0と1の世界で1番を目指す無駄に背が高い男(システムエンジニア)の徒然日記

無駄に背が高いSEの徒然日記

【日記】ケイタイ忘れた | main | そんな検索おかしいよシリーズ第1段
| スポンサー広告 | --:-- |
TB:学生さんに一番必要なのは何処の大学を出たかじゃなくて、何をしてきたかってことかなと思う。」
大学に入って数ヶ月いや、一年ぐらい経ったぐらいかな、
「学生さんに一番必要なのは何処の大学を出たかじゃなくて、何をしてきたかってことかなと思う。」
カフェマスターさんのいうことを実感してた。世間的いう2流大学の人でもすごい人はすごい。1流大学の人でもアホな人はアホです。

まさに大学で何をしているかが重要。
就職活動云々なんて、おいといて、大学生活がいかに充実してたかがそこにあると思う。
(仲のいい友達とだらだら群れているのもそれはそれでいいんだけど)

ただ、この辺↓についてはどうだろうか?
「今 学生さんの考える優秀な人材と企業の考える其れとでは、明らかにギャップが有ると思う。」

確かにそういう学生はたくさんいたけど、就活に重要なのは、大学の肩書きじゃなくて、何をしていたかが重要というのは、就活している学生はよくわかっている。残念ながら、わかっていても今更どうしようもないという学生が多かったようだ。

なぜか。
受験と違って、就職活動はいきなり始まる。(当時は)
1・2年生の勉強を基礎に受験勉強をするという受験と違って、就職活動はそういう時期が来たら、就職活動が始まる。
その時期になってから、そういう経験をしようとしてももう遅い。そんな時間ないし、何よりそういうために経験するもんでもない。正確にいうと何かをするのが重要なのではなく、何かの経験で成長する自分が重要なのだから。

そこでこれ↓
「今 学生さんの考える優秀な人材と企業の考える其れとでは、明らかにギャップが有ると思う。」

学生と企業にあるのは、間違いではないかもしれない。
じゃあ、学生が間違っているのか?
正しくは大学受験が間違っている。
成績だけの勉強という教育システムに支障がきているのだと思う。
企業は市場に敏感に反応し、いち早く順応しているのだと思う。
しかし、教育のほうがおいていかれているのではないだろうか。


こういう話に出会うたびに、大学時代良い出会いが多かったとつくづく思う。
私が何もしなかったわけではないが、特別な人でもない。
いろいろな良い出会いによって良い大学生活を過ごすことができ、今の自分がある。
大学時代の友人にほんと感謝である。

↓引用*********************今、どうだろう? 学生さんに一番必要なのは何処の大学を出たかじゃなくて、
何をしてきたかってことかなと思う。
で、今 学生さんの考える優秀な人材と企業の考える其れとでは、明らかに
ギャップが有ると思う。

学生の考える優秀な人はテストで良い点を取れる学生が優秀
なんだよね。それと、皆と同じことをさせれば卒なくこなせる人。
今、企業ではそう言う人材ではなく、人と違った視点、考え方、発想を求められている。
日本の企業が少品種大量生産の時代には、上記の人材が適正で有ったけど、
今の日本は多品種少量生産の時代になって来ている。如何に早く流行を掴み、
ビジネスに繋げられたものだけが富を得ることが出来る。
ライブドアや楽天を見ればその一端を伺うことが出来る。
ライブドアと楽天にはそんな学生が合うのかもしれない。
| つれづれ | 13:00 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://01world.blog8.fc2.com/tb.php/79-3b79fb75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

足跡
プロフィール

hide

  • Author:hide
  • 無駄にでかい男

twitter colorblock
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
家電トークブログパーツ

かなり後発のSNSだが他のサービスも含めて

かなり後発のSNSだが、同会社がBlogから無料HPスペースからなんでもやっていて特に最近勢いがある。他のサービスも含めて注目度大。それにSNSが相乗効果を...→詳細日記

レンタルサーバーもデフレの時代

レンタルサーバーもデフレの時代。もう値段で比較するのは難しい。他に比較する点にはサービスが充実、サーバの安定度。あまり有名ではないがかなり前から低価格にも関わらず、安定したサービスを提供している会社だ。サービス内容もそうとうな玄人でない限り問題ない。何より月125円はとてつもなく安い。中途半端に無料で変なバナーを入れられてデータが消えても仕方がないという無料サーバを借りるぐらいならジュース1本我慢してここを借りたほうが断然いい。

転職した経験から
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク

RSSフィード
ブログ内検索

---

cocomment

track feed

FCアクセス解析

FCアクセス解析
ロリポップ!:ここだけのHTMLがわからなくても簡単にHPが作れちゃう機能付。激安HPホスティング263円/月
さくらインターネット:激安HPホスティング125円/月

