」
サイコー!待ってたよ!

「180cm前後がちょうどよいサイズです」
大きくねーよ(俺が大きすぎるだけ)

「洗濯すると縮むので、175cmぐらいの方がちょうどよいです」
ほんと大きくねーよ


いろいろ見てみると、どうも「仕立て上がり」というが、
浴衣ができあがったものを売りますよ、というものらしい。
日ごろできあがった洋服を買うので、それが当たり前だと思っていた。
普通に仕立て上がりの浴衣と並んで反物が売られている。
面倒くさがり屋&適当な値段で済ませようとしている俺がわざわざ
反物から作るかよ
・・・!

先ほどのキングサイズのページを開いてみた。
浴衣の画像ではなく、縦長の布の写真しかない。
これは反物のページだ。
反物にキングサイズもあるか!
(たぶんキングサイズの浴衣をつくれますよということだと思うけど)

だめ。
もう最後の希望も消えた。

もうだめ。
そんなあきらめが俺の頭をよぎったとき、
来た!
これだ。

「仕立てます」
サイコー。
そう仕立ててもらえばいいんだ。
値段もそこそこ。

もしかして反物を別に用意するのか?
それだと結構な値段になるぞ。

「※現在ミシン仕立てに付きましては、メーカー様が長期のお休み
  のため、お届けまで約40日ほど頂戴いたします。 」

40日も経ったら、夏が終わるよっ!
っていうか、この時期にメーカー休むな!やる気あんのか!

そうか、ミシン仕立てだとそんなに時間かかるのか。
じゃあ手縫いだ!

「※当店にメールご返信後、お届けまで約30日ほど頂戴いたします。」

だから、夏が終わるっつーの。
よく考えたらミシン仕立てより手縫いのほうが早かったら、
ミシン仕立ての意味ねーな。


俺の浴衣の夏は、終わった・・・
良い意味の規格外の男になりたい・・・
| 日記 | 04:04 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://01world.blog8.fc2.com/tb.php/59-d8e5d7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

足跡
プロフィール

hide

  • Author:hide
  • 無駄にでかい男

twitter colorblock
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
家電トークブログパーツ

かなり後発のSNSだが他のサービスも含めて

かなり後発のSNSだが、同会社がBlogから無料HPスペースからなんでもやっていて特に最近勢いがある。他のサービスも含めて注目度大。それにSNSが相乗効果を...→詳細日記

レンタルサーバーもデフレの時代

レンタルサーバーもデフレの時代。もう値段で比較するのは難しい。他に比較する点にはサービスが充実、サーバの安定度。あまり有名ではないがかなり前から低価格にも関わらず、安定したサービスを提供している会社だ。サービス内容もそうとうな玄人でない限り問題ない。何より月125円はとてつもなく安い。中途半端に無料で変なバナーを入れられてデータが消えても仕方がないという無料サーバを借りるぐらいならジュース1本我慢してここを借りたほうが断然いい。

転職した経験から
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク

RSSフィード
ブログ内検索

---

cocomment

track feed

FCアクセス解析

FCアクセス解析
ロリポップ!:ここだけのHTMLがわからなくても簡単にHPが作れちゃう機能付。激安HPホスティング263円/月
さくらインターネット:激安HPホスティング125円/月

