0と1の世界で1番を目指す無駄に背が高い男(システムエンジニア)の徒然日記

無駄に背が高いSEの徒然日記

駄文:そろそろBlogを再開しようか | main | 雲をぬけたら、晴れてたのー
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
25年間戦争しっぱなし
ある人の日記で「ガンダム」の話が出てきた。

いつからやってるの?
ガンダムってあんなに大きかったの?プラモしか知らない(←この時点でかなりづれてる)
云々、、、いろいろ疑問を投げていたので、いくつか答えた。

ガンダムは、近未来SF(「近」なのかな?)なので、モロに好きな範疇に入る。
ああいうロボットがガッチャン・ガッチャン動くのが好き。
おもしろければ、アニメでも見るし、おもしろくなかったら、
有名俳優・女優が出てるドラマでも見ない。
萌え系、秋葉系だの世間様は差別的に見るが、
そんなの人の感性・価値観の違いでしょ、勝手に偏見持つなよ
と俺は思うんだけど、俺も結果的に萌え系、秋葉系は見ない。
ああいうのを理解できる感性が持っていないようです。
プラモもほとんど買ったことないし。(嫌いじゃないけど)
所詮見るだけ。
どのキャラが好みと聞かれても(聞かれたことないけど)、
いや、俺は複雑に構成されたストーリーやメッセージが好きなの
と場を冷めさせることしか言えない。
アニメ云々以前にアイドルとかにもそういう感性を持たないんで、
仕方ないですよ。許してよ。
あなたがコスプレしようが、かわいければ、別に気にせんし。

よくわからん横道にそれたけど、そういうわけで、ガンダムの話。
いや、ガンダムの話っていうか、ガンダムの超基本的な話。
ガンダムは、人が乗るロボットで人より大きいんだよーってレベル。

ガンダムって、この前25周年記念企画とかやってたから、
少なくとも生誕25年以上なんだよね。
前から初代ガンダムをストーリーを結構知らないから、ちゃんと見たことないんだー
って思ってたら、俺生まれてないやん、と今頃気付いた。

その人のコメント
>25年もガンダムゎ戦争し続けてるの・・・
>ガンダムも大変ね(・▲・)

ほんとだ。気付かなかった(^^;
一応、作品ないの時間軸では、ずっと戦争しているわけではないんだけど、
リアルタイムで考えると確かに25年間戦争しっぱなし。
まあ、タイトルの「ガンダム」が、兵器なんで、戦争がなければストーリーが
始まらないと言うとそれまでなんだけど。

これは俺のコメントだけど
「金田一少年は、どこ行っても事件に巻き込まれて大変ねーってのといっしょやね。」
探偵さんも大変だよね。絶対死体見る数多いよ。

でも、よくよく考えたら、西暦が始まって2000年と4年と7ヶ月。
地球のどこかで戦争・紛争がなかったときってあったんだろうか。
ガンダムは、地球どころか宇宙まで含んで25年間、戦争しっぱなしという範囲だ。
日本とか、アメリカとか、国レベルなら戦争・紛争がないときはあるかもしれないが、
地球という範囲なら、もしかしたら、戦争・紛争がないときはなかった可能性は十分ある。

昔は、地球人とコロニーという宇宙の住空間で生活するスペースノイドの戦争だった。
(毎回そうだったわけではないけど)
新作は、ナチュラル(普通に生まれた人)、コーディネータ(人工的に生まれた人)の戦争。
きっと、競馬で同種族の馬が競走して1番と2番を決めるような戦争。
競馬は賭けのためなんだけど、それは、そんな戦争するほど、問題がある違いなの?
そんなストーリーだが、現実もあまり変わらない気がする。
アニメは空想の世界だから、おもしろいで済むけど、
現実世界も大して変わらないなあと思うと切なくなる。
人類は、いつまで愚かなのかと不安になる。
スポンサーサイト
| つれづれ | 14:02 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://01world.blog8.fc2.com/tb.php/62-26b10ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

足跡
プロフィール

hide

  • Author:hide
  • 無駄にでかい男

twitter colorblock
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
家電トークブログパーツ

かなり後発のSNSだが他のサービスも含めて

かなり後発のSNSだが、同会社がBlogから無料HPスペースからなんでもやっていて特に最近勢いがある。他のサービスも含めて注目度大。それにSNSが相乗効果を...→詳細日記

レンタルサーバーもデフレの時代

レンタルサーバーもデフレの時代。もう値段で比較するのは難しい。他に比較する点にはサービスが充実、サーバの安定度。あまり有名ではないがかなり前から低価格にも関わらず、安定したサービスを提供している会社だ。サービス内容もそうとうな玄人でない限り問題ない。何より月125円はとてつもなく安い。中途半端に無料で変なバナーを入れられてデータが消えても仕方がないという無料サーバを借りるぐらいならジュース1本我慢してここを借りたほうが断然いい。

転職した経験から
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク

RSSフィード
ブログ内検索

---

cocomment

track feed

FCアクセス解析

FCアクセス解析
ロリポップ!:ここだけのHTMLがわからなくても簡単にHPが作れちゃう機能付。激安HPホスティング263円/月
さくらインターネット:激安HPホスティング125円/月

