0と1の世界で1番を目指す無駄に背が高い男(システムエンジニア)の徒然日記

無駄に背が高いSEの徒然日記

今、神保町の近くにいる人、来れる人! | main | 【日記】Blog整理
| スポンサー広告 | --:-- |
その視点自体に歪みが?
1行目だけど、追伸:長いっす

「もはやニッチではない」オタク市場はデジカメ超える2900億円
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/24/news054.html?ndr

オタク様のあの購買力は不景気なんぞ関係なく、すさまじい。
そんなの今更って言うなよって感じです。はい。

でも、これで受けたのは、
まず、調査しているのは、日本のシンクタンクでも有数のNRI(野村総合研究所)
そして、その文章。

>PCマニアとの相関も強い。
相関!?
いや、正しいと思うけどさ。

>アイドルの応援によく行く「現場系」
現場系!?
また新しい用語が・・・俺が知らないだけなのか?おっかけと何が違うんだ?

>コスプレや字書きといった派生系も存在。
派生系!?
そんなこと言ってたら、ほとんど派生やろ。
そう、2つ前に戻るけど、だいたい派生で始まってるから、相関はあって当たり前。


そして、調査まとめ↓
>NRIの調査では、オタク層はネット利用率と情報発信能力が高く、
>関連分野をまたがって集団を形成していることが分かった。
分かったそうだ。結構みんな知ってると思うぞ。ここまでかしこまった文章で読むのは初めてだけど。

>この層は「独自の価値観に基づいて金と時間を優先的に配分する消費行動」
「独自の価値観」って、当たり前なんじゃ・・・
今の人は、ステレオタイプが普通なんでしょうか。
個性の時代と言われて、もう結構経つんですが。

>「自己流の解釈に基づく世界観の再構築と二次的創作活動」を繰り返して「理想像を追求している」。
なんかすっげーカッコイイ文章になってます。
たぶん、みんな好きだからやってるだけだと思うけど。
理想像の追求ですよ!かなり高貴な感じ。


>オタクの購買意欲の高さやコミュニティのコアメンバーとしての影響力など、
>次の流行を予測する視点からも期待できる母集団だと見ており、
>今後は車やAV機器などにも対象を広げたオタク調査を進めていく。

なんか、オタクが流行発信源みたいな書き方をされてます。
一昔前というか、今でもそうだと思うけど、オタクが異星人のような扱いを受けていたことを
考えるとおもしろいことしてんなーと思ったけど、
これってつまり、ある何かについて、すっげー好きな人ってことで、
それが、アニメとか、コミックだと、オタクと呼ばれてたに過ぎない。
おそらく歴史的背景もあって、日本はこのようなマイノリティーを排除しようとする
傾向がある。本件に関しては、
「ある何かについて、すっげー好きな人」という範囲に入るはずの人たちが
ある偏見によって別ものの「オタク」というふうに扱われていた。
その偏見が外れたに過ぎない。

マーケティングでは、そのようなある分野の情報を一番最初にGETする人に
フォーカスして広告戦略を打つとか、今更って感じの方法です。
最近では(と言っても結構前に読んだマーケ本)、その次の
2番目に情報をGETする人に対してのマーケティングを重視すべきだ
って言われるぐらいなのに、ほんと今頃ですかって感じ。

逆に、現在の潮流から言って、その調査は正しいかどうか疑問が残る。
VHS、プレステなど、市場がニッチを越えるときは大抵、コア層以外の
消費者への配慮がキーになっている場合が多い。
元々ニッチ市場だっただけに、コア層を大事にしていたら、コア層以外に
受け入れてもらえなくて、それ以上市場シェアを拡大できず、
負けてしまうというケースだ。

この調査で流行を追いかけると
コア層のニーズ = 市場のニーズ
となる。
これがニッチ市場の規模を超え、一般層を巻き込んだとき、ズレが生じてくる。
こと、このNRI的にいうオタク市場は、コア層と一般層の格差が激しい。
いや、ほんと激しいんだよ。
多くの人の想像を絶対越えてる。
まさしく「独自の価値観」。
まあ、それは本人の価値観で、本人の自由だから。

なんか脱線してきた。
まあ、そんなわけで、オタクという偏見で呼ばれている人たちが
「ある何かについて、すっげー好きな人」という本来の意味として
認識されるのは近いかもしれない。
でも、その認識ができたとき、初めて「本物は想像を越えていた」
と認識するだろう。
オタクさんをまだまだ侮ってませんよ。
そんな想像程度で捉えれるようなものではないよ(言い過ぎか?)
何よりも根拠のない偏見で思考に歪みはないですか?


補足:
未だになぜジャニーズの追っ掛けは、オタクと呼ばれないのかが不思議。
あれほどのアイドル系オタクはないと思う。
(いくつか仮説はあるけど、ここでは省略)
| つれづれ | 10:01 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://01world.blog8.fc2.com/tb.php/71-45b486e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

足跡
プロフィール

hide

  • Author:hide
  • 無駄にでかい男

twitter colorblock
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
家電トークブログパーツ

かなり後発のSNSだが他のサービスも含めて

かなり後発のSNSだが、同会社がBlogから無料HPスペースからなんでもやっていて特に最近勢いがある。他のサービスも含めて注目度大。それにSNSが相乗効果を...→詳細日記

レンタルサーバーもデフレの時代

レンタルサーバーもデフレの時代。もう値段で比較するのは難しい。他に比較する点にはサービスが充実、サーバの安定度。あまり有名ではないがかなり前から低価格にも関わらず、安定したサービスを提供している会社だ。サービス内容もそうとうな玄人でない限り問題ない。何より月125円はとてつもなく安い。中途半端に無料で変なバナーを入れられてデータが消えても仕方がないという無料サーバを借りるぐらいならジュース1本我慢してここを借りたほうが断然いい。

転職した経験から
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク

RSSフィード
ブログ内検索

---

cocomment

track feed

FCアクセス解析

FCアクセス解析
ロリポップ!:ここだけのHTMLがわからなくても簡単にHPが作れちゃう機能付。激安HPホスティング263円/月
さくらインターネット:激安HPホスティング125円/月

