0と1の世界で1番を目指す無駄に背が高い男(システムエンジニア)の徒然日記

無駄に背が高いSEの徒然日記

補足:そろそろ次世代コミュニケーションツールを使いませんか? | main | 1億よりも・・・
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
そろそろ次世代コミュニケーションツールを使いませんか?
某SNS社長さんやら、某IT系ニュースサイトの記者さんに言っちゃったんで、
度胸を出して、公に。

今、ネットで主に使われているコミュニケーションツールは
メール
メーリングリスト

他にIMとかもあるけど、ネットが普及してきて、技術に詳しくない人でも
普通に使ってるのは、この辺りだろう。

最近、ふと疑問に思うことがある。
世界でも有数のブロードバンド回線が普及した日本。
それでもコミュニケーションで使うのは、メール?メーリングリスト?
それは、ナローバンドの時代でも使っていたツール。
ブロードバンドの意味は特にない。
そろそろ、次のコミュニケーションツールが出てもおかしくないのではないか?

昨今、SPAMやらウィルスやら、メールやメーリングリストの問題が増えつつある。
それと(これはうちの会社の情報共有のやり方に問題がある気がするが)
やたら、メールやメーリングリストを使うと、いろんなメールが舞い込んで
情報が溢れてしまう。
そして、個人的にこの一番衝撃を受けたのは、学生時代によくお世話になった
Jobwebがメーリングリストを止めたこと
Jobwebに関してはこちら↓


まだ私が大学生だったころ、私の周りでは学部的にもITが進んでいて、
MLとか当たり前だったけれど、他の学部では就職活動のとき初めて
ML、もしくはメールをまともに使い始めた人は多かった。
そのとき、一番よく使っていたのが、このJobwebだ。
○○業界ML
とか、ほんとに全然知らない人たちが参加して情報共有をしてた。
情報の速さ、量の多さにITの力を感じた一つだった。

そのJobwebがMLを止めた。
情報共有の方法を改めるとのこと。
どうも掲示板ベースのものに移行すると書いてあった。
先のうちの会社の問題と同様にJobwebのMLもあまりの情報量に
検索がかなり困難だった。おそらく毎年同じようなテーマのMLが立ち上がっても
去年のナレッジを活かすことは稀だったに違いない。
ただ、無償のその情報量こそ、Jobwebの魅力でもあったから、
それを抑えて整理を重視するわけにもいけない。

きっと、数年前は、情報の速さ、量の多さに利便性を感じていたのだが、
人間は欲深いものでそれ以上のものを求めだしたんだ。
何より環境が変わった。
数年前はナローバンドが当たり前。それどころか、インターネットをひいていること
自体が少なかった。それがブロードバンドが当たり前になった。

次のコミュニケーションツールが求められはじめている。
ブロードバンドを活かしたコミュニケーションが。
いや、ブロードバンド云々ではないと思う。
正確には、今まであったコミュニケーションツールを越えるツールが求められている。

私は、それがSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)だと思う。
(SNSについては、長くなるし、何より定義があいまいなんで、各サイトを参照のこと
 mixi:
 Gree:
今まで、インターネットは、自由な世界だった。
その自由さのあまり問題も多々あった。
匿名性もその一つだ。インターネットのメリットであり、デメリットでもある。
本件には関しては、SPAMメールがその典型だ。
掲示板の問題も多くは、匿名性の問題が多い。(もちろんメリットもある)

SNSにはメール、掲示板のようなサービスがある。
メール → SNS上メッセージ機能
掲示板 → SNS上のコミュニティ機能(実質掲示板と変わらない)

大きな違いは、自由なインターネットに信用をつくった。

これは、インターネットにおいて大きな意味を持つと思う。
まだまだ改良の余地はあると思うし、今後ユーザーが増えれば
今までのインターネットと同様に無秩序になりうり可能性もある。

しかし、私は、このSNSにとても大きな力を感じる。
新しい潮流を感じる。
未だ多くのサービスがビジネスモデルを確立していないが、
メールやメーリングリストのような誰もが使う新しいモノになりうり
予感がしてならない。

私が一時期、SNSをつくろうとしていたからかもしれない。

でも、これは勘違いじゃないと思う。
新しいインフラが生まれつつある気がする。

私はそこに身を投じて、楽しみながら、新しい潮流を直に感じたい。
そう願ってやまない。
スポンサーサイト
| つれづれ | 18:29 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://01world.blog8.fc2.com/tb.php/65-79c29a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

足跡
プロフィール

hide

  • Author:hide
  • 無駄にでかい男

twitter colorblock
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
家電トークブログパーツ

かなり後発のSNSだが他のサービスも含めて

かなり後発のSNSだが、同会社がBlogから無料HPスペースからなんでもやっていて特に最近勢いがある。他のサービスも含めて注目度大。それにSNSが相乗効果を...→詳細日記

レンタルサーバーもデフレの時代

レンタルサーバーもデフレの時代。もう値段で比較するのは難しい。他に比較する点にはサービスが充実、サーバの安定度。あまり有名ではないがかなり前から低価格にも関わらず、安定したサービスを提供している会社だ。サービス内容もそうとうな玄人でない限り問題ない。何より月125円はとてつもなく安い。中途半端に無料で変なバナーを入れられてデータが消えても仕方がないという無料サーバを借りるぐらいならジュース1本我慢してここを借りたほうが断然いい。

転職した経験から
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク

RSSフィード
ブログ内検索

---

cocomment

track feed

FCアクセス解析

FCアクセス解析
ロリポップ!:ここだけのHTMLがわからなくても簡単にHPが作れちゃう機能付。激安HPホスティング263円/月
さくらインターネット:激安HPホスティング125円/月

