0と1の世界で1番を目指す無駄に背が高い男(システムエンジニア)の徒然日記

無駄に背が高いSEの徒然日記

負けて腐らず、勝って奢らず | main | 補足:そろそろ次世代コミュニケーションツールを使いませんか?
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
余談:そろそろ次世代コミュニケーションツールを使いませんか?
数ヶ月前、私が帰国子女の同僚に誘われて、
SNSサービスを作らないかと誘われた。

その約1ヶ月後、Greeがサービスインした。
そして、そのまた約1ヶ月後にmixiがサービスインした。
その後、続々と日本にSNSが現れた。

当時(今もだけど)携帯サイトを作っていたので、
その分野に関する技術があるから大丈夫だと同僚は言った。
Greeは、ボランティアによる開発
mixiは、会社による開発
我々がSNSを作っていたら、実質、開発者は私1人。
とてもじゃないが追いつけない。
やるなら、負けたくない。
負けたくなくないほど時間を作れない。
今のビジネスモデルに疑問が残る。

そうこうしているうちにある会社が、ケイタイで使うSNSを始めるというニュースが流れた。

私は、SNS開発を断わった。
一番になれなそうにないことが根本的な理由じゃないと思う。
一番になれなくても、いい勉強になったと思う。
SNSを使いたくて仕方なかったんだと思う。
その新しい何かを。


***************************************************************

未来はどうなっていたかわからないが、
私の予測は、結構間違いではなく、
ケイタイ版のSNSは、あまり芳しくないらしい。
ケイタイ定額制がもうちょっと普及してたら、状況は違っただろうに。
そして、ビジネスモデルに関する不安もあまり間違いではなさそう。

何より、SNSサービスの数が莫大に増えた。
もう10は越えていると思う。
個人でやっている人がいるらしいが、
人が増えれば増えるほど加入者数が増加するというサービスだ。
Greeで7万人。mixiで6万人。しかもこれらは無料。
今から個人ベースでやるには、かなり無理がある。

そして、SNS関係で最近一番驚いたのは、
オープンソースのSNSサービス
だ。

おそらく日本最初のSNS、Greeが世に登場したのが2月。
先月ぐらいに見かけたから、半年と経たずにオープンソース開発が
始まったことになる。

SNSの成長が著しい。
この点も私をワクワクさせる要因でもある。
逆に、SNS、おもしろそーと思って、サクっと作り出せない自分の技術レベルを
悔やむ。
また、そこにおもしろさを感じるあたり、やはり自分はエンジニアになりたいんだな
と、SEと名乗りながら、どう考えてもITコンサルにしか思えない我が会社で
つくづく思う。
さてさて、どうしたもんか。
困ったことに、日本ってエンジニアの地位が低いんだよね。
どこかの誰かさんみたいに、サービスつくって買収されるとかされたら別だけど。

やっぱがんばって、俺もつくってみるかな。
実現したいモノがあるんだよね。
きっとおもしろいことが起ると思うんだよね。
きっとおもしろい自分になれると思うんだよね。
スポンサーサイト
| つれづれ | 18:47 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://01world.blog8.fc2.com/tb.php/67-7e56df27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

足跡
プロフィール

hide

  • Author:hide
  • 無駄にでかい男

twitter colorblock
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
家電トークブログパーツ

かなり後発のSNSだが他のサービスも含めて

かなり後発のSNSだが、同会社がBlogから無料HPスペースからなんでもやっていて特に最近勢いがある。他のサービスも含めて注目度大。それにSNSが相乗効果を...→詳細日記

レンタルサーバーもデフレの時代

レンタルサーバーもデフレの時代。もう値段で比較するのは難しい。他に比較する点にはサービスが充実、サーバの安定度。あまり有名ではないがかなり前から低価格にも関わらず、安定したサービスを提供している会社だ。サービス内容もそうとうな玄人でない限り問題ない。何より月125円はとてつもなく安い。中途半端に無料で変なバナーを入れられてデータが消えても仕方がないという無料サーバを借りるぐらいならジュース1本我慢してここを借りたほうが断然いい。

転職した経験から
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク

RSSフィード
ブログ内検索

---

cocomment

track feed

FCアクセス解析

FCアクセス解析
ロリポップ!:ここだけのHTMLがわからなくても簡単にHPが作れちゃう機能付。激安HPホスティング263円/月
さくらインターネット:激安HPホスティング125円/月

